ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月08日

翡翠色の四尾連湖 キャンプ

翡翠色の四尾連湖 キャンプ
四尾連湖は 富士山山 本栖湖と市川大門市の間にある 山の上の小さな湖です。


周囲1㎞ほどの小さな湖, 静かで穴場的なキャンプ場ドームテント

ひっそりとキャンプしたい時に何度か行きました。


今回は 友人のともちゃんと山梨と長野県にまたがる金峰山に登るつもりでしたが どうも天気が怪しいので 急遽 マッタリキャンプに変更ニコニコ40女は身軽で臨機応変、ガストでモーニングを食べながら 四尾連湖に決めました。

甲府南の道の駅「とよとみ」で野菜やハムを買い 市川大門のスーパーで酒やらを仕込み キャンプ場へ。
久々の車キャンプなので、買い物で躊躇なく 買えるのは ぴよこ3うれしいですな~。(バイクだと厳選に吟味を重ねて更に厳選をして買ったり…)

            
四尾連湖キャンプ場
           

翡翠色の四尾連湖 キャンプ

今回も 貸しきり。 ここは平日だと ほとんど貸しきりです、
民宿 水明荘で受付します。


料金大人 一人1500円(一泊) 駐車場は一日400円
水明荘から湖畔沿いに歩いて 対岸のあたりがキャンプサイトになります、湖畔の小道は車両が入れないので 荷車を貸してもらい 荷物を運びます、荷物が多いとキャンプサイトまでボートも利用出来るらしい。


翡翠色の四尾連湖 キャンプ

管理人の方がとても親切で、「今日は貸しきりだし、 雨も降るかもしてないから 屋根付きのBBQ場にテントを張ては?」と提案してくれたので 御言葉に甘えて そうしました。

翡翠色の四尾連湖 キャンプ
いつのモンベルⅠ型ではない4人用のダンロップ、立って着替えができるのでうれし~ニコニコ

しかも すぐ前に 船着き場のウッドデッキびっくり
翡翠色の四尾連湖 キャンプ


早速 ワインでハートマッタリ~ニコニコ 


翡翠色の四尾連湖 キャンプ

つまみは道の駅で買ったアスパラ

鳥の声と風の音しか聞こえない静かな午後



昼食 味噌ラーメン翡翠色の四尾連湖 キャンプ
車だと 簡単 なカセットコンロなので気楽~ ラーメンもアスパラもサッと茹でちゃうもんねー

翡翠色の四尾連湖 キャンプ

スーパーで買ったワインはすぐになくなってしまい、売店で追加購入。

翡翠色の四尾連湖 キャンプ

夕方から夜はあっという間、一番星の金星と二番星の木星が高くて見やすいそのまま ウッドデッキで 星空観察★めるへーんピンクの星


さっきの味噌ラーメンのスープに出汁と味噌を足して 豚肉でしゃぶしゃぶ風に夜ご飯。←もはや闇鍋状態汗
翡翠色の四尾連湖 キャンプ

夜がとっぷり暮れても ウッドデッキで星黄色い星青い星を眺めていました、回りが山にグルリと囲まれているので まるでプラネタリウムみたい、
グーグルスカイマップ(アプリ)で 星座を一づつ 確認しながら眺めましたーぴよこ3。めるへーんピンクの星


翌朝晴れ快晴晴れ
昨夜は少しだけ雨が降ったみたい、でも「やっぱ金峰山に行けばよかったー」なんて 言いませんテヘッ、女は40を過ぎると「今が良ければソレが正解!」なのです。悟・・・シーッ

道の駅で買った ルッコラ レタス アスパラ ハム トマト チーズの朝ゴハン
 翡翠色の四尾連湖 キャンプ
それと カップスープと コーヒー パン ヨーグルト 車キャンプは食事が豊かでいーねーケーキ
んまいッ!ドキッ特にハムがっ!道の駅 とよとみのハム オススメです、(普段はまず買わないほどのお値段ですが・・ガーン

なんかの歌みたいに カッコーとかが鳴いちゃって自然 澄み渡る青空と翠色(みどりいろ)に澄み渡る湖!最高に贅沢ですなードキッ 

 

  シーッえーと、一応、私たちは ヤマガール・・・もといヤマオバンなので・・

 キャンプ場から1時間30分ほどで登れる 蛾ケ岳に登ります。

 四尾連湖が標高880m 蛾ケ岳は1279m ほんの400m足らずの登山ですが、馬の背歩きもあったり、野生のアナグマにバッタリ会ったり、なにより山頂からは富士山 八ヶ岳 甲府の町並みが一望 南アルプスもびっくり

翡翠色の四尾連湖 キャンプ

山の上でのおにぎり 

翡翠色の四尾連湖 キャンプ朝 炊いたゴハンで握った



翡翠色の四尾連湖 キャンプ山頂から キャンプした四尾連湖が見下ろせます、ね?宝石のヒスイみたいでしょ?

むこうに微かに見えるのが 南アルプス市街。




翡翠色の四尾連湖 キャンプ翡翠色の四尾連湖 キャンプ

 四尾連湖のキャンプ場に戻って、

湖畔の小道と炊事場 サイトは林間 草地 両方あります。 タープやハンモックの別料金もありません、夏はワンちゃんも水遊びしてます。

女子にはサイトのトイレはキツイかもしれない汲み取り式です汗。サイトから歩いて5分の管理棟のトイレは汲み取り式ながら きれいです。更に3分ほどの駐車場に公営の水洗トイレがあります電球


 それはそうと、来る四国ツーリングに向けて チャクチャクと画策中 乞うご期待!ニコニコ





同じカテゴリー(山登り)の記事画像
富士山
北海道1990~91年の クロニクル
沖縄の おにポー
岐阜高山へキャンプツーリング ~怖かった編~
山登り編
ミシュラン☆☆☆高尾山
同じカテゴリー(山登り)の記事
 富士山 (2019-09-08 23:39)
 北海道1990~91年の クロニクル (2019-08-16 16:22)
 沖縄の おにポー (2019-03-08 17:15)
 岐阜高山へキャンプツーリング ~怖かった編~ (2018-09-09 00:58)
 山登り編 (2018-08-15 14:42)
 ミシュラン☆☆☆高尾山 (2018-02-09 02:22)

Posted by ÅみなみかぜÅ at 23:20 │山登りキャンプ

削除
翡翠色の四尾連湖 キャンプ