ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月28日

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編

ニコッ今回は趣向を変えて

高山方面へのキャンプツーリングを


①おいしいもの編    https://admin.naturum.ne.jp/admin/entry/edit/entry_id/3120261


②キャンプ編     https://admin.naturum.ne.jp/admin/entry/edit/entry_id/3122614

③山登り編      https://admin.naturum.ne.jp/admin/entry/edit/entry_id/3124652

④ツーリング・温泉編

⑤オマケ・・怖いもの編

の5つに分けてレポしまーすニコッ







中央高速を塩尻ICで降りて、松本方面へ走ると、たまたま止まった交差点が20号終点だったびっくり
新宿をぶち抜けて通っているあの20号はここで終わるのかぁ

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 






ちょっと街を抜けると、防霜ファンが回る果樹園が続いていた。

前に 静岡を走っていた時、お茶の畑には必ずあった、この背の高い扇風機。

水撒きか?虫よけか?と不思議に思い
地元の方に聞いたら 霜を避けるために風を送るのだそう。
最近は 果実にも使われているようで 長野県にもたくさんあった。

リンゴや葡萄の木がたくさんあったりんご

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編

向こうに見えるのは 乗鞍!



R19 ⇒ 県道25 ⇒ R158と走る

しんしましま駅!

電車で上高地を目指す人が利用する 松本電鉄の終着駅

前から名前が気になっていたのだ、しんしましま駅だってにっこり 

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編





松本から1時間くらい走ると、ぐっと 山奥感がましてきた。

10くらいのトンネルをくぐると(途中でわからなくなって数えられなくなった)テヘッ


最後のトンネル。
有料、640円、そしてすごく寒い!安房トンネル。
ここまでは 半袖でやってこれたが、トンネルがあまりに寒くて サイドを出して もう一枚着こんだ。

トンネルは3kmくらい、近代的なアーチが広くて明るいトンネルだった。
 

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



>岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編


トンネルを抜けて 「平湯キャンプ場」にテントを張ってさっそく 温泉温泉ニコニコ



ひらゆの森 キャンプ場から徒歩で行ける温泉。
キャンプ場割引で
400円。

露天風呂が16もあるのだ。
もちろん 湯量 たっぷりで 源泉かけながしにんまり


岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



笠ヶ岳が見えます

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



入り口も雰囲気 あ~るぅ~にっこり

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編








廊下が畳♪ って、なんだか豪華な旅館みたいでイカすねにっこり

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編







この日はガラガラでした。(夏休みの平日)

内湯 熱めです。

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編






洗い場 広いぞ

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



ガンガン 源泉かけ流してます 

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編






白濁の湯もある。何種類かの泉質の温泉が湧いているのだ。

4日間通ったけど、 同じ湯舟でも その日によって 白濁していたり 透明だったり、熱かったりだった

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編


女子は9個の露天風呂がありました。公称16の露天風呂と、いうことなので男子は7個かな?

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編


サウナもあり

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編












平湯には ほぼ無料の神の湯という公共の露天風呂があるのだけど、
こちらは 長期休業中だった ガーン 


岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編




お、バスのボディに 白バイの写真。
このバスに並走されたら ちょっと構えるかもねニコニコ

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



平湯を ベースにして ちょこちょこと走りにいきました。

奥飛騨温泉に向かう途中の神社

こーゆー村の鎮守の神様みたいな 小さくても村のみんなに大切にされている神社が好きだなぁにんまり

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編


しめ縄が立派

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



ご神木の杉の木も ご立派!

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編


奥飛騨温泉 道の駅です。

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編


冷やしトマト 30円電球

2年前に 行った野沢温泉には 同じく冷やしキュウリ無料!があったねにっこり
また タダのキュウリ食べに行きたいなぁ~

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編

 

塩も完備

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編


一個頂きまーす

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編


奥穂高へ向かって

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



のれん   でかっ!びっくり


岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



昨日 上高地で見た焼き岳 裏側から、まだ噴煙が上がることもあるらしいよ炎

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編




岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編






今日は新穂高ロープウェイに乗ります! 

日本で一つの 2階建てロープウェイで 東洋一と謳っている。

駐車料金 バイクは300円、ロープウェイは2900円。JAFの会員証をダメモトで見せたら

なんと2500円になった!へへん



岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



このロープウェイ、一気に標高  2000m超まで!

スキー以外でロープウェイに乗るの初めてかも?


岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編

駅に温泉もある

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編




岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



駅に温泉たまごあります

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編




ロープウェイ、みんなワクワクです。

何故だか ロープウェイのドアの閉まる音楽がファミマの入店の音楽で、みんながどっと、わいていましたあはは


岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 

この鉄柱を渡る時だけ カゴがガタガタと揺れる。

すごい 高さなので 高所恐怖症には不向き。






 終点のこの気色 、中央アルプス、 北アルプス、ほんとに 日本の背骨のような堂々とした山脈。

かっこよすぎるドキッ

標高

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編




 穂高や槍ヶ岳

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編




笠ヶ岳 この山 どの角度から見ても傘の形なんだって。きれいな末広がり



岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 





星空観賞の夜の便もあり。

星を見るためだげに来るのも 贅沢だねにっこり

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編




 


川沿いの名物 新穂高の湯露天風呂。混浴にんまり

女子は水着や湯あみ、タオル巻きも可みたい。
でも ここは入らなかった。

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編




 

渓流の流れは 清らか・・・

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



男衆はほぼ 丸出しです。

あたりまえか? 逆に公共露天風呂で隠すとかえってやらしーかも?

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



そこから5分ほどにある荒神の湯温泉


こっちは男女別。囲いとかあるから 新穂高の湯のような野風情はないけど、

奥飛騨温泉郷って、日本一 露天風呂が多いんだって!(何を基準として数えているかは不明)

乗鞍のバスガイドさんが そう自慢していたので・・・

 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編





200円です。 募金箱みたいなのに入れます
 
岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編




 
右が男性用 左が女子

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編




女子風呂は一つだけしかお湯がはってなかった。 手前はカラ 

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



簡素な脱衣所

 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編


貸し切りですあはは

やったーニコニコ
 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編

そりゃ、貸し切りになるよ。

日影のない炎天下の露天風呂。

気温は35度、お湯熱め激怒 お風呂に入って汗だくあせる





高山界隈走ります。

 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編

あたし好みの 山の神社



車田っていうのが あった。

ミステリーサークル(古っ!)みたく 丸く田植えをしている水田
 


 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編

重要文化財 なんだって。

 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編


例年より早く カナカナセミの声が 反響する 山間の伝承の車田 夕暮れ。
 自転車で帰っていくおじいさんが あたしを見て ニッコリと笑ってくれたにっこり





千光寺

 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編

国道沿いに 看板が出ているほどのお寺だった。

平湯の温泉 縁起でも 何か所縁があるらしいと読み物にあったので寄ってみた。



 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編
境内は誰か誰もいなくて 
ミンミンゼミのなき声ばかり。 風もやんでいて セミの声は響きわたっているのに 妙な静寂の空間だった。


五本杉

 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編

一つの根から 5本の杉。 天然記念物。

一つの山ごと境内になっているみたいで、ひと周りするのに 軽いトレッキングコースになっている。 





 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編

御岳山が正面に見えます...

 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編





 

御朱印をいただきました。

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 






158号を国道沿いに走り・・・

  
荒川家 重要文化財の古民家です。
 

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 




築200年

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 


中もみれます。無料です。

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 




係りの方の説明だと20年前まで実際に荒川さんのおじいちゃんが住んでいたそうです。

現在 息子さんは市内に移り住み、高山市にこの古民家を寄付したとのこと

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 

明治時代の道具とかもいろいろ あって。

へぇ~って感じ。 ノスタルジックでちょっと憧れる。にんまり

案内の係りのオバチャンは 今年の暑さが ここ高山でもあまりに異常だと、何度もくりかえして訴えていた。







高山をはなれて松本

松本市内のまんなかにある四柱神社(よつはしらじんじゃ)

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 



なんでも、すごいパワースポットなんだってびっくり

と、前にテレビで紹介されていたので 寄ってみた。

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 


松本の町の中とは思えない、そこだけ切り取ったような厳かな空間だった

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 





岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 






岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 

市内のあちらこちらに銘水が湧いています

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 




御朱印いただきました。 

「おいくらですか?」と聞くと 
「 いくらでも 」と・・・・
いや~ それが一番困るんだよなぁ・・・・





岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 

御朱印の アタシ的な相場は300円だけど、

昨今の御朱印ブームで 500円もけっこうありだし、

ケチって パワーが半減しないかなどと、庶民的かつ俗っぽい葛藤に苛まれて

結局500円を納めさせてもらった。


門前通り(寺ではないので門前とは言わないかな?)

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 







松本からの帰り、 目当ての諏訪のトンカツ屋さんまで 県道63号で走ってみた。



K63号
これがいい道だった!ニコニコ

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 


K17号と同じく R20の渋滞回避の地元の方のための道らしい。

信号も少なく、流れがスムーズ。何より ところにより景色がすばらしい!

諏訪湖と諏訪の町を見下ろして その向こうに北アルプスの山並み。ゆるやかなワインディング、

ちょっと山梨のフルーツライインに似た感じのいい道だったニコッ






そのK63号のJA直売所に寄って、

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編




スイカと桃を買った。

 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



えっ!?スイカ?キャンツーで?びっくり


と、驚くなかれ・・・フフフ    

実は(と、もったいつける程のことでもないが・・・・)

平湯の郵便局から キャンプ道具を 自宅にゆうパックしたのだへへん

郵便局でゆうパックの箱を買って、入るだけ詰めて 再び郵便局に持ち込んで 大和の自宅に送りつけた。

それで 荷物がぐっと軽くなって 帰りの走りが楽々になり 妙にかさばる お土産も購入できるという算段にっこり

 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編






諏訪湖でトンカツ食べたあと、諏訪湖の足湯

岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編

まだ夕方だし、なんだか寄り道してから帰りたかった。

諏訪湖はよく通るけど、足湯に入ったことなかったしね。



足湯でたそがれオバンえー

 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



諏訪湖 夕日

 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編



 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編


なんで 早く帰りたくないのか、わかっていた。

うちに帰っても いつも一番に 私のバイクの音を聞きつけて出迎えに出てきてくれる じぃにゃネコは もう、いないからなんだめそめそ



じゃ、次はお待ちかねの
怖かった 話ね~あはは

























 




同じカテゴリー(温泉)の記事画像
2019年 北海道ツーリング⑤
2019年 北海道ツーリング④
2019年 北海道ツーリング③
2019 北海道ツーリング①
discovery 伊豆
長野マラソン & 帰りはツーリング
同じカテゴリー(温泉)の記事
 2019年 北海道ツーリング⑤ (2019-11-15 15:20)
 2019年 北海道ツーリング④ (2019-10-31 01:20)
 2019年 北海道ツーリング③ (2019-10-11 01:23)
 2019 北海道ツーリング① (2019-09-27 00:00)
 discovery 伊豆 (2019-07-16 01:10)
 長野マラソン & 帰りはツーリング (2018-04-29 15:13)

この記事へのコメント
なんて盛りだくさんなツーリングなんでしょう! ロープウェイで山頂からの景色が素晴らしい綺麗ですね〜
あと、やるな!JAF

キャンプ時の荷物は出発時には旅感が満載でウキウキしますが、道中に寄り道する時は中々身軽に走れないのがたまにキズだから、ぐっとアイデアだなぁ!

ブログを見ていたら、早くあきゃんぷに行きたいと思いました。
山で秋刀魚焼いて食べたいです。笑
Posted by タロ at 2018年08月28日 18:47
タロさん(^^)
こんばんは! そーそー、なんか、まだ 暑いのだけど
空とか見上げると秋キャンの気配を感じますなぁ~。夏は寒さの心配しなくていいし、寂しくないし、だけど
秋は 季節の移ろいや焚き火やご飯やら 一番 キャンツーにいい季節かも!
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2018年08月31日 00:38
こんばんは。
SevenFiftyです。

五十路の女性がどのようなバイクツーリングをするのか興味本位で拝見させていただきました。
大変失礼いたしました。

わたしはまもなく還暦のおっさんライダーです。
ツーリングはほかのどなたとも似ていない終末ツーリングです。(廃墟系や心霊系ではありません、生活感たっぷりの風景です)
Posted by SevenFifty at 2018年09月01日 00:06
SevenFiftyさん、こんにちはー(^^)
興味本位でも、野次馬でも大丈夫です。読んでくれてありがとうございます。
私も還暦ライダー目指してます!
20代のころからやっていることは変わらないのですが、
年を重ねるごとに同じ景色も違って見えてきますものね~。
しかし、年を相応に無理はせずにガツガツせずにゆっくり マイペースで走りましょうね(^^)v
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2018年09月05日 13:26
たびたびです。

もしネコ&バイクに興味があるようならURLを参照して頂けますとうれしいです。
今年のネコ&バイクの写真のダイジェストです。
ネコだけ写真は山のようにあるのでネコ&バイクだけです。
Posted by SevenFifty at 2018年09月07日 01:26
こんばんは。
SevenFiftyです。

URLを忘れてしました。
https://blog.goo.ne.jp/hermes_cats/d/20180907

大変失礼いたしました。


みなみかぜさんのネコ&バイクの写真を楽しみにお待ちいたします。
Posted by SevenFifty at 2018年09月07日 01:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編
    コメント(6)