ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月25日

新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~

神湯キャンプ場ので迎える3日目の朝。

なかなか 居心地のよいキャンプ場なので、連泊することにしたにっこり

温泉の受付に行って連泊を申請。
連泊だと、荷物を積まずに走れるのがうれしいニコニコ

電球今日は 棚田を見に行こう。

新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~

R252で十日町方面を 目指すけど、 いいカンジの水田がそこ、ここにある。

あぁ、昨日のおいしいおにぎりおにぎりはこうして作られているのねにんまり


新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~

何でもない 水田が いいのだ。
新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~

中には 早稲田(大学ではない注目)もあり、もう 稲穂が頭を垂れている。

新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~



途中、地図には載ってないのだけど、十日町の県道沿いに「鉢」という集落があって、そこは「鉢のせきぶつ」というのがオシらしい。 せまい県道に「石仏こちら」とか 「鉢のいしぼとけまであと1km」とか 看板が何か所もあったので
フフフそりゃなんだい?と思い寄ってみた。


新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~

びっくりここは、そーゆーのに敏感じゃない アタシにも、わかりやすいパワースボット!!キラキラ
おぉ、キテますキラキラ。ちょっと頭の後ろがザワザワする感じなんだけど、怖いとかオドロオドロしい邪気がない。心にすーっと抜けるような 清涼感があります。
パワースポット評論家の方に 見てもらいたいなぁ。ウィンク
新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~

十三仏とか、
新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~

百庚申塚などがあります。

新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~

苔を蓄えた獅、カッコイイねウィンク





松代の道の駅で棚田のマップを入手

新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~


棚田って、新潟県だけじゃなくて、日本全国に「棚田100選」ってあるけど。
ここ 十日町市の松代は 特に棚田 観光に力を入れているらしい。
有名処や 展望の良いところは、観光スペースや駐車場も整備してくれています車
新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
特に棚田で作った お米は「棚田米」と、して 他のブランド米とは区別しています。

おにぎりも「棚田米アピール」のおにぎり、お昼ごはんに買って食べた。でも昨日のおにぎりやのおにぎりがアタシ的には好みだったシーッ

棚田は 小さな水田の集まりだけど、ダムのような働きもするので、大雨の時の土砂災害から守ったり。
山崩れや地滑りを防いだりするんだって。
景観の美しさや日本の原風景を感じさせてくれるだけじゃいのねにんまり

新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
たぶん、この辺りで一番、二番と、有名な「蒲生の棚田」
この辺りには 大小 15ヵ所くらいの棚田が付近にあるようです。

新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
棚田は 田植え前の水田に水を張った頃稲穂が黄金に輝く刈り入れ前の頃。あとは、うっすら 雪化粧を始めた頃等が 見頃らしい。
そーゆー観点では、今は季節はずれらしく あまり 他の観光客もいなかったので、自撮り~
タイトル「棚田と熟女」 やらし~♪にんまり  何が??


新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
星峠やはり一番有名な棚田はここらしい。NHKドラマ[天地人]のオープニングにも使われたとのこと。
規模が大きくて、約200枚の水田が鯉のぼりの鱗のように広がっり合計30ヘクタール。晴れていれば谷川岳や苗場山も見られるのだそう。
観光に人も多いせいか、大きな駐車場は村の手前にありまして そこから20分ほど歩いて展望ポイントへ行くことになり
ます、けっこうな坂道なので(何故なら棚田だから)歩くのは大変かも。 一番上の展望ポイントにも3~4台停められる駐車スペースがありまーすニコッ

新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
一番だな
日本って美しい
棚田って、自然と人間とで作ったが芸術傑作品です。

新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
ブナ 美人林棚田から10㎞ぐらいのところにある「美人林」

新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
ここは 90年ほど前に 森林伐採で 丸坊主になった山に、ブナの若木が一斉に育ち、
その 立ち姿がどの木も スッと美しいと、評判になって「美人林」と名前がついたキラキラ

新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
歩いて20分ぐらいの小さな林だけど、ホントに どの木も まっすぐで 美しい。
第一に、林に「美人」と、命名するセンスがすごい。「イケメン」でもいいかもしれない、なんとなく どんな林だろうと、行きたくなる。
アタシがよく行く 神奈川県丹沢にも ブナの木はたくさん生えていて世の中のブナ愛好家のスポットになっているけど、(たぶん一番はやっぱ白神山地だろうねニコッ
丹沢のブナは もっとゴツゴツしていてコブがあったり くねっていたり太っちょやずんぐりだよ。

なん組かの関西弁のおばちゃん観光客が、「さぁここでほんまもんの美人の写真撮ってぇな」と、相方にシャッターを頼んでる。「こっち、こっちの美人やでー」と、
このブナの木はもうこの90年の間に 何百回と、このオバチャンギャグを聞かされてきたのだろうなガーン。(お疲れ様です合掌)

新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~

美人林から神湯まで帰るには R252を戻るか、昨日のR17なのだ。雨雲レーダーでR17はまっ赤、R252なら 何とか降られそうにないことは わかっていた。
でも、ここは敢えてR17のほうから帰ることにする。
で、先日の(ゲリラ豪雨)にまんまと ハマる。


遠回りのワケは
「道の駅南魚沼 たっぽや」


新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
この ごはんが またおいしいらしいのよドキッ


新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
券売機で「きりざい定食」 550円を購入


新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
中は地元のオカーチャンが元気に働くオープンキッチン

新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
これが 「きりざい定食」

新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
ごはんアップ、もちろん 南魚沼産こしひかりにんまりツヤツヤキラキラ
ここには一般的な「しょうがやき定食」などもありますが、ごはんが主役の定食です。さすが米処!たまごかけごはんもあります。


新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~

おきりざいと・・カメラ
おきりざいはこの辺りの郷土料理で、漬物や野菜を刻んだものに納豆を和えて醤油で味つけしたもの。
ごはんにあーうーあはは

新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~

道の駅では せんべいのアウトレットコーナーもあった



新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
この柿の種は190円 250gも入っているので 「食べても食べても減らない魔法の柿の種」だよニコニコ2袋 購入。


豪雨には見舞われたが、代わりにイイ事もある。
新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
雨上がりの光る道キラキラ。夕陽を受けてキラキラに光っています。これは 雨上がりにしかみられないよねにっこり 

新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
虹もかかった。


新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
お風呂に入って テントに戻ると今晩はカップルのお客様カエルハートカエル


今日の走行距離は176km

ノロノロとした更新だけど 4日目も書くからにっこり見てねーパー




同じカテゴリー(温泉)の記事画像
2019年 北海道ツーリング⑤
2019年 北海道ツーリング④
2019年 北海道ツーリング③
2019 北海道ツーリング①
discovery 伊豆
岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編
同じカテゴリー(温泉)の記事
 2019年 北海道ツーリング⑤ (2019-11-15 15:20)
 2019年 北海道ツーリング④ (2019-10-31 01:20)
 2019年 北海道ツーリング③ (2019-10-11 01:23)
 2019 北海道ツーリング① (2019-09-27 00:00)
 discovery 伊豆 (2019-07-16 01:10)
 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 (2018-08-28 02:21)

この記事へのコメント
こんにちは

いい旅してますね~

一枚目の画像が大きすぎて至極残念
Posted by fielderfielder at 2016年08月25日 12:36
・・・いやはや

ポワースポット評論家ですm(__)mとご挨拶しようかと思ったら・・
間に合いませんでした。
折角なので、『評論家なの方』もどがんかしたほうがいいかもしれません。
チッ!小さい男じゃのぅとお思いでしょうが・・
誤字脱字評論家も兼ねてますのでご勘弁くださいm(__)m

しかし今回もオヤジ心をくすぐる・・
熟女、美人、やらし~♪の単語ににんまりしてしまいました。

4日目が楽しみです(*´ω`*)
Posted by gamagama at 2016年08月25日 13:03
fielderさん、こんにちは(^^)
実は 画像の調整のやり方が あまりよくわかっていないんです(^^;
なんか 画像の登録の時に大中小があって、張った後に 拡縮するぐらいはわかるんですが...何とかピクセルとか何々画素とかを理解していませーん、勉強しまーす(^^)テヘっ
とりあえず一枚目は真ん中にセローが写ってるのですが、気付いてもらいたくて デカくし過ぎたみたい(^o^;)
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2016年08月25日 17:05
gamaさん、すごいっ!
「ポワースボット」に気づいたんですね(^o^;)
おぬし、タダモンじゃないな...、gamaさんの「いやはやシリーズ」にはこれからも 警戒を怠らないように 臨戦体制で 4日目に突入しまーす(^^)やらしー♪やらしー♪←サービス
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2016年08月25日 17:13
初めまして!

以前からブログは拝見させて頂いておりました<m(__)m>

魚沼周辺は此れまで何度も走ってましたが通過するだけで

神湯キャンプ場からその他のスポットまで全く気が付きませんでした!

記事の続きを愉しみにお待ちしております~(^_^)/
Posted by イトメン at 2016年08月25日 21:28
イトメンさん、こんばんわ(^^)
えっと、確認ですが「イケメン」でも「イクメン」でもなく イトメンさんですね?(^_^)v
魚沼のおにぎりや(特に塩おにぎり!)は絶対 おすすめですよ!私も地元では 案外 脇が甘いと言うか 言われて気づくのけっこうあります。探求心や好奇心って 遠くに行くほど働くんですよね~。
これからもよろしくお願いします(^^)
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2016年08月25日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新潟キャンプツーリング③~十日町・棚田~
    コメント(6)