ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月07日

冬晴れの三浦半島

ビックリギャーっ!
気付けば3ヶ月以上 更新を怠っておりました~ガーン

まことに申し訳ないっおよよ

それでも ・・
「コイツどーなっちゃってんだ?ぴよこ_風邪をひく」と見限ることなく見に来てくれた方、 そう!そこのあなた!人差し指
ほんとーにありがとうハート ありがとう! ありがとう!にんまり

こんなペースだけど、 呆れたりあきらめたりせず 細く長ーく よろしくお願いしますウィンク




ってなわけで、更新サボり中は近場を走ったり キャンプしたり 神奈川 東京辺りをウロウロしていたわけですが、
今週は 三浦半島へ走りに行ってきたのだよナイス


三浦半島は関東の人にはお馴染みの日帰りツーリングスポットだけど、 関東県外の人は知らないかな?
房総半島と伊豆半島の真ん中にあり、面積的には伊豆半島の1/8のくらいの小さい半島。

小さいながらも 大平洋側の半島独特の南国的な雰囲気ヤシの木もあるのです。

米軍の空母船や海軍カレーでお馴染みのの横須賀とか、ペリー来航の浦賀、マグロサカナで有名な三崎とか 色々あります。
近場のわりには 未踏のスポットもまだまだあるので
一昨日 まっ青な冬晴れに誘われて フラりと走りに行きましたニコニコ

横浜横須賀道路(通称 ヨコヨコ)で1時間ちょっと 、佐原のインターを出るとそこはもうすぐに三浦半島!

冬晴れの三浦半島


こーゆー 道 が好きハート


「はい、この先突き当たりは海と空しかありませんよ~」 的な ドンづまりが海岸のT字路の道。

県道27号線からR134。

ほらねニコッ

冬晴れの三浦半島


目の前に 房総半島がバーン

鋸山もちゃんとギザギザしてます。



R134を少し南下して県道214、
ここはアタシの三浦で一番好きな場所、



冬晴れの三浦半島


特に名所でもないのだが、何となく北海道を彷彿させるこの丘陵の眺め


牛や馬はいないけど牧歌的な広い景色。


冬晴れの三浦半島

こんな青空だと 大根の葉の緑色と大地の茶色、ポツンとトラクターの赤が絵になるんだよなぁ

傍らに無人販売の小屋とかあってさ、


冬晴れの三浦半島


野菜や 名物三浦大根が売られています。

そうそう、今日の目的の第2は大根を買いに来たんだった。

冬晴れの三浦半島


三浦大根って すっごく 太くて味の良い大根なんだ


神奈川県内でも お正月用に年末に出回るぐらいで、普通では買えない。
三浦半島では無人販売所で買えちゃうんです。300円!(因みに年末のスーパーでは500円ぐらい)ずんぐりむっくりの大根で一番太いところは50cmぐらいある。やわらかいのに煮くずれしないから おでんとかふろふき大根とか豚汁 もつ煮込みにするとよりおいしくなります。



それから、今日の第一目標、イチゴ狩りのため「 津久井浜観光農園」へ向かう。


冬晴れの三浦半島


1700円で30分イチゴ食べ放題。



受付でも三浦大根が売っていた、

冬晴れの三浦半島


冬晴れの三浦半島

これまたご立派。しかもドロ付きにっこり
ついでに たくあんや大根のジャムなんてのもある。


冬晴れの三浦半島


冬晴れの三浦半島

大根のジャムなんて味が想像できないなぁ、と試食を一口。
おっびっくり、なかなか悪くない。生姜のハチミツみたいな、辛さと甘さのコラボレーションキラキラ


イチゴここのイチゴ狩りは去年も友達と来たのだが、今年は少し早かったかな、

そこそこ混んでいた。
冬晴れの三浦半島

去年 通されたハウスは5種類くらいのイチゴがあって、どれもすごく大きいイチゴだったけど、
今年のハウスは 「あまおう」一種のみ。


冬晴れの三浦半島


粒もそれほど大きくなかったしょんぼり

イチゴイチゴの花

冬晴れの三浦半島

それでも なるべく大きいのを探して

冬晴れの三浦半島

ほらねイチゴ

しかも 用意周到!
マイ煉乳も持ってきたのだ!ニコニコ

冬晴れの三浦半島


ニコニコジャーン!

ここでははじめに煉乳の入ったカップを渡してくれるのだけど、アタシはたくさんのイチゴを食べようと目論み、だいぶ意気込んで来ているのでその辺はヌカリがないのさにやりフフフ



この津久井浜観光農園は 春はイチゴ狩り、秋はイモ掘りもやってるよ~、
イチゴ狩りは暖かくなったらもう少し 値段も下がるからね。

たくさんのイチゴハウスがあります。4~50ぐらいあるだろうか・・・

冬晴れの三浦半島



その観光農園への道程に発見。
冬晴れの三浦半島


○○富士と、名が付くと寄らずにはいられない 日本人。「三浦富士⇒」


冬晴れの三浦半島

こんな風な農道をゆるゆると上っていくと、


冬晴れの三浦半島

おっ、こんなところに 警察犬の訓練所があったのか。

冬晴れの三浦半島



バイクで入れるのはここまでらしい。
ちょうどワンちゃん柴犬の散歩で降りてきた地元のおばちゃんに、
「三浦富士山ってここから登れるんですかー?何分ぐらいかかります?」と聞いた。
15分も登れば着くらしい、おばちゃんとワンちゃんのお散歩コースなんだって、
しばらくワンちゃんと遊ばせてもらって

冬晴れの三浦半島


「三浦富士山」チャレンジ!

OH!さすが山ガールにんまり!(50になりましたが何か?シーッ

冬晴れの三浦半島


ほんとに ものの10分で山頂~ニコニコ
標高183m


冬晴れの三浦半島

単独 無酸素 登頂成功ですあはは

山の頂上は三浦浅間神社の奥宮でかわいらしい 石の祠がありました。

おにぎり持ってくればよかったなぁ


景色がいい! たったの183mとは思えない 広大な景色。
冬晴れの三浦半島


伊豆諸島 箱根 丹沢 三浦半島からの相模湾の先まで雄大に広がってます。

富士山三浦富士だけど)を下山、下山も10分くらいしかからなかったニコニコ



それから R16の横須賀側に出て 馬堀海岸を走った。
この道は割に有名なのに 初めて走った。


冬晴れの三浦半島

パームツリーの直線路が3キロほど続く南国風


冬晴れの三浦半島

うみかぜ画廊となっていて 護岸の塀に地元高校生が描いた絵が展示されていた。 

護岸の塀の向こうは遊歩道になっていた。
ここからの景色もすごくいい。この辺に住んでいる人がうらやましいなぁ・・にんまり

 

冬晴れの三浦半島 

↑BBQメッカの猿島です


冬晴れの三浦半島

対岸の千葉県君津のコンビナート



こんな所 ジョギングしたいな。すぐそばに 「湯楽の里」(うちの界隈にもある日帰り入浴施設)もあったから こんど「マラソン⇒湯楽の里」で来ようニコニコ



走水のバス停は 富士山の絶景スポットになっているのだけど、今日は富士山までは見られなかった。それでもいい景色ハート
横浜のランドマークや造船施設が見られます。

冬晴れの三浦半島





あとニコッ ココ 指差し下ココ指差し下

冬晴れの三浦半島




冬晴れの三浦半島

走水の歩道橋 

ユーミンの歌「よそゆき顔で」に出てくる歩道橋らしい。

「砂ほこりの舞うこんな日だから、観音崎の歩道橋に立つ
ドアのへこんだ白いセリカが下をくぐっていかないか
いく人かのカップルで昔 追い越したり抜かれたり走った
今の相手は 堅い仕事と静かな夢を持った人」

と言う 明日あたらしいスタートを始める彼女がかつての思い出の地で 気持ちを振り返るという歌。

昔から聞いている歌。ずっと前からこの「観音崎の歩道橋」に来てみたかったんだ、
さすがに「白いセリカ」は通らなかったけどねニコニコ


冬晴れの三浦半島

歩道橋上からの景色。はこんな感じでした。




それから観音崎にも寄ってきた。

冬晴れの三浦半島


冬晴れの三浦半島
ここが日本ではじめて作られた様式灯台です。

冬晴れの三浦半島

よく見たら 観音埼の字は じゃなくてなのね。

冬晴れの三浦半島

何台もの大型船が往きかいます

冬晴れの三浦半島船


冬のリビエラみたい(イメージ)
♪冬のりヴィエラ~ 男ってやつは 船港を出て行く船のようだね~♪
と 小さい声で歌ってみますにんまり

冬晴れの三浦半島


目の前の房総半島はすごく大きくて大陸のよう。神奈川県民としては千葉県にジェラシーを感じる大きさえー



冬晴れの三浦半島

素掘りのトンネルがあって


冬晴れの三浦半島

なにか出そう~おばけ



冬晴れの三浦半島

海沿いに走ると 小さい漁港が点在しています。


冬晴れの三浦半島

こっちは「剣崎灯台」 こっちは灯台までは行けず 遠目に眺めただけ

冬晴れの三浦半島


宮川公園の風車

冬晴れの三浦半島

彼方に富士山が浮かびます、左は箱根連山
夕暮れ時の三浦半島って ホントステキハート





すっかり日も暮れると、やっぱりすごく寒い!!ガーン
急に気温が下がって 冷たさが指先をしびれさせて、ひざの辺りから腿へと冷たい何かがはいあがってくるよう。

でもせっかく ここまで来たのだから(と言うほどの距離ではないのだけどガーン 
八景島の「野島公園キャンプ場」を下見に寄った。

冬晴れの三浦半島

真っ暗になった公園の入口で案内板をじろじろ見ていたら、近所のおっちゃんが訝しげに声をかけてきた。
公園にいる猫達にご飯をあげに来たらしい。



冬晴れの三浦半島

だるま何か探してるのかい?
ニコッキャンプ場だと聞いて見に来ました
だるま今はやってないよ 3月からさ
ニコッあ、今日は下見なので
だるまそうか、3月になると すごく混むよ、なんてたって ここは潮干狩りがタダでできるのさ。
ビックリええっ!無料で潮干狩りが!
だるまそう、向こうの八景島まで行くと潮干狩りは金 とるけど ここは無料なんだ。
ニコニコいいことを聞きました、春になったら来ます!

おっちゃんは少し得意げだった。

冬晴れの三浦半島

ここは3月~10月のみ営業、サイト区画は2,000円

バーベキューだけの炉もあります、炉も2,000円

キャンプでアサリが捕れるなら 砂抜きの時間も考慮して昼前に着いて 急いで潮干狩りして、夕方 アサリの酒蒸しでワインを飲んで、夜はボンゴレ、翌朝はクラムチャウダーか…
と、瞬く間に春キャンプのメニューまで決まってしまったテヘッ

こんな感じの松林サイト、下は土です。


冬晴れの三浦半島

対岸に金沢八景島シーパラダイスがあります。
サーチライトがグルグル回り スカイフォールの青くライトアップしてキレイ。

小春日和とは言え夜は5℃を下回り凍えて家に帰ってきた。 144kmのお手軽ツーリングでしたフフフ



冬晴れの三浦半島
グルーミングに余念のない、さくら
艶かしくてセクシーでしょチュッ


いっぽうアタシは秋~冬の休刊中のツーレポやキャンプレポはまた今度 掲げますね(←そのうち書くと言って 書いた試しがないZZZ…あげるあげるサギか、と言われそうだが2017は有言実行!
ってなワケで 今年もよろしく~ニコニコ 




同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
12月の道志事情
2019年 北海道ツーリング⑤
2019年 北海道ツーリング④
2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場
2019年 北海道ツーリング③
2019年 北海道ツーリング スピンオフ
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 12月の道志事情 (2019-12-20 00:17)
 2019年 北海道ツーリング⑤ (2019-11-15 15:20)
 2019年 北海道ツーリング④ (2019-10-31 01:20)
 2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場 (2019-10-22 14:48)
 2019年 北海道ツーリング③ (2019-10-11 01:23)
 2019年 北海道ツーリング スピンオフ (2019-10-07 14:24)

この記事へのコメント
こんにちは❗ 久しぶりの更新ですね(^-^) 元気そうでなによりです。 今年も事故なく安全運転でいきましょう 楽しみにしてます。
Posted by コマぐんぐん at 2017年02月07日 12:23
コマぐんぐんさん、
ほんとに久しぶりの更新で早速、コメントいただき恐縮です(^^;
事故もなく無事に2017年を迎えました。
東北はもう雪ですか?地域によっては数ヶ月バイクは乗れないこともあるのでしょ?春が待ち遠しですね~
今年も見に来てくれてありがとうございます!
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2017年02月07日 14:17
待ってましたぁ〜〜
年始一発目はモンベル福袋で幕開けと予想してましたんですけど、、、今年無かった? それはさておき、相変わらず元気そうで、何よりです(^ω^)
いつも思うんですが、みなみかぜさんのツーリングって時間軸がずれてる??(笑)
1日でなんでそんな盛り沢山な動きが出来るのか、不思議〜〜〜です。今年は自分も濃ゆいツーにしたいと思いま〜ッスル!(◎_◎;)
Posted by heritage 91 at 2017年02月09日 08:16
うわぁ~、heritageさん!
待っててくれてありがとー(^o^)
待たせてソーリー(←わっかるかなぁ?)。
今年はモンベルの福袋は買いませんでした~、うちの近くのグランベリーモールのmont-bellが閉店するので、年末のうちに「福袋を買ったと思って、そのぶん買っちゃえ」 をしてしまったんですねぇ(^^;
時間軸はどうでしょう?いつものギリギリまでウロウロしてますからねぇ。でも 冬場は日のあるうちに帰るほうがいいに決まってますね。
今年もお互い 事故なく楽しく走りましょう‼
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2017年02月09日 16:41
こんばんわ♪

ステキな 三浦半島 拝見させていただきましたぁ!
 - 暴走 訂正 房総半島 そんなに?イイかなぁ 笑

そっちの方が 中部地方 又 紀伊半島 等々 近くってうらやましんですケド
 - 行も帰りも 渋滞の東京 通らなくってイイしィ 笑
 - ま 当事者なんてそんなもの ですよネ 笑

あと 前回のコメントのお返事として
>富良野 
中富良野 は ワタクシの肌に合わなく 笑

日の出公園は フラヌイ温泉近くにアリ 買い出しOK お気に入りでした

 - 鳥沼 有志で へそ踊り参加なんて 寅年18才のワタクシは もうキャンプ場ではなかったので 知りません (うそ) 笑

長文失礼 お騒がせしました 汗 はい!おっさんです!

楽しく拝見しております☆
Posted by 田中ちゃん at 2017年02月16日 20:26
田中ちゃーん♪
来てくれてありがと!\(^o^)/はいっ!
そーそー田中ちゃんは暴走の人だったですね。(^^)でかくていーな、暖かそうだし、次は フラワーラインと担々麺は去年の秋ごろから 画策してるんだよなぁ~
あの頃の日の出で黒いジャージ、カタナの職人や 鳥沼で防大出身の作家 KDXのカツオは知り合いじゃない?
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2017年02月18日 00:49
どぉもぉ(〃ω〃)
昨年の桜の木のそばでニアミスした♪まいと♪ですぅ。
暫し更新がなく冬眠中なんだろうなぁと思ってました(w
お元気そうで何よりです。
我が家の五十路の方は元気ですが載ってません(爆
故に私一人トコトコ走ってます、今年もNICEなスポットを楽しみにしておりますので、元気に安全運転でNOブヨで楽しませてくださいませ。
m(_ _)m
Posted by ♪まいと♪ at 2017年03月06日 07:55
♪まいと♪さん、
ご無沙汰 しております(^^;
いやぁ~、(この年になると)一年が早いっす(*_*)
もう 来月は山梨の花の季節ですものねぇ。 この時期は マラソンの大会が目白押しなので、休みといえば練習かレースに勤しんでおります。
今週末の名古屋ウィメンズマラソンが終わったら マラソンも一段落するので バイクも走りますよ~(^^)
通勤ではバイクに乗るのですが、青い空とポカポカ陽気の日には 「あらっ!?もう 春じゃないっ?」ってワクワクしちゃいますね。奥ちゃまにも「妙齢女子部隊 そろそろ始動しましょー」とお伝え下さい(^-^)
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2017年03月09日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬晴れの三浦半島
    コメント(8)