ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月11日

四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

キラキラじょう

四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

  

 香川県 こんぴらさんの隣町「まんのう町」にあるキャンプ場です。国営讃岐まんのう公園にあるキャンプ場で、とにかくデカイ国営公園(よく言う東京ドーム〇個分的に言うと74個分)ゲートから駐車場まで2kmとか表示があり、お宝「オホホ自宅は門から玄関まで車でも3分デスノヨ」みたいなギャグのようです。その公園のほんの一部がキャンプ場なのだけど その「ほんの一部」がけっこう 広大。

キャビンやオートサイト トレーラーハウス フリーサイトなど小さい山一つ分くらいの広さ。

公園に入るのに 高速道路のようなゲートがあります、


 柴崎コウに似た

 かわいいオネーチャンがお金を徴収しようとしますが、あらかじめキャンプ利用だと事前連絡しておくと 無料で通してくれます。

四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 管理棟も立派です



四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

受付を済ませると サイトごとのご案内の立派なファイルが渡されます。バイクと一人で1140円。

フリーサイトドームテントは15張りの区画分けされています。あと上下水完備 AC付きのオートサイト車も50以上ありますが どちらも今日は誰もいません~。

敷地内にはウッディなキャビンが20棟ほどあって そちらには 何組かのファミリーが利用していました。


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 サイト敷地内にフツーに道路、なんてたって広いから・・・ウィンク

四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

そんな 広大なフリーサイト貸切りでも 区画番号は9番を割り当てられて 現地に移動 9番を見つけて「おっ!広くてすてきな芝生サイトだね」とテントを広げようとして、フト 奥に気づくとそこにも9番があった。 このステキな芝生サイトは 9番サイト用の駐車場だったービックリ

バイクは乗り入れてよいとのことです。

 管理棟に立派なお風呂もあります。300円 

四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 まんのう公園の近くにも「塩入温泉温泉」がありますが、なんせ 公園の出口まで走って5分 そこから10分なので

このさい ここのお風呂で! なんと言ってもビールが売ってるので 風呂上りですぐ飲めるビール

ちなみに ビールは350缶で250円 ロングが330円です。



四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 物干しにされているセロー号


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 モチロン ここまでキレイな整ったキャンプ場だから トイレもすごくキレイなウォシュレットで、シャワー室も完備、一番驚いたのは炊事棟の流しが高級18-8ステンレスで 普通にお湯が出たこと!ふだん オートキャンプ場は使わないのでわからないけど、これってすごくないっ?!びっくり

 

 月灯りが明るい 静かな夜でした。早めに眠りについたのですが0:00ごろ 物音で目が覚めました。このサイトはグルリと繁った木々に囲まれているのですが、その繁みの中を歩く 足音が聞こえたのです。

ガサガサと葉を踏む音の大きさから リスのような小さい動物ではないと思います。又、歩くのがゆっくりなので たぬきなどでもないような気がします。 月も明るいので なんとなく怖さはなく テントの外に出て繁みにライトをかざしますが、「敵」は見受けられず あいかわらずゆっくりと ガサッ ガサッと周囲を1/4周ほど廻って いなくなりました。 クマだったら怖いけど 食べ物も持ってないし、なんてたって、公園の中だしね。 もっと怖いのは人間だったら怖いかな。



四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 さわやかな朝

 

 チェックアウトは8:00以降です、ほんとは もう5:00には覚めていたのだけど、8:00を待ってチェックアウト


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 まんのう公園から5分ほどで 有名うどん店「おがた」やさん



四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

しょうゆうどんが有名、テーブルにある でっかい大根を自分で好きなだけ がんばっておろします。 すだちとネギとゴマをかけていただくのです。 それぞれの 素材のが生きていて おいしかった!大が550円 小が450円


 今日こそ せっせと走って しまなみを目指すぞ。  と、R377 R11で今治をめざします。 国道は走っていてもおもしろくないので、ふだんは県道や町道をあえて走るようにしてますが、やはり 先を急ぐ身なのでやむを得ません。でも途中 エリエールの工場は壮観だったー。果てしなく伸びるパイプの束やチップの山とか。

 

 せっせとマジメに走って 西条市に入ります。

 大漁旗がはためく 漁港。


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

水産鮮魚市場 マルトモ さんです


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

鮮魚じゃーん


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

でかい 岩牡蠣~


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

大アサリ! サザエ(でございまーす音符

 

 ここは 食堂があります。お刺身定食や 寿司 揚げ物 うなぎなど、ありますが・・・


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③


ここは海鮮丼(しかもスペシャルのほう2000円!)
     
さざえ はまち かつお イカ イクラ アナゴ エビ むしエビ ホタテ ウニ マグロ カンパチ サーモン 鯛 玉子焼き



 
ハイ、今回はスペシャル海鮮丼だけ 高画質 サイズ大で お送りしてまーすニコニコ


 そして いよいよ「しまなみ海道」


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

すてきーっ! なんて気持ちの良い道なんでしょー! 

 特に 一番初めの来島大橋 はその規模も景色も圧巻! 海の道だけど空の道みたいヘルメットの中で「ステキーステキー」と大はしゃぎあははです。

しまなみ海道 3つ目の島「大三島」で降ります。ここまで2110円

今日は この島の「多々羅キャンプ場」です。

このしまなみ海道沿いの島には 今治市営のキャンプ場が アチコチにあります。料金はどこも1300円(バイクと1テント)

他に町営の無料キャンプ場もけっこうありますが、島から島に渡るのに 料金がかかるので 買い物とかお風呂とか考えると

この島が手ごろかな、と。


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 大三島から 次の島(生口島)にかかる「多々羅大橋」



四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 多々羅キャンプ場は しまなみ海道の橋脚の下にあります。交通量は多くないので うるさくはありませんでした(原チャリ専用のスロープです)


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 サイトは4つくらいに分かれていて ビーチ沿いとこの芝地帯 丘の上とかいろいろ。この島にサイクリストの聖地があるせいか

チャリダーのグループがたくさんいました。 あと 海水浴場になっているので ファミリーもたくさんいました。この日はぜんぶで4~50組ぐらいかな?


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③ 

 新設されたばかりのログハウス調のトイレ1箇所



四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 海水浴場らしい 水のシャワーがついている 水洗トイレ


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 私は ファミリーキャンパーの喧騒からはずれた 隅ノサイトにしました。ヤシの木海が見下ろせるのだキラキラ 



四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

しまなみ海道は自転車・人間 ・原チャリは無料です。 車道の横にそれぞれの専用道が設けてあります。

広島県の尾道から 四国の今治まで たくさんのサイクリストが走ってます。レンタサイクルも盛んで、あちらこちらにサイクルステーションがあります。

キャンプ場よこ(歩いて10分くらい)の道の駅で自転車を借りました。一日500円 明日まで借りるので二日分。

さっそく 自転車を漕いで橋を渡ろう!

すごーく気持ちいい~ハート、橋の上からの景色や 風。 空も。 鳥になったみたい。この瞬間がもったいないから なるべくゆっく~り、ゆっく~り

ペダルを踏んだ自転車

四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 ちょうど 夕焼けの頃

 橋の上からだと360°全部が夕焼けで、しかも 足の下から天までも夕焼け。合わせて720° 自分が 夕焼けの中心にいるみたいよ。


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 キャンプ場から 自転車で5分くらいのところに 温泉があります。310円。


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 なつかしい瓶のコーラもありました。 ペットボトルよりは缶 缶よりは瓶のほうが絶対おいしい!

 安心してください!(履いてますよ♪ じゃなかった汗)ビールも近くのコンビニにあります。ビール


四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 イエーイ! 岩牡蠣~、マルトモ水産で買ってきたのだよ~、殻を開ける自信がなかったので お店で開けてもらってきたのーチョキ

 小さいお弁当用の保冷バッグも持ってたので、氷も詰めてもらって持って来たー、四十路女は用意周到なのだっにやり


右右またまた続く右右

四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③

 アーンドっ! 大アサリね。 コンロで炙って パッカとあいたところに醤油をタラ~とねへへん

う~ん!日本に生まれてよかったーっ! partⅡニコニコ





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
12月の道志事情
2019年 北海道ツーリング⑤
2019年 北海道ツーリング④
2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場
2019年 北海道ツーリング③
2019年 北海道ツーリング スピンオフ
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 12月の道志事情 (2019-12-20 00:17)
 2019年 北海道ツーリング⑤ (2019-11-15 15:20)
 2019年 北海道ツーリング④ (2019-10-31 01:20)
 2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場 (2019-10-22 14:48)
 2019年 北海道ツーリング③ (2019-10-11 01:23)
 2019年 北海道ツーリング スピンオフ (2019-10-07 14:24)

Posted by ÅみなみかぜÅ at 02:03 │ツーリングキャンプ

削除
四十路おねいさんの四国キャンプツーリング③