ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月07日

飯坂温泉 鯖湖湯

福島飯坂温泉へ行きました。
キャンプではないので悪しからず…

鯖湖湯は
飯坂温泉の中でも一番 古くからある温泉、木造の情緒溢れる 温泉です。
飯坂温泉 鯖湖湯


今の建物は復元らしいのだけど 旅情を誘うには充分です。
大人200円
天井が鯖のお腹にいるみたいな かまぼこ型ドームで板の模様が鱗みたい。
飯坂温泉 鯖湖湯

飯坂温泉 鯖湖湯

番台のおばちゃんに入浴券を渡し、引き戸を開けて脱衣場。
脱衣場とお風呂に境の壁がなくて 床の間と御影石の浴場に段差があるだけ
この造りが 粋ですなー
飯坂温泉 鯖湖湯


お湯は源泉かけ流し、51℃。とにかく 熱いっ!

私は 負けず嫌いのガンバリ屋さんなので (←自分で言うなぴよこ2)多少 熱くても我慢して わざと平気そうに入ります。(←誰も見ちゃいないぴよこ_風邪をひく)


カランやシャワーもありません、8畳ぐらいの浴槽と2ヶ所の上がり湯のみ
地元のオバチャンとおぼしきご婦人が5人ほどいらっしゃいました。

皆さん 湯桶で浴槽からお湯を汲んで体や髪を洗います。お二人ほど湯船に浸かっております。


一応 源泉のほかに水道がひいてあり水を引き込んでいます。「観光客が湯めぐりしてますので水をいれてうめてあげましょう」的な張り紙がありますが 地元の方々 「あら~水道開けちゃっててるわぁ~」「いいんじゃない、閉めちゃって」キュツキュツ、と 容赦なく水栓を閉めております。


入ってくる方同士挨拶をしたり、声を掛け合ったり。 地元の方が多いようです。

軟派な観光客だと思われてはいけない、私は硬派なライダーなのだから・・・と、ヤセガマンして 熱々の湯船に足から入りますウワーン
しかしホントに熱い! 上島竜平もびっくりの熱さ。ここで「きゃっ、熱い☆!」などと、足を引っ込めるわけにはいきません。
 更にガマンを重ねてヘソに力をこめて 息を止めて 肩までつかります。(心の中で事実上の勝利宣言シーッ

しかし 普段 長風呂の私も5分ですっかり茹で上がりました、湯船から出ると 身体が真っ赤。

みなさんと同じように 湯船から湯桶でお湯を汲んで 髪を洗い、上がり湯を浴びて出ようか、と言う時に
「ちょっと、アンタ!上がり湯に湯桶を入れないでっ」と注意されました。汗


そうなんです、上がり湯の脇に手桶が置いてあり 上がり湯はそれで汲むのがルールのようです。(特に書いてはいながローカルルールのようです。)
「あ、知らなくて・・スミマセン・・」と完全アウェイの雰囲気でしょんぼり謝りました。ぴよこ2
張り紙にはよくありがちな「タオルをつけるな」とか「体を洗ってから入れ」的なことは書いてあるのですが、湯桶は湯船 上がり湯は手桶のみ
なんて どこにも書いてなんだもの・・
これまで いろんな所の温泉や共同浴場に行きましたが、手桶がないお風呂屋さんもあり ここまで使い分けしているお風呂屋さんは初めて。(と、いろいろ心で言い訳・・)

「んな事、どこにも書いてないじゃんかっ!」という反感の気持ちを静めて、仕切りなおしてまたアツアツのお湯に浸かります。 「こうなったらあのオバチャンより長く浸かってやる」と、言う理由のわからない 無言の抗議でがんばりましたが、すぐに 茹であがってしまいグロッキーダウン
7分で完敗。戦線離脱。

お風呂から 上がるときにブラシを浴場の床に落としたら さっき私を注意した方とはちがうご婦人が 「アラ、洗いましょうか」と言ってくれました。キラキラ
ま、先のオバチャンは「ダメオヤジ」のオニババを想像してください、あとのご婦人は「天才バカボン」のママを想像してくれて良いですニコニコ

ま、地元色たっぷりのアツアツ温泉 クセになりますよ。




飯坂温泉 鯖湖湯
飯坂温泉街
無料の足湯もあります。
飯坂温泉 鯖湖湯
 

他に8箇所の共同浴場があります
もう一箇所、波来湯(はこゆ)にもはしごしました。
飯坂温泉 鯖湖湯
飯坂温泉 鯖湖湯

こちらは 外観は古めかしいのですが、中は今風のお風呂屋さんです、番台ではなく受付があって、ロッカーもあり シャワーもあります。お湯は源泉48℃なので やはりアツアツですが、水でうめて温度調整された湯船もありました。
こっちも 先に4人が入っていましたが、 お互いに関知することもなく ごく普通のお風呂屋さんの感じでした。

他にも泊まったホテル「じゅらく」の温泉も
飯坂温泉 鯖湖湯露天風呂の景色

飯坂温泉 鯖湖湯内風呂の造りが一本柱でかっこいい


飯坂温泉 鯖湖湯雨の露天も 風流なり


飯坂温泉 鯖湖湯内風呂は3段階の熱さに調整されています。


飯坂温泉 鯖湖湯湯量はふんだんに沸いています


飯坂温泉 鯖湖湯女子にうれしい シャンプーバイキング 約25種のシャンプーが選べます



飯坂温泉 鯖湖湯夜も間接照明で雰囲気たっぷり


ところで 温泉といえば・・ 道後温泉!ニコニコ

 

 

  来る四国ツーリングに向けて 道後温泉もはずせない、と決定しております。

「みなみかぜ なかなか四国に出発しないなぁ」と危惧してるみなさんシーッ心配しないでください。。ちゃくちゃくと準備はすすんでおります、「四国イクイク詐欺」ではありませんニコニコ

 新しいテントも買いましたー。今度 インプレするねー(^^)/~












同じカテゴリー(温泉)の記事画像
2019年 北海道ツーリング⑤
2019年 北海道ツーリング④
2019年 北海道ツーリング③
2019 北海道ツーリング①
discovery 伊豆
岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編
同じカテゴリー(温泉)の記事
 2019年 北海道ツーリング⑤ (2019-11-15 15:20)
 2019年 北海道ツーリング④ (2019-10-31 01:20)
 2019年 北海道ツーリング③ (2019-10-11 01:23)
 2019 北海道ツーリング① (2019-09-27 00:00)
 discovery 伊豆 (2019-07-16 01:10)
 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 (2018-08-28 02:21)

Posted by ÅみなみかぜÅ at 17:07 │温泉ツーリング

削除
飯坂温泉 鯖湖湯