ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月10日

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

ナイス雨ばかりの初秋、もみじ

キャンプを目論んで取った連休をもう2回もふいにしているので、仏(ほとけ)と呼ばれたアタシも、ギャク切れ気味で
「何がなんでも今日はキャンプへ行くッ!」ムカッと手頃に富士山「ふもとっぱら」を目指した右右

ふもとっぱらへ行くのは 2年半ぶり。
明日は雨雨100%らしいが今日は夕方まではもちそうだ。

で、ふもっとぱらに着いたら 前述の通り・・・

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
 

見たことのないくらいたくさんのテントやキャンパー イベントブースにトラック・RV・備品やゴミガーン

2年前に来たポツーンキャンプと 同じ場所とは思えないほどの大フェスティバル開催中だったガーン


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ


  
2年前のふもとっぱらキラキラ


なんでも「OUT GO CAMP」という日本最大級のアウトドア祭りに遭遇してしまったおよよ

こんな 華々しいフェスティバルでは 妙齢の女子ソロキャンパーの身の置き所がないので早々に退散汗
隣のバイクで10分「朝霧ジャンボリー」へ移動。

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

朝霧ジャンボリーに向かうストレート、北海道みたい。
このあたりでキャンプというとたいてい ふもとっぱらに行ってしまうので、ジャンボリーキャンプ場は初めて。ニコッ


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

 手前にある ゴルフ場のクラブハウスが キャンプの受付。
バイクと人間 フリーサイトで2050円


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
  
キャンプ場の入口 ゲートになっていて 夜間(22:00~8:00)は閉門してます。

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

受付でもらった 案内図

GからQまでの9区画あって、(何故A~Iじゃなんだ?)
ほぼフリーサイト。あちこち けっこう広大なサイトです。

聞けば この中で 山富士山が正面に見られるのはIサイトとMサイト、後は 木々や林間であまり富士山は見られないとのこと。
ま、どっちにしても 今日と明日の天気では どこからも富士山は見られないけどねえー

Mサイトはペット禁止サイトだよ。
Jサイトは プライベート感あり
Qサイトはゴルフボールが飛んでくることもあるって、
Kサイトはグルキャン向けのたて長サイト
ACサイトは電源付き


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
Mサイト


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
Mサイト

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
Iサイト

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
大きい炊事棟

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
小さい炊事棟

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
シャワー室


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
シャワーはトップシーズン以外は15分間 無料


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
トイレ 外観

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
キレイ、 ウオシュレットではない、電気がちゃんと一晩中 点いていたので安心ニコッ


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

芝の様子、全体的にこのくらいの芝でちょうどいい感じ。これは ふもとっぱらよりいいねナイス
人気のIサイトは平らな場所がなかなか少ない。

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
Iサイトに張った、日曜の午後だから みんな帰ちゃった・・・
ここは帰る時 チェックアウトの手続きはしなくていいのだけど 16:00までに出ましょう、となっている
(トップシーズンは12:00・ディキャンプは17:00まで)
ふもとっぱらは14:00だったから、これもちょっとこっちのほうが ナイス

乗り入れ可、 直火は不可、(たき火台は可) ゴミは持ち帰りです。

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

だんだん霧が・・・





朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

ここで、界隈を走ろう!
とか、温泉温泉に行こう!
という 邪念をきっぱり絶つため、早々にワインを飲む。ハウスワインをかけつけゴクゴクとニコニコ
途中のスーパーで砂抜きしてあるアサリを見つけたので早速 酒蒸しにする。

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
おでんは昨日の夜 作ったのをジップロックで持ってきたのだ。
今日は 思いっきり飲んじゃうんだもんね~テヘッ



朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

しばらく この景色しか見ない世界に突入ニコニコ

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
ピザ
そのスーパーで 冷凍食品コーナーで見つけた。ちょうど スキレットにピッタリサイズのピザ

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
ピザ
温めるだけでいいので 楽チン。チーズとタバスコも買えばよかったな、


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

 

あとさー。こんなのもあったんだよ!
冷凍食品のたこ焼き!
ちょうど5ケ入りの一人分。走っている間に解凍が進み、これも温めるだけで 出来上がり!
どうせ 雨で 料理もできやしないだろうと、簡単なものばかりで済ませちゃうんだ


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

おおっと、このたこ焼きには なんと、青のりやソース、鰹節も紅ショウガもついてないのかビックリさすが 91円。
しかし、ダイジョーブ!人差し指料理手抜きキャンプでも 調味料は持ってるんだよ明智くん(誰?アケチくん?)
↑ アタシの 調味料セット 公開。


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
ソースかけた


外はとっぷり暮れ、霧はいつしか小雨になってる。この時期6:00を過ぎると、あっという間に真っ暗になる。
お道具はフライの中に引き込む。


小さなランタンで バイクの小説も2冊、エッセイも1冊、 スマホに昔の好きな映画を3本ダウンロードしてきた。

これだけあれば 夜がどんなに長くても大丈夫ニコッ

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

そしたら。どこからか、猫の親子が顔を出した。
朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

お腹が空いているみたい、しきりに 「なんかくれー」と右往左往。

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

あいにく 肉も魚も持ってないので、

「これで勘弁してください、お代官サマー」と、ピザに乗っていたサラミをあげた、(そう、あのさっきピザは2枚入りだったのだ!堅実なアタシはいっぺんに2枚は食べず、一枚は残っていたのさにやり

あっという間に、サラミを食べた 母猫1号機と子供猫2号機
ネコ「もっとなんかあんだろー」と、かわゆい クリクリした目で見るので、
したかなく、ピザのチーズをはがしてあげた、それもあっという間にたいらげてしまい
ネコ「もっとなんか出せよ~、そこでジャンプしてみろよ
~」と、中学生のカツアゲみたいにねだられ、
クラフト生地だけになったビザをちぎってあげたらそれも美味しそうに食べてしまった。

一度はこの辺で勘弁してもらったけど、夜中の2時ごろ 再び 母猫だけが また来た、
フライの内側で鍋をひっくり返したので 幽霊じゃなくて あの猫だな、って、すぐにわかった。

もう 持っている食べ物はインスタントラーメンとパスタと、非常食のカロリーメイトぐらい。

ためしに カロリーメイトを(チョコ味)をあげたら それも 躊躇なく食べた。汗
ネコ「もう、ないの?」と、言うので 冷凍食品のパスタ(素茹でのもの)をあげたら なんの味もないパスタもしっかり食べて、
やっと満足したのか はたまたネコ 「このオバンはもうこれ以上何も出ないな」、と、見限りられたのか 雨の中を走り去って行った。


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
翌朝も雨雨
朝のコーヒー、今回の反省点は酒の持ち込み量が少なかったことだ、と至極反省。

夜も長かったけど、雨の朝も 長い。コーヒーを2杯飲んでも まだ 朝のまま。時間の流れがゆっくりになってるみたいな。キラキラ

鳥の声もしない 静寂の朝。雨の粒がテントに当たる プツン、プツンの音だけ


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

まだ続く くいだおれ、まずは朝ラー、
ラ王のとんこつ醤油味。やっぱラ王は麺がおいしいニコニコ


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

冷凍食品シリーズ、ペスカトーレ 
なかなか ちゃんとした味でびっくりビックリ。自分用で作るより 美味しかったりするかも?にんまり

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

ペスカトーレ
ちゃんとイカ エビも入ってた。麺は昨夜
猫ママにあげちゃったので少なめ汗



朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

雨がどんどん近付く、この 大雨をやり過ごしてから 昼前に撤収するかなニコッ


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

そして 例の雨の中 鍵を失くすという くだりになる。


http://minanomikaze.naturum.ne.jp/e2803660.html

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

ま、鍵も見つかったし、猫の親子がいれば 近くのコンビニに行こうかと思ったが、姿も見えずそのまま 帰ることにした。ストレートも霧の中


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

御殿場まで戻ると、雨はほとんどやんでいた。
一面のススキ野原

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

ススキ野原が好き。
果てしなく 続いているようなススキ野原の大草原、自衛隊の演習場。
ススキが見たくなると たいてい コを走る。R469。



朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

そうそう、せっかくの御殿場だから「さわやか」のハンバーグを食べていこう。ドキッ
相変わらずの人気の店で14:00過ぎていたのに40分待ちと言われた。

実際には20分で案内された。

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

コレコレ、ハート


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

ここのハンバーグ、脂肪少なめの牛肉100%、
備長炭で焼いて 表面はこんがり弾力があり 中な肉粒感のある粗挽きで赤みがほんのり残るピンク色、レアで食べるのだが まったく生臭みはなく肉の味がすばらしい!ハンバーグ自体は塩の味付け程度なのだが、そのシンプルな味付けが肉の美味しさをひきだしている。ソースがデミグラスとオニオン どちらか選び テーブルサービスで切り分けてソースで仕上げてくれる。
写真はげんこつハンバーグ250g(1080円)

ほかにおにぎりハンバーグ200g、手作りハンバーグ170g(740円)などもあるけど、どれも使っているお肉は同じで 肉の量がちがうだけとのこと。

さわやか サイコードキッ




袋の中でシャカシャカ遊びする さくら



朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

あそび疲れて だんだん眠くなってきた・・・

ジャンボリーキャンプ場の猫の親子の事など知る由もないものね・・・汗


朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
睡眠

朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
睡眠





同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
12月の道志事情
2019年 北海道ツーリング⑤
2019年 北海道ツーリング④
2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場
2019年 北海道ツーリング③
2019年 北海道ツーリング スピンオフ
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 12月の道志事情 (2019-12-20 00:17)
 2019年 北海道ツーリング⑤ (2019-11-15 15:20)
 2019年 北海道ツーリング④ (2019-10-31 01:20)
 2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場 (2019-10-22 14:48)
 2019年 北海道ツーリング③ (2019-10-11 01:23)
 2019年 北海道ツーリング スピンオフ (2019-10-07 14:24)

この記事へのコメント
みなみかぜさん初めまして、こんにちわ
雨のなかキャンプご苦労様です。
寒くなってきたので体調崩さないようにキャンプ楽しんでください。来年は東北にも遊びに来てください。
Posted by コマぐんぐん at 2016年10月11日 12:36
コマぐんぐんさん、はじめまして(^^)
初コメントありがとうございます。
雨でも 自分や荷物が濡れないようになってれば、やり過ごせるものです。
東北は福島までなら 何回もあるのですが(父の故郷で)、あとは宮城に1回ぐらい。
最近気になる県は山形県。お米を食べに行きたいな。あと美味しい日本酒とか…、東北の夏って いいですよねぇ。
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2016年10月11日 17:54
いまごろ、親子猫、1号2号さんはどうしているんだろか?

なんかエエ話だったねぇ
Posted by fielderfielder at 2016年10月12日 20:10
fielderさん、お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
そーなんです、今 どうしているか、お腹は空いてないか 気がかりでねぇ(T^T)
キャンプ場に猫がいることはよくあるんですが、冬が越せるかが心配です。
ジャンボリーは人気の通年キャンプ場だから 細々とでも、食い繋げるといいのだけど…。こんど、日帰りツーリングで寄ったら また レポします。
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2016年10月18日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝霧ジャンボリーキャンプ場 雨の籠城キャンプ
    コメント(4)