ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月18日

台湾


飛行機突然だが、台湾へ行ってきた

2連休で、飛行機が予約できたのと ポケモンのイベントがあったので一泊3日の弾丸ツアーニコニコ
朝5:00の飛行機で3時間 40時間の滞在で翌日の23:00の飛行機で戻り 明け方日本に帰ってきたのだ。


毎年、ダンナさんの誕生日前後に沖縄の離島に行くのが慣習だったけど 今年は宮古島も久米島も予約を取り損ねたので 急遽、台湾になった。

台湾



台北の空港
思っていたより 近代的

台湾


台北市内

日本の地方都市と同じくらいの町並み。車は右側通行、

台湾






台北の空港から 新幹線で台南へ。

台南の駅前。
犬が生き倒れているように見えますが、ぬくぬくと昼寝中です。柴犬睡眠

あちらこちらに 野良犬か 飼い犬が放されているのか、とにかくフリーダムな犬があちこちにいた。

昭和の日本みたい。犬たちは痩せこけてはいない

台湾




台湾といえば屋台

台湾


焼き栗とか

台湾


小籠包

台湾


イカの丸揚げ

台湾


ニラを一束 肉で巻いて焼いたもの。買ったけど 食べきれなかった・・・

台湾




タピオカも大鍋です

台湾



台湾


メインストリートは整備されているけど、

一本路地に入ると 
アジアな感じ

台湾



台湾は150のccスクーター天国

とにかく 街中にスクーターがあふれている。

走ってるのも車よりも多いんじゃないかってくらいで、どこの道にもびっちり駐車していた

自転車や原チャリ、大型バイクはほとんどいなかった。

台湾


とにかくたくさんのスクーター。しかもみんな80km/h以上でぶっ飛ばしていた。

台湾

台湾

台湾


台湾









タピオカは40時間の滞在で5回飲んだ。どこでも50~60台湾$(180円~230円)

台湾

それぞれの店でタピオカの味や弾力、大きさがちがって

カフェオレだったり、ミルクだったり。

露店はもちろん街中に専用スタンドがあった

台湾



台湾には セブンイレブンがたくさんあって

セブンカフェの定番もタピオカミルクだった

台湾


セブンカフェメニュー

①コーヒー35台湾$  福岡八女茶や 森永牛乳もメニューにあった
でも、やっぱ一番人気はタピオカ

台湾



台湾



かわいい ホルダーのところもあった

台湾



台湾



台湾


東門のこのスタンドは 味が気に入って2回行った。




東門の地下鉄を出たところ、

ほんと 日本とかわらない、でも若者とかみんなすごいオシャレでむしろ日本よりもファッションはすすんでいる感じ
 

台湾


駅前に アークテリクスの直営店があった


台湾


洒落た店内

台湾



台湾




価格は

台湾

Tシャツが1680台湾$(6000円くらい)






東門の 有名食堂 永康牛肉麺店へ

台湾




台湾


ワンタン

台湾



これが食べたかった。

なんて言うと言うと「粉蒸排骨」

名前だけ見たら 絶対注文しないけど、

サツマイモとモチモチのもち米豚のスペアリブをピリカラに味付けして専用の竹でできたセイロで蒸したもの

台湾



これは 看板メニューで トロトロの牛肉の塊の牛肉麺

台湾



台湾





あと 台湾の一番有名な観光地 九分に行った。
「千と千尋の神隠し」の舞台見本になった 廃坑の町

台湾

鉱山の廃坑の町だが、このノスタルジックな町並みが有名になって いまや観光客だらけだと・・・・

仲見世が永遠と続く猥雑で喧噪な感じ

台湾

興味深い店はいろいろあるけど、 

台湾


イメージしていた ノスタルジックな町ではなかった・・・









台湾



台湾







台湾の地下鉄はMRTという

かっこいい。 

台湾


地下鉄の車内、床に水辺の写真がプリントされている、車内中央の手すりも機能的

台湾の新幹線も国鉄も乗った。

新幹線は日本のN700系?が使われているらしい


台湾

新幹線 車内に「愛ちゃん」の広告、やっぱり 台湾でも人気なんだ

ダンナさんが台湾の人だしね

台湾

駅構内も 近代的です


知らない国で鉄道に乗るのは楽しい。

台湾





台湾で最高に美味しかったのは やっぱり「鼎泰豊」(ディンタイホウ)

台湾

ガイドブックでも ネットでも 会社の上司もみんなが口を揃えてイチオシのも店だった



台北市内に何軒が支店があるし日本や香港にも支店があるらしい

店は混んでいるが お客さんをストレスなく待たせない工夫があるし

接客もみんな素晴らしくいい。日本語も中国語(地元の台湾語とは違うらしい)も英語もみんなしゃべれる



エビチャーハンはエビがタップリで 調味料が最小限らしく 素材の味を完璧に際立たせていた

台湾


ジャージャー麺

台湾


一番人気の 小籠包。

もちもちで この皮の薄さが中の餡の肉汁と絶妙なバランス!
箸でつまむと 中の汁がタプタプします

台湾



台湾


ビールと7品で7000円くらいなので 安いわけではないが、

この美味しさなら 充分です。



最後にまた タピオカ

台湾








新幹線の駅からの夜景

台湾

台湾 

良いところだった。
今回は弾丸になってしまったので 次はゆっくり回りたい。

ちなみに 台湾でレンタルバイクは 一日500台湾$(1800円)ぐらいらしいが、 九分では一日50台湾$(180円)なんてところもあった。
台北市内では みんな運転が荒いし 慣れない右側通行だけ 高雄や台南ならだいぶゆったりした交通事情だったので それもいいかも
。免許も国際免許じゃなくてもいいらしい。





おしまい




 









同じカテゴリー(バイクじゃない旅行)の記事画像
富士山
沖縄の おにポー
伊豆 沼津② KAWASAKI Z900RS
伊豆 沼津
同じカテゴリー(バイクじゃない旅行)の記事
 富士山 (2019-09-08 23:39)
 沖縄の おにポー (2019-03-08 17:15)
 伊豆 沼津② KAWASAKI Z900RS (2017-11-21 15:21)
 伊豆 沼津 (2017-11-15 15:03)

この記事へのコメント
友達が仕事で15年程台湾にいましたが、やはり150のスクーターに乗っていましたよ。渋滞が多いからなんでしょうかねー

美味しいもの食べて 弾丸ツアー 良いですね!

台湾は行ったことは無いですが、行きたいです。レンタルバイクで回るのも楽しそうですね〜
Posted by たろ at 2018年11月19日 12:52
タロさん
ほんと、台湾は近代的と昔が混在していて 楽しいところでした。
レンタルスクーターでツーリングしてみたいけど、
キャンプはどうかな?さすがに私も知らない国でのキャンプはちょっと勇気がないな…(@_@)
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2018年11月23日 18:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台湾
    コメント(2)