ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月22日

富士ちゃん

富士登山に行きました~。富士山に登るのは2回目ニコニコ

いや、ふつーの日本人ならだいたいの人が知ってるはずですがえー富士山には4つの登山道がありまして、

それぞれ 特徴があるわけですな。今回は須走口から。標高2000mから3776mだから 高低差1700mの登山です。


富士ちゃん

 朝 5:30 日の出と共に五合目から出発~山

 須走口は六合目すぎまで 樹林地帯があります、


富士ちゃん

七合目あたりが森林限界、木々がまばらになって、低木ばかりになります



富士ちゃん

数少ない 背の高い木も山頂からの吹き下ろしと雪で オヤジの一九分けのような生え方になります。


富士ちゃん

 トリカブトがたくさん咲いてます、この草の根1gで致死量になることもあるらしい・・・・どくろ



富士ちゃん

あざみが見事、ここから見ると富士山がちがう山に見えるでしょ


富士ちゃん

 七合目で雲海の上。ロッキーの気分 いぇーいグー

富士ちゃん

3710m。須走口の頂上、ここまで来れば 「富士山頂上に言った」と言っていいことになってます。これは頂上の内側の火口の中

この渕に八つの峰があって、その中の一番高い剣ヶ峰が最高峰の3776m。この渕を廻るのを お鉢回りといいますが、1~2時間くらいかかります。


富士ちゃん

 頂上に気象観測台と最高峰の石碑、三角点があります。


富士ちゃん

 もちろん、制覇しました。最高峰の石碑と三角点を又に掛けて「ヤッホーっ!」と日本人なら叫ばずにはいられません。

前に登ったときは7月のシーズン中で、ふだんココは記念撮影渋滞で20~30分待ちは当たり前です。が、9月の平日ともなれば

ガラガラで、はしゃいだ写真を何枚もとりました。


富士ちゃん

 周りは360度 雲海くもりくもり、南アルプスも北アルプス見られず 残念・・


富士ちゃん

下山します。 七合目から下はひどい霧と雨でした汗

  

 富士山てやっぱり特異な山で、登っている人も登山というより 高い所にある観光地に行く人たち。という感じ。よく言われる短パンの外国人とか、ジーンズの若者とか、「本当に逝かれる気ですか?」と問いたくなるお年寄りとか。私の知り合いにも初めての山登りが富士山、て人が何人かおります。登山道も整備されていて(他の山に比べてです)登りやすいといいます。標高差はあるのだけど 他の登山とちがい登り一辺倒&下り一辺倒で 思っているよりキツくない、と言われてます。

さぁ、みなさんも 日本人なら一生に一度は日本ニッポンのテッペンに行こう!

装備 服装 ご利用は計画的にねニコニコ





同じカテゴリー(山登り)の記事画像
富士山
北海道1990~91年の クロニクル
沖縄の おにポー
岐阜高山へキャンプツーリング ~怖かった編~
山登り編
ミシュラン☆☆☆高尾山
同じカテゴリー(山登り)の記事
 富士山 (2019-09-08 23:39)
 北海道1990~91年の クロニクル (2019-08-16 16:22)
 沖縄の おにポー (2019-03-08 17:15)
 岐阜高山へキャンプツーリング ~怖かった編~ (2018-09-09 00:58)
 山登り編 (2018-08-15 14:42)
 ミシュラン☆☆☆高尾山 (2018-02-09 02:22)

Posted by ÅみなみかぜÅ at 00:03 │山登り

削除
富士ちゃん