ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月15日

富士裾野市 大野路キャンプ場

ニコニコはい、誰ですか~?

「みなみかぜは バイクを降りたらしい・・・・、」とか「すでにキャンパーではないらしいぞ・・・」とか

まことしやかに 言ってる人は?

いやいや、ちょっと ブログの更新をさぼっただけですってテヘッ


近場でいいから キャンプがメインのツーリング キャンプツーリングに行こう!グー

ちなみに ツーリングがメインなキャンプは ツーリングキャンプ。と自分の中ですみ分けている。




早起きはせずゆっくり起きてから パッキングをはじめる

パッキングしながら 行先を考える。

これから出るとは言え、道志の森か青根は 毎度すぎるし//シーッ

富士 ふもとっぱらか朝霧ジャンボリーか・・・山

田貫湖か本栖湖 洪庵・・・



なんて、思案してると もう昼過ぎになったので 近場の御殿場 「やまぼうし」にしようと決めた,

東名使えば 2時間もかからずに着くし

決めてから ネットサイトを確認すると やまぼうしったら、火・水が定休日とは・・・ガーン


で、 行ったことのない 「大野路キャンプ場」にした。「やまぼうし」から10分と離れていない

以前から国道467号を走ると 国道沿いにある このキャンプ場は前から目に止っていた。

ナニナニ?検索したら

ここは オートキャンプの発祥の地。 日本ではじめて 車でキャンプの地であるらしい。 

 
しかも お風呂もあるらしい。



で、ブーンと走り 着きました

大野路キャンプ場
富士裾野市 大野路キャンプ場

こっちは キャンプ場内にある受付けだけど、平日は無人で・・

受付は 同じ経営の国道沿いにある旅館の側らの売店とのこと


富士裾野市 大野路キャンプ場

受付したら、地図付きの受付表をもらいました

楽しみにしていた 露天風呂は平日はやっていないらしい。
近くの温泉施設かここの旅館のお風呂を紹介された温泉

富士裾野市 大野路キャンプ場

今日は私と、もう一組だけなので 使用エリアはNO4・6・7とのこと。



エリアNO7 だけでも一般的なキャンプ場一つ分、 貸し切りですニコニコ

バイクとおばさん一人で 2160円

富士裾野市 大野路キャンプ場

広いキャンプ場で一人だと、なんとなく 端っこ・・・とか 木の下・・・を選ぶのだけど、 あまりに何もないので

あえて今回は真ん中に陣取ります



まずはサンダルに履き替え
裸足でもいいくらいのいい芝生ドキッ

富士裾野市 大野路キャンプ場





ドームテント設営完了、ゴツゴツした石もないし斜面もない。とても寝心地がよさそうですクローバー

富士裾野市 大野路キャンプ場




炊事場、いたって普通です

富士裾野市 大野路キャンプ場






富士山の湧き水、「おいしいので是非お土産に汲んでってねっ」て


富士裾野市 大野路キャンプ場



トイレです


富士裾野市 大野路キャンプ場




最新ではないけど

お掃除は行き届いています


富士裾野市 大野路キャンプ場




場内には何か所か トイレがあって
中には 最も古めかしいものもあります。

そこにこだわる人は 張る前に要チェック注目

富士裾野市 大野路キャンプ場





じゃ、もう 飲んじゃう?ニコッ

うんにんまり


富士裾野市 大野路キャンプ場

手っとリ早く ベビーチーズと ワインハート

それと・・
途中の道の駅で買った 「生落花生」を茹でます。 なまっ落花生 

富士裾野市 大野路キャンプ場

塩水から 20分くらい茹でると・・・・


こんな 感じ

生の 落花生は今の季節限定です。

いわゆる煎ってある 乾燥した落花生とは違って、 茹でると シャキシャキした食感で すごい新鮮な美味しさ!
とにかく あのポリポリ食べるピーナッツとは 全く別物なので 八百屋さんとかで もし、売ってたら 是非食べてみて。
何度も言うが 今の季節限定ですびっくり

富士裾野市 大野路キャンプ場


お、電球 富士山出てきたよ山

雪はまだ 積もってないね。


富士裾野市 大野路キャンプ場

 
ここ バイクも車も乗り入れ可なのに 芝がすごくいい。

最初に行こうとした「やまぼうし」も芝生が 気持ちよくて好きなのだけど

ここもいいぞー。

富士裾野市 大野路キャンプ場



富士山と反対側は 箱根の山々が見られます


富士裾野市 大野路キャンプ場


それから

場内に 「ほろほろ鳥牧場」なるものがあった。ニワトリひよこひよこ


富士裾野市 大野路キャンプ場


ほろほろ鳥 はじめて見たびっくり

デカイ うずらみたいな、中国のお土産の人形みたいな 妙なバランスの鳥

富士裾野市 大野路キャンプ場

にわとりのふたまわりくらい大きい

富士裾野市 大野路キャンプ場

はっきり言って かなりのブサイクキャラ


でも鳴き声が、ピヨピヨと、いうかチヨチヨというか小鳥みたいな声で、初めはどこかにヒヨコがいるのかも、と探してしまった

富士裾野市 大野路キャンプ場


その辺に生えて草をあげるとすごく喜んで食べた。
もっとおかわり!と、ねだられて 何度も草をあげたニコニコ

柵ごしに 草をねだりついてくるので 可愛くなってきたー



日本昔話 BY 市原悦子(←知ってる人は知っているテヘッ

題して・・「ほろほろ鳥の恩返し」
富士裾野市 大野路キャンプ場


たくさんの 雑草を摘んであげたので

ほろほろ鳥、曰く・・・・「たくさんの草をありがとう・・お礼にこの羽をさしあげます・・・」と、

きれいな羽をもらえたにっこり





テントに戻り 夕食の準備

富士裾野市 大野路キャンプ場

サーロインでっすへへん

肉!にーく! NIKU! ニクぅ!





で、塩 胡椒して 焼き初めて気が付いた・・・・汗
醤油とか タレとか持って来なかった!

その道の 食通なら たぶん肉は塩だけで味付け なんてのもアリだろうが

アタシは庶民なので やっぱり何かしらの 醤油とかソース的な味付けがないと・・・・、なぁ・・

で、持っていたのは 肴のブラックペッパーチーズ とミックスナッツ キラキラ


富士裾野市 大野路キャンプ場


ミックスナッツの中にあったクルミと チーズで
ソースを 作った。


富士裾野市 大野路キャンプ場

さっすが アタシにっこり

名づけて「サーロインのざくざくクルミのチーズソース

ほらねあはは
  
それらしい名前をつけちゃえば こっちのモンよチュッ




それと 鍋っす

御殿場のイオンに寄ったら もうカットされている 鍋用野菜(ほんと便利になったよね~)

豚肉と プチっと鍋  シメジ エノキ

富士裾野市 大野路キャンプ場





カット野菜には 白菜 ネギ にら 人参 ダイコン

富士裾野市 大野路キャンプ場

これは あと 豚肉 のせて火にかけるだけ。

おやおや ちょっと暗くなってきた・・・
じゃ。ランタンに灯りをいれましょう・・・・ランタン

って。ここでまさかの ランタン電池切れ!


LEDって 消費電力が低くすぎて、忘れたころにバッテリー切れ。ぬかったぜ!わーん



で~もぉ~大丈夫!ナイス

この、大野路キャンプ場には徒歩5分のコンビニがあるのだ

プラプラ 散歩しながら 電池を買いに行き ついでに飲み尽くしてしまったお酒のおかわりも 買えたにんまりキラキラ



テントに戻ると 「ニャー」と猫の声がネコ

ここにもいるのね ニャンコちゃん


急いで肉を焼き 進展するもバーナーの音に警戒したのか なかなか食べにきてくれなかった・・



富士裾野市 大野路キャンプ場

そのまま気持ちよく ヘリノックのチェアでウトウト 寝落ちしたらしい睡眠眠い睡眠


雨粒が 手に落ちてフト目が覚めた、 

そのまま うつらうつらしてテントに入りこむ、シュラフに潜り込むとますます 雨の音が大きくなってきた

バーナーは テントの前室にひきこんだかな、 食材 出しっぱなしじゃなかったかな、とか眠りに落ちながら心配しながらも
眠いにあがなえず・・ 眠りに落ちた



夜半に 目が覚めた。時計を見たらAM2:00すぎ

もう 雨は止んだらしい。

外に出たら 空気が雨で洗われたらしい 見事な星空だった。

きれいな星空を眺めるのは久しぶりです黄色い星

南の空にはまだ少し雲があり 時折カミナリでピカピカと光る。遠雷は大好き雷



明け方まで空を眺めて また テントにもぐりこんで眠った。

寒くも 暑くもない、すごく不幸でも とても幸せでもない ちょうど良い 眠りにゆっくり落ちる←詩人調


ピンクの星ピンクの星ピンクの星


朝。

コーヒーからだね

富士裾野市 大野路キャンプ場


昨夜 食べなかった、キムチ鍋で朝ごはん

(乗せるはずの 肉は 夜のうちに 誰かネコに持っていかれたらしい・・) 


富士裾野市 大野路キャンプ場



雲が多いけど、雨は降らなさそう

富士裾野市 大野路キャンプ場



ここで 大野路キャンプ場の施設紹介


昨日のほろほろ鳥牧場の他

露天風呂
富士裾野市 大野路キャンプ場


チャレンジひろば (と、いう名の ミニアスレチック)手作り感 満載ですあはは

富士裾野市 大野路キャンプ場


BBQ設備

富士裾野市 大野路キャンプ場


お茶畑まで



富士裾野市 大野路キャンプ場


お茶って 椿の木だったんだ!  て、 お茶の木の花を見て 初めて知った!
 
富士裾野市 大野路キャンプ場




ジュースの自販機あり ほぼ定価。酒なし


富士裾野市 大野路キャンプ場

ゴミ捨て場 缶・瓶・燃えるゴミ の3分別

富士裾野市 大野路キャンプ場



隣のエリアは このシーズンは ゲートボール場らしい。
9:00すぎから ワラワラと紳士&淑女の皆さまが・・・


富士裾野市 大野路キャンプ場


一人のオバチャン淑女が テントに近づいてきて 声をかけてくれた。

「バイクできてるの?一人で? どこから?」 と、

話してわかったのだが、 これは ゲートボールではなくて 「グラウンドゴルフ」というらしい。



富士裾野市 大野路キャンプ場



ゲートボールとは違う クラブと靴に とくべつな ボールホルダー。

カッキィーあはは

うちの隣の綾瀬市から 来たんだって、ここ 大野路キャンプ場はほんとに多角経営で

20人集まると マイクロバスで迎えに来てくれるんだって。




パッキング開始。

アマゾンでぽちった このグラウンドシートがなかなかよい(1000円)

軽い・薄い・コンパクト、 防水・丈夫で この濃いグレーと赤の組み合わせがいい。

富士裾野市 大野路キャンプ場



パッキング中 (多角経営の)おじさんが 什器を使て場内の木の植え替えや整備をしていた。

おじ「枝、持っていくかい?」
私 「何の枝?」
おじ「ツルウメモドキ っていうんだ」
私「なになに?食べれるの?」
おじ「いや 飾るんだよ」

って、初め 食べられもしないものをくれる意味が分からなかったけど、
この枝には 小さな赤い実がついて(小さなほおづきみたいな)お花を飾る時の添えにするらしい。

いやいや、風流。
もらうもの=食べ物をいう 卑しさを反省。

 
せっかくなので ひと枝もらった。 

富士裾野市 大野路キャンプ場


「ツルウメモドキ」をひと枝を 搭載。


富士裾野市 大野路キャンプ場




R469 

秋には必ず走る ススキの道 

富士裾野市 大野路キャンプ場

見渡す限り のすすき野原

富士裾野市 大野路キャンプ場





富士裾野市 大野路キャンプ場




ここを 走らなければ あたしの秋は来ない、くらい 好きな道。

近くでは 箱根の仙石原もススキで有名だけど

絶対 こっちのほうが 圧巻のススキ野原だと信じている


富士裾野市 大野路キャンプ場

ここは自衛隊の演習場なので ほんとは 入ってはいけないことになっている、

演習場も奥の方は絶対に入ってはいけない みたいな感じだけど このあたりは緩い。

地元の人が 山菜採りに入ったり、(訓練のない土日に許可がでるらしい)

この前 甲府で会ったKDXのライダーさんも 「明日、仲間と演習場を走る」と言っていた 
富士裾野市 大野路キャンプ場


実際に 今日もここで

宙ぶらりん訓練をしていたにっこり


富士裾野市 大野路キャンプ場

6人もの隊員を 宙ぶらりんにして グルグル回って、着地する訓練

楽しそうだなぁ・・ニコニコ


富士裾野市 大野路キャンプ場


御胎内温泉温泉


富士裾野市 大野路キャンプ場

ここ (名前が変だけど)すごくいい温泉温泉なのだ

露天風呂


富士裾野市 大野路キャンプ場


2年前に来た時と様子がちがうので リニュアルしたみたい

富士裾野市 大野路キャンプ場

これで500円(3時間)

富士裾野市 大野路キャンプ場


お湯もいいし、設備も整っているの。

まぁ、強いて難点を言えば 近くの演習場から 時折すごい 大砲の音が響きわたる。
ドーン、ドーンとけっこうな轟で おおきなカミナリぐらい 





それから ここまで来たら恒例の御殿場 「さわやか」


富士裾野市 大野路キャンプ場

静岡県にしかない 超有名ステーキ・ハンバーグのファミレス

ここ御殿場は 都内から一番近い「さわやか」なので いつもすごく混んでいる
 
この日も平日のもう15:00なのに

待ち時間は1時間以上と告げられた・・・・


受付に2次元バーコードを渡されて それで自分の順番や時間がわかるという活気的なシステムだけど

富士裾野市 大野路キャンプ場



1時間30分以上あるので その間にバイクで10分の

山崎精肉店



富士裾野市 大野路キャンプ場

ここいつも すごい人気で 車がたくさん停まっているし 観光バスものりつけていたり

土日には行列もできていることもある

ググって、みたら
馬刺し  ハムが有名。

だいたい 御殿場は 町全体が 肉加工品で有名だけど、ここは ずば抜けた名店らしい。


富士裾野市 大野路キャンプ場


一番人気は 馬刺し

富士裾野市 大野路キャンプ場


牛肉や豚肉 鳥肉などの お肉も お求めやすい価格。

BBQでこれから焼肉!なんて時に寄るといいかも電球


富士裾野市 大野路キャンプ場

実は 馬刺しは苦手なので・・

アタシ のイチオシはお惣菜コーナー

コロッケ とんかつ ハムカツ。

このハムカツ(¥110)を ハムカツ好きのダンナさんのお土産にしたら 大絶賛だった!
厚さが1cm以上ある ボリュームです


富士裾野市 大野路キャンプ場




そして「さわやか」に戻って

やっと さわやかのハンバーグ


富士裾野市 大野路キャンプ場


期待に沿って 相変わらずすごく美味しかったけど・・・

結局 待ち時間はトータル1時間50分 オーダーしてから料理が来るまで25分

さすがに 2時間15分は長い・・・



富士裾野市 大野路キャンプ場


1時間かけて次に近い 沼津店や長泉店に行く方がいいかも・・(ネットで各店の待ち時間が見られる)他の店舗は
それほどウェイティングしてないらしい・・




おしまい























同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
12月の道志事情
2019年 北海道ツーリング⑤
2019年 北海道ツーリング④
2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場
2019年 北海道ツーリング③
2019年 北海道ツーリング スピンオフ
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 12月の道志事情 (2019-12-20 00:17)
 2019年 北海道ツーリング⑤ (2019-11-15 15:20)
 2019年 北海道ツーリング④ (2019-10-31 01:20)
 2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場 (2019-10-22 14:48)
 2019年 北海道ツーリング③ (2019-10-11 01:23)
 2019年 北海道ツーリング スピンオフ (2019-10-07 14:24)

この記事へのコメント
相変わらずアクティブですね。
このキャンプ場は知りませんでした。
今年中に一度行ってみたいです。
有難うございました。
Posted by たる at 2018年10月15日 19:30
たるさん(^^)

おひさしぶりです。
私が行ったときは暖かい日だったけど、これからの季節は吹きさらしで寒そうです。もし行ったらホロホロ鳥に草をあげてくださいね。あと、R469の途中にある山崎精肉店で揚げ物を買うの忘れないように!
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2018年10月16日 00:03
おはようございます。芝生がきれいで富士山が見えるなんて良いところですね!
今年は週末に気持ちいい秋晴れが、あまりなく残念ですが、満喫しましたね!

自分も次の週末あたりは道志にでもキャンプに行こうかなあ
Posted by たろ at 2018年10月16日 07:07
たろさん(^^)
キャンブにちょうどいい季節になりましたね♪ひんやりした空気がなんとなく心地良いです。
道志もそろそろ紅葉始まるかな?
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2018年10月18日 01:17
はじめまして

とても楽しく拝見させていただきました。
もう自分がバイクで旅をしている気分で(^^)

こちらのキャンプ場、参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2018年11月26日 09:56
一輪駆動さん(^-^)
初コメ ありがとうございます。更新をサボりがちで拙いブログですがよろしくお願いします(^^)v
大野路は抜群の解放観。コンビニが歩けるところにあって便利でしたよ~
冬なら吹きっさらしになりそうなので 北風対策を…。ハンモックが張れそうな木はあまりなかったかな?
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2018年11月27日 16:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士裾野市 大野路キャンプ場
    コメント(6)