ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月11日

夏休み 画策中

梅雨入りの前に 駆け込みで山登りばかり山

先週 丹沢にツーリング&シダンゴ山に登山、
夏休み 画策中
丹沢は神奈川県の屋根!東西40km 南北20kmにわたる 山塊、1500m越えの山は4座ほどだけど
大小様々な山が多々あり、沢 森林 藪 岩 尾根 ガレ 崩落 と 山の様子も様々、都心に近いし景勝地もあるし
景色も 都心方面 富士山方面 海方面と盛りだくさん。 動植物もいろいろ 鹿も熊もいる!
ここらでは「山は丹沢から始まり丹沢で終る」と言われてます。

丹沢登山の入口はいろいろあるのだけど、今日は 山北町の「寄」から(ヤドリギと読む、人名と地名は読めなくても恥ずかしくないんだよニコッ

夏休み 画策中

いい感じの神社があった、樹齢500年の杉の木、杉の木にしては 横枝が広がっていて 貫禄がある。
夏休み 画策中
山奥で、大規模な橋脚を作っていた10階建てのビルぐらいある大きさ。
工事のおっちゃんに「これ何作ってんの?」と、聞いたら「第2東名高速」だって!
ビックリえーっ!?こんな山の中、通すんだー、
夏休み 画策中

シダンゴ山は758m.、低い山なので山登りというよりはハイキングだね音符

夏休み 画策中

自然自然森の道は新緑がまぶしくてフィトンチッドがいっぱい!って感じ。フィトンチッドって樹木が木自身が自分を治すために出す化学物質なんだけど、ついでにその森にいる人間の身体も治しちゃうの、よく健康情報番組に出てくるnk細胞も活性化、心理的にも癒し効果クローバーがあって森林浴療法みたいなのもあるって。
そりゃ、こんな気持ちのいいところに歩いていたら、心中に来たカップルも「やっぱ、死ぬのは明日にしようか?」ってなるかもしれない。
平日なので、他に誰もいないし木漏れ日キラキラが美しく、いろんな鳥の声ひよこが森の中に響いて本当に気持ちがいい。
夏休み 画策中
2時間ほどで頂上!まん丸広場に下草が生えたロケーション。低木で囲われていて、景色も素晴らしい。遠く三浦半島や(多分)大島も見渡せます。大地と空が広く見渡せるから ここでキャンプしたら星がきれいだろうなぁ‥、シーッでもここで お一人様キャンプはさすがに怖いかな。

夏休み 画策中



話は違うけど 先月末に 今年も山中湖マラソン大会だった。今年は例年にもましてすごい好天に恵まれ、山富士山がきれいだったー
夏休み 画策中
弟や姪っ子、いとこや会社の友達、ダンナさんなど総勢10人で参加した。
今年からあたしはオーバーエイジ枠、50才以上の部に格上げタイムは去年より1分遅くなったけど、
クラス別順位はアップして15位以内には入ったナイス


そうそう、表題の夏休みの件
うちの会社はお盆休みがない代わりに6月から10月のあいだで連続して7日間のお休みをとっていいことになっているのだけど、今年もその季節がやって来た。
仕事は調整して、滞りなく休暇申請。
次はダンナさんにいつもより豪華なお弁当を作る(うなぎとステーキ!)そして
、「にんまり今年の夏休みは7日間全部ツーリングに行ってもいーいハート?」
と可愛らしくお伺いをたてる。
「ダメ!」と言わないことは想定済みだけどフフフ、彼の協力なくしてはロングツーリングは実現しない。ネコたちのお世話や毎日お弁当も自分で作ってもらわなければならないからねあはは

最後にネコたちにも了承を頂く。
夏休み 画策中


夏休み 画策中
はい、賛成多数により 決定(^^)

さて、今年はどこを目指そうかな。
①枠 去年 周りきれなかった四国(去年が短すぎた、行けば行くほどもっと行きたくなる)
②枠 やはり一昨年 の続きで信州(奥が深すぎて何度も行ってるがまだまだ足りない)
③枠 バイクで未踏の北陸(誰かが日本で一番いいところだったと言ってたのが忘れられない)
④枠 サミットで盛り上がった紀伊半島、(すぐ行けそうなのに1回しか行ったことがない)
梅雨が明けていれば東北も周りたい、佐渡島も前から行きたかった、北信五岳も制覇したいし 伊豆諸島や奄美大島みたく海もいいな、
北海道と九州は10日以上休みが取れたときにとっておこう。
なんせバイク 飛行機の予約も要らないし電車の時刻表も関係ない、
なんてたってキャンプ ホテルの予約も民宿探しもいらない、
どこに行くのも走るのも気まま自由。食べるものも、観るのも、ぜーんぶ自由!ニコニコ
バイク旅 サイコー!
さーて、どこに行こうかな?ヤベーワクワクしてきて お腹のがザワザワしちゃうニコニコ





同じカテゴリー(うちのネコたん)の記事画像
介護で活動自粛中? でも深大寺
権現堂堤の桜 ~埼玉県~
「さわやか」のハンバーグが食べたい!ツーリング
お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)
モンベル福袋 2016、3まんえーん 
いちょう並木と銀杏
同じカテゴリー(うちのネコたん)の記事
 介護で活動自粛中? でも深大寺 (2018-05-30 17:25)
 権現堂堤の桜 ~埼玉県~ (2017-04-10 02:03)
 「さわやか」のハンバーグが食べたい!ツーリング (2016-05-22 00:02)
 お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨) (2016-04-09 01:29)
 モンベル福袋 2016、3まんえーん  (2016-01-05 15:19)
 いちょう並木と銀杏 (2015-12-08 17:10)


削除
夏休み 画策中