ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月15日

2019年 北海道ツーリング⑤

ま、こうなったら 十勝平野を満喫しようニコニコ

残り4日間を この界隈で過ごすことにした

十勝平野 大好きハート 広くて地平線の彼方まで どこまでも広くて 空が広くて 星空も宇宙も広い

食べ物がおいしい 防風林や畑が果て無く続き その大いなる大地の中を 大河 十勝川が流れる。  


2019年 北海道ツーリング⑤



2019年 北海道ツーリング⑤


ハレヌレの木を見に来るのも もう27年ぶりくらいかも

「日立グループ」のTVのCMで有名になった「この木何の木 気になる木~」で有名になった あの木。

実際には あの木とは関係はないらしい。










2019年 北海道ツーリング⑤


こじゃれた レストハウスもできていた

2019年 北海道ツーリング⑤




2019年 北海道ツーリング⑤




ハルニレの木

四半世紀 経って、その木は一回り大きくなっているはずなのに

自分の目には 全然変わらず そこにあった


2019年 北海道ツーリング⑤


札内の道の駅

ここ十勝は 今、NHKの朝ドラの「なつぞら」オシ


2019年 北海道ツーリング⑤

そこから 10kmちょっとで ジンギスカンの「白樺 本店」






2019年 北海道ツーリング⑤



2019年 北海道ツーリング⑤


清川という 小さな町にある、  

他には農協と 郵便局 小学校だけで民家も数件しかない


しかし そこだけ異様に道も駐車場も混んでいた。

店内 満席。昼時から少し外れた時間なのだけど、帯広市内からもわざわざ食べにくるみたい。   

2019年 北海道ツーリング⑤


いたって シンプルなメニュー

2019年 北海道ツーリング⑤



注文すると タレとトングがきました

2019年 北海道ツーリング⑤



そして 肉、頼んだラムがおもったより少なめの盛りだったので すかさずマトンも注文

2019年 北海道ツーリング⑤


ジ ジ ジンギスカーン(^^♪

2019年 北海道ツーリング⑤


あっという間に完食ニコニコ

2019年 北海道ツーリング⑤



2019年 北海道ツーリング⑤

この辺りはどこを走っても、十勝らしい景色が広がる
2019年 北海道ツーリング⑤




2019年 北海道ツーリング⑤


六花の森





2019年 北海道ツーリング⑤


六花亭の工場の横にある「六花の森」


2019年 北海道ツーリング⑤


園内は イングリッシュガーデン風(行ったことないけど・・・へへん

2019年 北海道ツーリング⑤








オミナエシとか

ここで咲く花を描いたのが 画家 坂本直行(坂本隆馬の親戚)で六花亭のあのパッケージとなっている
 

2019年 北海道ツーリング⑤




ま、 ここまで来たら、幸福駅


2019年 北海道ツーリング⑤




2019年 北海道ツーリング⑤

いや、ここも30年ぶりだけど、

すっかり 様子が変わっていたー



帯広に戻り、まずは六花亭

帯広市内に六花亭は全部で10か所ほどあるけど

その中で ここ西三条店は 駐車場が広くて 入りやすい



2019年 北海道ツーリング⑤


店内も広くて、お土産もあの定番がまんべんなく販売されてる


2019年 北海道ツーリング⑤




2019年 北海道ツーリング⑤



二階はレストランになっていて、

こだわりメニューのごはんも食べられる

 
2019年 北海道ツーリング⑤

そして ここにはイートインコーナーもあるんだにんまり

2019年 北海道ツーリング⑤


テーブルと コーヒー(無料)コーヒー

2019年 北海道ツーリング⑤

店内の ショーウィンドウの中に並んだケーキたちをその場で選び

2019年 北海道ツーリング⑤


「こちらでいただきます」と言えば お皿に取り分けてくれる

2019年 北海道ツーリング⑤

おおおぉぉーあはは

2019年 北海道ツーリング⑤

サクサクパイは 直営店限定


2019年 北海道ツーリング⑤

3時間 以内に食べないといけないのだ!

隣でお土産で購入の奥さんは「3時間以内に お召し上がりください」と手渡され 「それは出来ないかも・・・困ったワ・・・」

と悲しそうな表情

柏手焼きも(大判焼きみたいなやつ) ここで 注文してから(このイケメンが)焼いてくれるのだ


2019年 北海道ツーリング⑤





2019年 北海道ツーリング⑤



駐車場の印の鋲まで 「R」六花亭印

2019年 北海道ツーリング⑤


2019年 北海道ツーリング⑤


帯広でスイーツといえば、豊頃町の 「アメリカンドーナツ 朝日堂」

TMのイチオシ

初めに行った日は臨時休業だったので、翌日また行った

2019年 北海道ツーリング⑤


朝日堂の ラインナップ

有名はカスタードクリーム


2019年 北海道ツーリング⑤


店内には 著名人のサインがたくさんあった。

クリームがフッワフワ!帯広にいる間 2回通った。お店の人もすごくいい人たちだった。

2019年 北海道ツーリング⑤



十勝に来たら、やっぱり十勝川温泉。

十勝川温泉は 世界でも稀なモール温泉と言って、植物性の有機物が溶け込む温泉。

厳密には十勝川温泉とよべるのは 数件の温泉ホテルと旅館なのだが、前に来た時に寄った

かんぽの宿はもうなかった。

厳密な十勝川温泉じゃなくても 同じモール温泉でもいいんだけどな、

と、見つけたのが

札内ガーデン温泉


2019年 北海道ツーリング⑤

うーん、建物だけみたら なんだか ラブホかパチンコ屋みたいな たたずまいだけど・・・にやり



2019年 北海道ツーリング⑤

何かの施設をリニュアルさせたみたい。

広くてきれいな お風呂だった

2019年 北海道ツーリング⑤



ロビーも広いし、仮眠室(無料)も備えている


2019年 北海道ツーリング⑤



ローカールームもきれいだし、

入館料640円でバスタオルやフェイスタオル込み。

2019年 北海道ツーリング⑤



そうそう、この 茶色に濁った温泉が、モール温泉温泉

2019年 北海道ツーリング⑤




あとは、R38号沿いの 

「オベリベリ温泉 水光園」
 
2019年 北海道ツーリング⑤



2019年 北海道ツーリング⑤

こっちは、札内ガーデンより もさらに安かった!

440円!

2019年 北海道ツーリング⑤




2019年 北海道ツーリング⑤


こっちのお風呂もきれいだったし、もちろん 100%モール温泉!温泉

こっちも ぬるりとした泉質で、これは美肌になりそうハートな温泉

だけど、先の札内ガーデンに比べたら

安いせいか、子連れの多いファミリー向けか 大騒ぎして走り回る子供がおおくて 

気は休まらなかった・・・およよ お母さんがいるのに 注意するのも気がひけるので あまりゆっくりはせず出てきた。

北海道は全体的に元気な子供が優先な気風があるシーッ


2019年 北海道ツーリング⑤

係りの人に

「オベリベリって、どうゆう意味ですか?」って聞いたら

「アイヌ語で 帯広の意味です」って教えてっくれた

うん なるほどねにっこり


2019年 北海道ツーリング⑤


チチヤスの炭酸発見! おいしーニコニコ

2019年 北海道ツーリング⑤


野良の丹頂ツルがいた、

2019年 北海道ツーリング⑤



標茶にもいたけど、今時の北海道では普通のことなのか?

2019年 北海道ツーリング⑤


それから 25年ぶりにナイタイへ来た

ほんとは 「タウシュベツ」を目指したけど、行くてを雨に阻まれ進路を左に変えて ナイタイにした

2019年 北海道ツーリング⑤


ナイタイは 日本で一番広い 公共の牧場

2019年 北海道ツーリング⑤

東京ドーム350個分の広大な牧場牛

2019年 北海道ツーリング⑤


その広さもさることながら、 標高が800mという 十勝平野ビューにうって付けの高さ。

頂上に ナイタイテラスという レストハウスができていて

2019年 北海道ツーリング⑤


これが すごくカッコイイ建物。

たぶん 著名はデザイナーズだと思うセンスの良さ。

中はガラス張りで 寒さや風を凌ぎこの雄大な景色を満喫できる。

2019年 北海道ツーリング⑤



2019年 北海道ツーリング⑤


もともと こんなだっだ広い景色なのに、800mの標高から見渡すと、向こうに見えるのは

雌阿寒岳や雄阿寒岳

なによりも 空が広い にんまり

2019年 北海道ツーリング⑤



2019年 北海道ツーリング⑤


前に来た時は、霧が深くて

景色も見えなかったし 展望台も整備されてなかった。

広すぎてガスケツになりそうで心配だったし、いい思い出はなかったのだが、

今回来たら すごいビュースポットになっていて、初めてきた場所みたいだった。

やっぱ20年も経ったら 改めて自分の今の目で見ないとダメだねにっこり


2019年 北海道ツーリング⑤


ナイタイから 帯広市内に戻ってきた。

北海道に入ってから ラーメンを1回しか食べていない。

「OK、グーグル」に 近くのラーメン屋さんを聞いたら

この「みすず」を教えてくれた

2019年 北海道ツーリング⑤




2019年 北海道ツーリング⑤



2019年 北海道ツーリング⑤

なんとなく聞いたことあるな、って思っていたら

その筋では有名なラーメン屋さんらしい。箱ラーメンも発売されていた、

そういえば 空港や北海道物産展で見たことがある。 


2019年 北海道ツーリング⑤


ここは しょう油ラーメンと豚丼にぎり

2019年 北海道ツーリング⑤




2019年 北海道ツーリング⑤

有名人のサインが壁にびっしりとあった、やっぱり有名なお店なのね

2019年 北海道ツーリング⑤

ラーメンの美味しさももちろんだけど、

お店のお母さんが すごくいい人で 食べ終わったタイミングで

「狭い場所でご迷惑おかけして申し訳ありません」とわざわざ言いにきてくれた、(私のヘルメットを置く場所がきゅうくつだったのを知っていたのだ)

「いえいえ ごちそうさまでした」と一礼すると 

彼女は更にふかく頭をさげて「ありがとうございました。」と言った



それから 帯広ではやはりTMおすすめの

食堂「ふじ膳」へ行った。

市場に併設されている 食堂らしく「朝定食」たおすすめらしいけど

わたしが行ったのはランチタイムだった


2019年 北海道ツーリング⑤

卸し市場の中にある、 入り口がこんなんだから なかなか分からなかった

2019年 北海道ツーリング⑤




2019年 北海道ツーリング⑤


広い卸し市場の一角 食品センターの二階にある


2019年 北海道ツーリング⑤


1階は一般人も買える市場だ

2019年 北海道ツーリング⑤

メニューは多岐にわたる

2019年 北海道ツーリング⑤



2019年 北海道ツーリング⑤

店内

2019年 北海道ツーリング⑤


ミックスフライ定食とTKG(たまごかけごはん)

2019年 北海道ツーリング⑤

入り口の目印。

R38から一本はずれたところで 解りにくい、この看板が目印

2019年 北海道ツーリング⑤

帯広を出て日勝峠

2019年 北海道ツーリング⑤

浦幌を出るときには、すかっり顔なじみになった管理人のおばさんや、おじさん。

公園の施設管理の人や 毎日散歩に来るおじさんと挨拶をして盛大に見送ってもらった。

テントを失くして 思いがけず長居したけど、あちこち回れてよかったよ。ニコニコ

2019年 北海道ツーリング⑤



日勝を越えて 日高、太平洋側に出た。

あとは フェリーの苫小牧まで戻るだけ

2019年 北海道ツーリング⑤



2019年 北海道ツーリング⑤



2019年 北海道ツーリング⑤

むかわのガソリンスタンドに寄って最後の給油

スタンドのオジサンは 「バイク寒いっしょ、大雪に雪積もったなぁ」と、

昨日 北海道 大雪に初雪が降ってうっすらと 冠雪したんだった。

「雪が降るまで北海道にいた、って自慢できるよ」って言ったら

オジサンはうれしそうに笑った
 


苫小牧のフェリーターミナル。

2019年 北海道ツーリング⑤


あっという間の9日間だったぁ・・・

2019年 北海道ツーリング⑤

フェリー乗船待機の列。

みんな、 思い出で 荷物いっぱいだね。

2019年 北海道ツーリング⑤



2019年 北海道ツーリング⑤


最後のビールも もちろんクラッシク

ニコニコカンパイビール

2019年 北海道ツーリング⑤
























。。。




同じカテゴリー(温泉)の記事画像
2019年 北海道ツーリング④
2019年 北海道ツーリング③
2019 北海道ツーリング①
discovery 伊豆
岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編
長野マラソン & 帰りはツーリング
同じカテゴリー(温泉)の記事
 2019年 北海道ツーリング④ (2019-10-31 01:20)
 2019年 北海道ツーリング③ (2019-10-11 01:23)
 2019 北海道ツーリング① (2019-09-27 00:00)
 discovery 伊豆 (2019-07-16 01:10)
 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 (2018-08-28 02:21)
 長野マラソン & 帰りはツーリング (2018-04-29 15:13)

この記事へのコメント
良い北海道でしたね。
久しぶりに十勝でも行ってみっかな(笑)
Posted by べん at 2019年11月15日 18:59
ナイタイテラスからの景色はまさに絶景ですね〜 本当 空の広さを実感します。

値段の割にラムの量はビックリですね。
ジンギスカンはがっつり食べたいから
あと、バイクじゃなければビールと食べたいところですね。

お疲れ様でした。

あ〜 めちゃジンギスカンが食べたくなりました。笑
Posted by たろ at 2019年11月15日 19:51
今回も良い旅になりましたね。

昔の北海道記事から読ませて頂きました。

やっぱり 北海道は良い所ですね。
Posted by JASMINEJASMINE at 2019年11月15日 20:16
べんさん
こんにちは。しっかり北海道をたんのうしました、久しぶりにってことは 十勝に久しぶりにってことは 行ったことあるんですね?
えっ?まさかべんちゃん?
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2019年11月17日 11:10
たろさん、
そーなんですよー。やっぱジンギスカンにはビールなんですけどねぇ
ライダーはツライね。こうなれば、道志の森あたりで、ジンギスカン鍋持ってキャンプするかな
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2019年11月17日 11:13
JASMINEさん、
お久しぶりでーす(^^)
そうそう、やはり北海道は今でもライダーの聖地です。車で行くこともあるんだけどバイクだと全然 世界が違う感じ。
時間はいくらあっても足りません…
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2019年11月17日 11:17
んだんだ(笑)ベンです
Posted by べん at 2019年12月04日 19:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年 北海道ツーリング⑤
    コメント(7)