ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月29日

長野マラソン & 帰りはツーリング

2週間前の話だけど、

長野マラソンを走った。


長野マラソン & 帰りはツーリング


制限時間は5時間、仮装は禁止 イアホン禁止。 タフで硬派な大会。

今年は 毎年走っている名古屋ウイメンズマラソンに落選してしまったので、名前が似ている(?)長野マラソンにエントリーしてみた。


大きなマラソン大会にはよくあるのだけど、前日に前ノリして受付をしなければいけないの。
今回はエントリーの後(長野マラソンは抽選ではなくて先着順)ウカウカしていたら、長野市内のホテルはすべていっぱいで、

そこはキャンパーみなみかぜ! 戸隠あたりでキャンプでしょ!・・・・
 
いや~ さすがのアタシもフルマラソンの前夜にキャンプでは翌日のレースが心配なので…。

長野市内はあきらめて マラソン大会の運営が斡旋する 1時間離れた志賀高原に宿をとった。
ここからだと当日、会場まで選手を運んでくれるバスがあるので。


土曜日、長野まで 圏央⇒関越⇒上信越道


ところで
最近、スマホの音声アシスタントサービスに目覚めた電球
TVで綾瀬はるかちゃんが「OK!グーグルテレビつけて♡」などと言ってるのに触発されて、

スマホのアラーム「OK!グーグル、明日8:00に起こして」とか
「OK!グーグル 今やってる一番近くの薬屋さん」
「OK!グーグル。ガソリンスタンド」

とか利用している

グーグルはとてもお利口さん.

アラームはもちろん、夜中に花粉症の目薬が切れた時に 24時間営業の薬屋さんも教えてくれる.

メールもできる手紙。相手とメール文を言って、送信と言えば 送信までしてくれるのだ!

因みにラインは アプリの起動はするけど、文は手動になる・・・・

音楽も流してくれる音楽ボリュームも上げたり下げたりしてくれるが、音楽が流れているときは言うことを聞いてくれない。

高速を走りながら、ヒマなのでグーグルがどれくらいのことをしてくれるか試してみようと思い
関越を走りながら、ハンドルに取り付けたスマホに向かって

「オッケー!グーグル!音楽かけて!」
とか
「オッケー!グーグル!長野市ビッグハットまでの地図出して!」
とか
「オッケー!グーグル!一曲飛ばして!」
などと、いろいろ話すが、バイクのエンジンの音や走行中の風の音にかき消されるのか、全然反応してくれないZZZ…


だから、もっと大きい声で、
「おっけい!グゥーぐる!天気!長野市の天気!」
と、絶叫したが とにかく走行中はちっとも言うことを聞いてくれなかった・・・・

…と、言うことが検証の結果わかったガーン

高速で、ハンドルに向かって叫んでいるライダーがいたら、そんなワケなので暖かく見守ってやってくださいニコッ







横川SA


長野マラソン & 帰りはツーリング

横川SAはバイクの駐車スペースが工事中

長野マラソン & 帰りはツーリング

こんな へんな はじっこがバイクの駐車スペースだった。 チェッ!



長野マラソン & 帰りはツーリング

早速、大好物の釜めし!キターーーー!(^_-)-☆

長野マラソン & 帰りはツーリング


こんな事もあるかと、朝ご飯は食べずに出てきたのだよ  ムフフ・・・フフフ

長野マラソン & 帰りはツーリング




長野マラソン & 帰りはツーリング

1000円。

毎回、釜めし弁当を買うと 「よし!うちで再現するぞ!」 この入れ物を持ち帰るけど、実現したことはない・・・・釜
タケノコ煮物、ささがきゴボウ、うずら、栗、鳥肉 しいたけ。そんなに難しい素材ではないのに
絶妙な組み合わせなんだよねー。

SAには そこで釜めしを食べた人のために 釜めしの入れ物の回収BOXもあったけど、置いて帰る人は一つもなかった。
きっと みんな アタシのように「よし!このミニ釜で再現しよう」と思っているにちがいない注目


おっと、そうそう ここは群馬県、

こんにゃくだよね~にんまり

長野マラソン & 帰りはツーリング

長野マラソン & 帰りはツーリング

この醤油で煮ただけのがおいしいんだなぁ


長野マラソン & 帰りはツーリング

あれ?スィートコッペが呼んでるぞ?

ぴよこ_風邪をひく(いいから、早くマラソン受付にいけーっ!)

ダメ!ダメ!

フルマラソン(42㎞)ってすごくシビアで、体重が1㎏増えると タイムが5分変わる世界。
大会1週間ぐらい前から それなりに制限もする


けど・・・・

長野マラソン & 帰りはツーリング
 
食べちゃったぁ~テヘっ!

これ、ここのSAで一番人気なんだって(^^♪ハート

スィートポテトの中に ブランデーとラム酒で煮た甘いコンニャクが入っているの、

これすごいおいしかった!


なんて、買い食いばかりしているうちに長野IC

長野マラソン & 帰りはツーリング







 
天気予報では 午後から降ると言っていたが、なんとか降らずにすんだ

マラソン受付け会場、長野市のビッグハット

長野マラソン & 帰りはツーリング


長野マラソン & 帰りはツーリング


受付会場はこんな感じ。
ゼッケンごとに ブースが分かれていて、ここで参加賞のTシャツとゼッケンや計測のICタグを受け取る。

長野マラソン & 帰りはツーリング


長野市内で宿は取れなかったので、長野マラソン運営側が斡旋している1時間ほど離れている志賀高原へ。

長野マラソン & 帰りはツーリング

志賀高原はちょうど スキーシーズンが終わっているのでホテルや旅館が空いているのだ。

そして 志賀高原が選手村になって、そこから会場までバスで送迎してくれる。



長野マラソン & 帰りはツーリング

国道沿いに たくさんのリンゴの木りんごがあった。

もう白い花も咲いていた。
リンゴの木って、折れた傘みたいで あまりカッコイイ木ではないね。汗



志賀高原は標高 1500m

気温は5℃を下回り、雪も残っていた。雪
 
長野マラソン & 帰りはツーリング

蓮池

長野マラソン & 帰りはツーリング


蓮池にある、「志賀レイクホテル」に泊まります。 

ちょうど、奥志賀林道の入り口にあるホテルです。

長野マラソン & 帰りはツーリング



お部屋は簡素でした。

長野マラソン & 帰りはツーリング


夕食はこんな感じ。

長野マラソン & 帰りはツーリング



雨雲がじわじわと迫ります。

今晩から明日の昼まで 大雨だって・・・・えーん



長野マラソン & 帰りはツーリング




選手は朝6:00に 送迎バスに乗らねばならないので、朝食は弁当が支給されました。


長野マラソン & 帰りはツーリング


どんよりした 天気・・・

えー上がらないなぁダウン


長野マラソン & 帰りはツーリング


いよいよ、会場入りクラッカー

長野マラソン & 帰りはツーリング



出走は1万人。♪黒

長野マラソン & 帰りはツーリング

あはは会場に入れば イヤでもあがってきたぞーアップ


スタートのアーチ

長野マラソン & 帰りはツーリング


雨は天気予報通り、スタート時間になってもやまなかった雨

長野マラソン & 帰りはツーリング




長野マラソン & 帰りはツーリング




長野マラソン & 帰りはツーリング




長野マラソン & 帰りはツーリング







長野マラソン & 帰りはツーリング

長野マラソンはとにかく沿道の応援が多くて、ほんとに励みになった、

一番応援の多かった 善光寺では 何十人もの人とハイタッチならぬロータッチでパワーをもらったグー



長野マラソン & 帰りはツーリング

35kmすぎたころに 右足の腿の裏がツッたえーん

激痛で伸ばすことも 動かすこともできず悶絶。5分ほど休み動かせるようになってから 足を引きずりながらなんとかゴールへ・・・




長野マラソン & 帰りはツーリング


4時間13分だった・・・

だいたい フルマラソンは3時間45分~50分が自分のタイムだったので 自分的には残念なタイム・・

ま、完走したので、よしとしよう。


アタシの少し後に オリラジの藤森もゴール。よくがんばった、ぜんぜんチャラくなかった
(5月のNHK BSのランスマで放送予定)

長野マラソン & 帰りはツーリング



天気が良ければ、こんな イメージのマラソン大会なのだけど、今回は雨だったし
足もつったので 残念な大会だった・・・

長野マラソン & 帰りはツーリング




ゴールすると、
かわいい高校生が 完走メダルと完走記念タオルをかけてくれます。

長野マラソン & 帰りはツーリング



「FINISHER 20th NAGANO MARATHON」 

長野マラソン & 帰りはツーリング

完走した人だけがもらえる メダルとタオル 

エッヘンあはは



ぐったり疲れて バスで志賀高原に戻り、バイクに乗り換えて上田に向かいます。



せっかく ここまで来たのだから、志賀草津道路を走りたかったけど、マラソンで疲れていたし、天気もイマイチ、

長野市側から高速で移動。

渋温泉あたり、桜が満開でした。

長野マラソン & 帰りはツーリング


2時間弱で上田に着いた。




長野マラソン & 帰りはツーリング



今晩は東急ホテルに泊まる。

会社の福利厚生で格安で泊まれるのだ電球

長野マラソン & 帰りはツーリング


部屋は狭いシングルだけど、フルマラソンのあとで体を休めるには十分な施設です

長野マラソン & 帰りはツーリング

お風呂に入って、食事もそこそこにビールをたくさん飲んで、泥のように眠った・・・・

お疲れ様、あたし・・・ピンクの星





翌朝

上田界隈も ちょうど桜が盛りだった。


長野マラソン & 帰りはツーリング

里山にも フワフワと山桜


長野マラソン & 帰りはツーリング




長野マラソン & 帰りはツーリング




長野マラソン & 帰りはツーリング


上田から近くの 別所温泉に行ってみることにした。

途中の「塩吹池」



長野マラソン & 帰りはツーリング


日本のため池100選に選ばれてます!って・・・・シーッ

ため池100個選ばなくてもいいんじゃないか?と苦笑いにやり


長野マラソン & 帰りはツーリング

でも、確かに池のほとりの桜並木。 池の向こうに上田市街が見渡せる、さらに奥には菅平や志賀高原

なかなかの 景色。




別所温泉

公共の外湯がいくつかあります。


長野マラソン & 帰りはツーリング

ここは(たぶん)一番湯の 「大湯温泉

150円です。入場券を自販機で買って中にいる番台のオバチャンに渡します

長野マラソン & 帰りはツーリング




長野マラソン & 帰りはツーリング



昼ごろだったのだけど、空いていた。温泉

例のごとく シャワーはなくてカランだけ。カランから出るお湯も温泉らしく、 「洗髪用」というカランはこの中の2つだけだった。

長野マラソン & 帰りはツーリング



小さいけど、露天風呂もある
長野マラソン & 帰りはツーリング



お湯は少し熱め熱っぽい

長野マラソン & 帰りはツーリング




長野マラソン & 帰りはツーリング



県道沿いに有料駐車場があるけど、その奥に大湯専用の無料駐車場があります。

長野マラソン & 帰りはツーリング



今日は快晴、枝垂れ桜がきれい。

長野マラソン & 帰りはツーリング




長野マラソン & 帰りはツーリング


別所温泉は歴史ある温泉街で

町のそここに 由緒ある趣がある

長野マラソン & 帰りはツーリング

こんな感じがいいねにんまり


長野マラソン & 帰りはツーリング




長野マラソン & 帰りはツーリング




長野マラソン & 帰りはツーリング





長野マラソン & 帰りはツーリング



ちょうど 桜や桃、雪柳や沈丁花 いろんな花が咲いていた花

長野マラソン & 帰りはツーリング



無料の足湯もあった

あと、温泉水での洗い場もあった

長野マラソン & 帰りはツーリング



北向観音(きたむきかんのん)

長野マラソン & 帰りはツーリング

南向きの善光寺に対して 北向きで向かい合っている千手千眼の観音様。

ほんとは 善光寺と北向観音 両方お参りしないと片詣りになってしまうんだそうだ。



長野マラソン & 帰りはツーリング



長野マラソン & 帰りはツーリング




長野マラソン & 帰りはツーリング

屋根にふりそそぐ 桜の花びら~花


長野マラソン & 帰りはツーリング




昭和レトロな郵便ポストも現役です

長野マラソン & 帰りはツーリング




別所温泉を後にして
県道65⇒R152と走り
(K65の平井寺トンネルは210円だったのだが、8月25日から無料になるって!)

大門街道で白樺湖、車山を通り(寒かった・・・!)
 
諏訪湖側に抜けた 


長野マラソン & 帰りはツーリング



八ヶ岳が まだ雪を残して その山様が美しいですねキラキラ

長野マラソン & 帰りはツーリング




けっこう寒い。

あっ!

長野マラソン & 帰りはツーリング

この写真の奥、キジがいたよ


キジ アップ。

長野マラソン & 帰りはツーリング

野生のキジを見たの3回目。

前に見たのも この去年この界隈だった。 この辺 野生のキジが多いのかな




長野マラソン & 帰りはツーリング

こっちも、桜が 今だった。


県道72号 通称七里岩ラインで韮崎まで

七里岩ラインは今回初めてはじめから最後まで走った。今まで一部区間しか走ったことなかったけど、

景色もいいし、ワインディングも気持ちがいい。信号も少なくて R20号とほぼ並行しているのだけど、こっちのほうがいいね。

長野マラソン & 帰りはツーリング




去年、♪まいと♪さんに 教えてもらった、「かぶらの桜並木」(隠れスポット!)寄ってみた。

(TMにもまだ掲載されていない 地元情報!ありがとうハート



・・・・葉桜だった・・・ガーン

八ヶ岳はちょうど 満開だったけど、韮崎は標高が もう少し低いので・・

長野マラソン & 帰りはツーリング

ワンコの散歩で、通りかかったおじさんが、
「ちょうど、先週の水曜が満開だったんよ~」と 教えてくれた。

東京も 今年は例年より12日くらい早かったけど、 ここでも 10日ほど早かったみたい。
 



長野マラソン & 帰りはツーリング

一句
  
セローくん、ワンコ(×3) とおじさんを見送る さくら並木。。。



去年行った

新府桃源郷も すでに花は終わっていた・・・汗


長野マラソン & 帰りはツーリング




長野マラソン & 帰りはツーリング

去年と 日にちはあまりかわらないのだけど、 桃の花は すっかり店じまい状態だった。



枝先に少しお花が残っていたニコッ

長野マラソン & 帰りはツーリング



甲府まで戻り、仕方ないから
カツ丼ハンターしていこうと 付近のカツ丼を検索。


長野マラソン & 帰りはツーリング

かつ玄っていう、店が良さそうだと

長野マラソン & 帰りはツーリング

店に入って メニューを見てわかったのだが、 ここはとんかつ屋さんで、

カツ丼はメニューになかったビックリ

うーん、カツ丼ハンターとして 痛恨のミス!

しかたないので、柳川風カツ煮定食を頼み、ごはんにカツ煮をのせて カツ丼風にしてみた

長野マラソン & 帰りはツーリング

ほらねニコニコ

(何がほらねなんだか・・・・ガーン




去年の「新府桃源郷」の写真 ↓ 今年は桃の花が見られなくて残念だった~



長野マラソン & 帰りはツーリング

長野マラソン & 帰りはツーリング

長野マラソン & 帰りはツーリング


長野マラソン & 帰りはツーリング


去年の新府桃源郷の記事↓

http://minanomikaze.naturum.ne.jp/e2903801.html





















同じカテゴリー(温泉)の記事画像
2019年 北海道ツーリング⑤
2019年 北海道ツーリング④
2019年 北海道ツーリング③
2019 北海道ツーリング①
discovery 伊豆
岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編
同じカテゴリー(温泉)の記事
 2019年 北海道ツーリング⑤ (2019-11-15 15:20)
 2019年 北海道ツーリング④ (2019-10-31 01:20)
 2019年 北海道ツーリング③ (2019-10-11 01:23)
 2019 北海道ツーリング① (2019-09-27 00:00)
 discovery 伊豆 (2019-07-16 01:10)
 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 (2018-08-28 02:21)

この記事へのコメント
雨のフルマラソンお疲れ様でしたー
足がつったのに完走するなんて、、お見事です。
なによりバイクで行って マラソン後にツーリングして帰ってくるなんて トライアスロンみたいですね!
Posted by たろ at 2018年04月30日 19:43
タロさん、こんにちはー(^^)
もう 能登でしょうか、これからかな?天気もよくて良かった!少し暑いかな?
楽しんで来て下さ~い\(^-^)/
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2018年05月01日 10:48
ありがとうございます!出発は3日の早朝からです。
残念な天気みたいですが、楽しんできます。
Posted by たろ at 2018年05月01日 12:43
こんにちわ♪

長野マラソン & GWは お仕事だそうで お疲れ様です

>かまめし
は 佐久が実家のカミさんが おじいさんと横川の駅で よく食べたそうで 笑
当時、列車連絡待ちの ちょうどイイ時間だったんだってネ

話題の上総中野駅 チト行って 拙ブログにUPしてみましたぁ!笑

楽しく拝見しております
Posted by 田中ちゃん at 2018年05月03日 15:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長野マラソン & 帰りはツーリング
    コメント(4)