ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月30日

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~

 
すみません(^_^;)、 客寄せのため 作為的な誤字をしました。テヘッ

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~



今回は 埼玉県 秩父です。ほんとに今年の9月は晴れ間がないねぇ・・・
秩父は隣の県だけど、圏央道からも関越道からも少し離れていて 近いようでなかなか足を運ばないゾーン。最後に行ったのは20年位前になるかも?

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~




乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~

秩父と言えばわらじカツ丼。
カツ丼ハンターとして 隣接県の名物をスルーしては いけないよねにやり
秩父のB級グルメの筆頭、「安田屋」さん、このカツ2枚バージョンで850円


乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~

けして 豪華とは言えないたたずまい。


乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~

着いたのは12:30ごろ。平日だけどすでに20人ほどの行列。


乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~

人が並んでなければ 気付かないほど地味な場所にあります。
カツは甘しょっぱいタレで玉子でとじていない 「新潟カツ丼」タイプ。名前の通りデカイけど薄い(厚さが)。




乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~

ここ安田屋のある 小鹿野町(おがのまち)は秩父市の隣、共用井戸があるようなひなびた町です。
 


乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~

日本で有一 「バイクで町興し」を掲げて、レディースライダー宿や


乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~

ライダーレッスンなど 開催してます



乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~


町のロゴも バイクをモチーフにした「オガノ」の文字

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~

レスキューバイクも2台ありました。


町の中にはバイクの専用駐車場も。

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~


「バイクの森」というミュージアムもあるらしいのだが 長期閉館中えーん。やっぱライダーは金を落とさないから 「バイクで町興し」は苦しいのかもタラ~




乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
町には「バイクで町興し」に協賛した飲食店もいくつかあって、ライダーならば割引や特典もあり、

秩父源次郎ワインも協賛店


 
乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~



 乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
このタンクから 直接買えるのかと思ったら、ワインは奥の売店で売っていた。




注目秩父といえばテレビアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」 略して「あの花」の舞台で有名。
 
何年か前に深夜TVでやっていたアニメで、 数年前に亡くなった少女が幽霊のように現れる友情と結束がテーマのお話キラキラ

たまたま つけたテレビで見てハマリ、最終回は感動でむせび泣いたえーん

そのアニメが 秩父市内を細部にわたって忠実に町並みを描写していて、商店街や看板・自販機・ホテル 駅 お寺など そのものが実際の風景と変わらず描かれているのがおもしろかった。

当時は 「あの花」ファンの中で巡礼と称して この秩父の町を巡るのがちょっとした観光ブームだった。(秩父にはもともと34観音巡礼という正式な巡礼があります)
 

 乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
これが「あの花」で象徴的な 旧秩父橋



乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
アタシも同じアングルで一枚




 
乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
なんのタイミングか 同じ写真の 橋の橋脚とワイヤーがグニャリと曲がった写真、おばけこれ怖い事じゃないでしょうね?

 



小鹿野から大滝温泉の間に林道御岳山線がある。
「バイク旅行」という雑誌で紹介されていた 総長14kmの絶景林道 って事で前から来たかったんだ。
ここが起点 

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
 
勇んで突入したものの、ここ連日の雨のせいで 序盤は ガレガレで急こう配の登り坂、上がれば上がるほど 霧が濃くなってきた。
こんなところでコケたら 絶対に起こせない、と ヒヤヒヤのビビリで進む。どんどん霧が濃くなって 戻りたくなったけど Uターンポイントが見つからないまま、濃い霧のせいで絶景も拝めず もー早く終点についてくれーと弱気の極みだった汗



乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
 
晴れていればこの絶景だったらしい。

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~ 
ヘタレの極みでやっと 終点およよ。後半はわりに走りやすいフラットダートだった。今度は晴れたときに来よう。2回目ならもう少し余裕で走れるかな?








乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~ 
R140にある 「大滝食堂」



乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
バイク弁当って?


 
乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
ノーマル⇒ボアアップ⇒Rバージョン⇒フルチューンだって 、でも このお店も長期閉店中だった汗





関東屈指のパワースポット「三峯神社」
R140からけっこう奥に入る 相当な山奥にある。
公共交通機関ならば ローカル線の終着駅からさらにバスで1時間。
でもすごい人気スポットなので 土日ともなれば 相当渋滞するらしく、「この先渋滞します、トイレはここで」みたいな案内が道沿いにいくつもあった。
この日は平日のもう夕方なので渋滞はなく 駐車場も閑散としていた、観光バスが何台か入っていたバスバス

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
立派な楼門 、比較の人間がいないけど すごく大きいのだ



乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
日本中でも相当めずらしい「三つ鳥居」、ここの 狛犬は犬じゃなくて「狼」柴犬なんだよ、かっこいい!


 
乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
境内では「ポケモン禁止」 時代だな~



 



乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~

かっこいい 狼もよだれかけをされて バツが悪そうだった、(ヨダレかけじゃなくて正式名称があるのかな?) 


乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~

恋愛成就に絶対的な パワーの夫婦杉だぞ、



 



乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
青銅の鳥居 


乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
 
極彩色の本殿 こりゃみごとだ!



乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
 
こーゆー屋根の端っこのアングルが好き



乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
 
樹齢800年の杉の木が「御神木」 三回 深呼吸をしてから触れると あらゆる願いが叶うって。
人間の欲で木肌が削られてます・・・ごめんね 杉の木。



乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~

「日本武」(やまとたける)の銅像、3~4mくらいある大きいの、日本の創始者のわりには 気さくな感じで 片手を揚げて「やぁ」と言ってるようだ。
日本屈指のパワースポットで、「どんな鈍感さんもビンビンそのパワーを感じます」というふれこみだったけど、あまりビンビン来なかった・・・。 私は鈍感以下なのかもしれない・・・。

 

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
秩父市内に戻って、もう一か所パワースポットめぐり 「秩父今宮神社」
三峯神社よりスケールはだいぶ小さいけど

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
木の洞に 観音様


 

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
龍を従えて 美しい佇まい。
 

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
御神木は 樹齢1000年のケヤキ。こんな立派なケヤキビックリ 初めて見た。
 

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~

周囲9m の貫禄、まさに神々しい。キラキラ
この木のどこかに ハート型ハートの洞があって それを携帯の待ち受け画面にするとイイことがあるらしいのだけど、この時点でもう夕方6:30過ぎて暗くなり 見つけられなかった。
 

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
  この「清龍の滝」 ってのが ものすごいらしく、これでお金を洗うと1万倍にあるんだって、100円が100万円!
指輪や貴金属も洗うと浄化されます、とのこと 洗い用のザルも完備。
お風呂に一滴タラ~入れるだけで 身も心も浄化されるって!キラキラ

ほんとに万倍になるかどうかは別として 名水100選に選ばれた水なのです。秩父 武甲山の伏流水なのです。味は確かにまろやか~でしたニコッ
三峯神社よりマイナーだけど、こっちのほうが おまじない的なものがいろいろあって好きかもニコニコ


秩父 最後は定食や「悦楽苑」 ←別にヤラシイ店ではない・
ツーリングマップで紹介 されていてデカ盛りで有名な店

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~

個人経営のラーメン 定食のお店で、御主人が バイクと釣りを愛する人らしい。

店の一角 ビンテージなホンダF3とか たくさんの釣り道具が飾られてあった。
店内ポスターもバイクや釣りばかり。

 

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
 ここはミソラーメンの もやしの盛りが有名で、普通のみそラーメンがこれくらい、650円


大盛りは100円増しでもやしの高さ20cmになるらしい。
大盛りに挑戦したかったが、昼のわらじカツがまだ消化してないので、大盛りはやめた。
 
でも普通盛りのモヤシも 密度が濃くてさすがのアタシも「これはヤバイかも・・・」という 限界の手前までいったが、意地でなんとか完食、大盛りにしなぃでホント 良かった!


乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
(参考画像 ミソラーメン大盛り)


ここは トンカツや チャーハンの大盛りもすごいらしいよ。その筋の方、是非チャレンジしてみてね。 
 
お店のオッチャンはガラガラ声で気さくないい方だった

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
ギリギリ完食。


すっかり遅くなった。
帰りは どうしても正丸トンネルを越えなければいけない。
ここが怖い ガーントンネルで その手の話が盛りだくさんおばけ
アタシが怖い 関東の3大トンネル!(鎌倉の小坪トンネル 秦野の善波トンネル 秩父の正丸トンネル)

乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
 

これは行きに撮った写真だから 明るいけど、帰りは真っ暗でトンネル延長1900m。
前後に他の車はなくて 対向車も3台だけだった、 ここでヤツらに出てこられて 壁ドンでもされたらと想像してしまい、ダメダメと他の事を考えながら走るよう努めた。
トンネルの 中ほどで 何もない数百m先を白いモノが横切った 動物だろうか? その地点まで行くと動物も人間もいない、(当たり前だけど・・)。目をつぶって走るわけにもいかず 息を止めて出口に向かったガーン

何もいなかったけど、怖かったー!
トンネルじゃなくて 峠道のほうはもっとヤバイらしい、みなさんお気をつけて・・・・。夜の8;00には すっかり車がいなくなるからね。
 




同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
12月の道志事情
2019年 北海道ツーリング⑤
2019年 北海道ツーリング④
2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場
2019年 北海道ツーリング③
2019年 北海道ツーリング スピンオフ
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 12月の道志事情 (2019-12-20 00:17)
 2019年 北海道ツーリング⑤ (2019-11-15 15:20)
 2019年 北海道ツーリング④ (2019-10-31 01:20)
 2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場 (2019-10-22 14:48)
 2019年 北海道ツーリング③ (2019-10-11 01:23)
 2019年 北海道ツーリング スピンオフ (2019-10-07 14:24)

Posted by ÅみなみかぜÅ at 17:15│Comments(4)ツーリングカツ丼
この記事へのコメント
ムッムッムッ ついにキター 温泉シリーズ乳部編
、、、チーン まさかの秩父とは、、、(笑)

秩父は行ったことないなぁ〜〜 乳部はあるけど、
プップップッ 笑ってスルーしてね〜
Posted by heritage 91 at 2016年10月02日 05:52
heritage91さん、まいどー(^^)
やっぱ 秩父は このあたりからだと近くて遠いんですよね~。それに神奈川県民って 同じ東京近郊県の埼玉 千葉には厳しいジャッジをしますからね(^^;
圏央道のおかげでだいぶ行きやすくなりました。乳倶楽部ばかりではなく 秩父に行って 100円を100万円にしてきて下さいね(^^)
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2016年10月02日 17:31
不思議!心霊…?
タンデムで連れて帰ってないとイイですね!笑
乗車定員分乗ってくるらしいですよ

具沢山好きなんですね〜笑
俺も好きですけど
Posted by nobynoby at 2016年10月02日 22:53
nobyさん、(^^)こんにちは
そーなんですか、乗車定員分とは知らなかった! 確かに車だと複数人って事ありそうだけど、バイクは急に後ろが重くなって…みたいなイメージですよね(^^;、
バックミラーとかトンネルの中では見ないようにしてます(*_*)
ラーメンはやっぱ「二郎のマシマシ」でしょうか?まだ 「全部普通」しか食べたことないんです。
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2016年10月03日 09:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乳部 ~わらじカツ丼と三峯神社~
    コメント(4)