ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月17日

やっぱ 道志の森だね

自然 やっぱ 道志の森だね 

連休ー!ニコニコ キャンツーニコニコ

ドームテントサイレントリバーキャンプ場自然


前から 来たかったキャンプ場なんだけど、
この辺りでキャンプ、となると ついつい 行き慣れている 道志の森温泉が近い青根に行ってしまう。

しかも、ここは バイク料金がないので
バイクとオバン1人で3000円らしいガーン
ここらの相場だとちょっと高めなのだ汗

キャンプ銀座と言われている ここ道志川だけど、その中でもキャンプ場の作りやトイレが個性的で落ち着く 穴場的な存在らしい。国道412から少し外れているのも穴場感があるし、

3,000円と、高いので いつか行こうと、思っているうちに残りのアタシのバイク余命のほうが短くなってきてしまった。

ここらで 1000円や2000円を出し惜しみせず行きたい所に行っておこう注目。と、決めて サイレントリバーキャンプ場を目指した。

と、言っても ここは うちから1時間と、ちょっとぐらいでいけるのだけどねニコニコ

やっぱ 道志の森だね 

どんよりした空、梅雨なので…

座間市 座架依橋界隈。

ここは道志や富士山方面、中央高速、関越へ抜けるときに ほぼ毎回使う。

ここから丹沢・仏果山が見えないということは・・・、→相当 天気が悪いということガーン 山のほうは雨かな・・・・  




やっぱ 道志の森だね 
OH!NO!びっくりチェーンでゲートクローズ!


キャンプ銀座 道志、

首都圏から近くて テレビや雑誌でも人気のキャンプ場 密集地だけど

梅雨時の平日ともあれば 予約のお客さんがいなければ閉めているらしいわーん

まさか飛び込みのお客さんのために常駐することもないのであろう。


やっぱ 道志の森だね 

サイレントリバーと言えばすんごい坂道でのアプローチが有名で(軽自動車で4人の時はエアコンを切らないと登れないくらいらしい)ZZZ…


傾斜だけではなく コンクリも割れて段差アリ。バイクなら 登りは問題ないけど下りがちょっとコワイくらいの荒れた坂道



やっぱ 道志の森だね
 
わかりにくいがすんごい坂ビックリ

みんな 言ってるけど 画像ではわかりにくいんだよなぁ、確かに一般道では見たことのない斜度。

山合いにある 秘湯とか廃道になった林道みたいな入ってから後悔する林道にありそうな斜度。スキー場の上級者レベルの30~40°くらいかな

ここでコケたらアタシなら絶対起こせない! すぐJAFを呼ぶ というレベルの坂でした。

多分 予約のお客さんがいない時は 敢えてチェーンで閉めているんだね、

ゲートに電話番号はあったけど わざわざ開けてもらうのもなんなので、ちがうところにしよ電球



道志ダム。 近場のダムだけど
 
青根に来る時かR20の渋滞の迂回にしか通らない道なので ちょっと道志ダムが懐かしくうれしいニコッ 
 
やっぱ 道志の森だね 





道志ダム 幅は広くないけど落差はなかなか、水もきれいな碧色

やっぱ 道志の森だね 

この高さから 川べりにあるサイレントリバーのサイトまで下りてくのだから さっきの坂の斜度は想像できるでしょ。




ネイチャーオムへ 寄ったけど、受付の「大田さん」ちが呼べどもお留守で

で、20キロ先のやっぱ道志の森へ行き着いたニコニコ




 受付けです。

平日は この受付には閉めめ切りで無人、

「先に張っていいから ここに電話してね」という添え書きがあります。


やっぱ 道志の森だね


自然雨で濡れた緑が深い。

「じゃ 先に張っちゃお」と思ったら エンジンの音に気が付いた奥さんが出てきてくれた。


やっぱ 道志の森だね 




今日は空いてる
人気の「プール」(という名の池)

やっぱ 道志の森だね 

 ガラガラの貸し切りです




プール(という名の池)脇ではなく
こっちの川沿いにした。


やっぱ 道志の森だね 

一等地を獲得ニコニコ 道志の森では数少ない 平らな整地で専用の水道も付いているのだ!電球

いつもだいたい 午前に来た人が先行で張る一等地でいつもギリギリ夕方のアタシには初めての場所

やっぱ 道志の森だね 

すぐ側らの 川の堰がちょうど水遊びにいいし、スイカやお酒を冷やすのにもいい。キラキラ

水がキレイキラキラ



やっぱ 道志の森だね 

おおっと!このサイトは食材まで付いている!ニコニコ

ナメコかな、ちがうかな?もうちょっとツヤツヤ ヌメヌメしてたらナメコだけど 確信がないなぁ・・汗

いろんなキャンプや山登りでキノコはみかけるけど

実際 キノコを見分ける域に達してないんだよ~ およよ

yahooの知恵袋とかで 「緊急」で聞けばわかるかな?



やっぱ 道志の森だね 

へへん場内をブラブラ散歩がてら、マキをたくさん集めた。

 1時間くらいかけてね、広いキャンプ場なのに 4組くらいしかいなかった。




やっぱ 道志の森だね 

OKテントOK。OK薪OK。

ビールカンパーイ! と、言っても 散歩の時もすでに飲んでいたけどねへへん




よしニコニコ、じゃーねーニコニコ今日はねー、

いつも キャンプで ラーメンや レトルトのカレーばかり食べているヤローどもに

「とり肉の皮パリパリ焼き」を伝授してやろうフフフ



肉 準備。

皮のパリパリ焼きなら、ぜひ 鶏肉のモモ肉を使ってね注目

(むね肉や手羽肉じゃないやつね)

やっぱ 道志の森だね 

出来るだけ 冷蔵庫や保冷庫から早めに出して、常温に置きます。その方が火の通りが早くなって より 加熱時間が少いほうが、ジューシーに仕上がります。


やっぱ 道志の森だね 

穴あける。
フォークやナイフてブスブスと穴を開けます。
これも より 火の通りをよくするため。



 やっぱ 道志の森だね
水分を拭き取ります。

注目ここが 皮パリッキモなので、

おっくうがらず キッチンペーパーや布でしっかり水分を拭き取ります。

そしてこのためだけにペーパータオルを2~3枚持っていくんだよニコニコ 

そして塩.コショウをふり、しばらく 15分くらいかな?  放置します。


さて、放置の間に手軽にできるもう一品。

(ヤバイ、ワインがもう半分になっちゃた・・・えーん

やっぱ 道志の森だね 


さばとジャガの味噌グラタン 

まずはジャガイモをスライス。
新じゃがなら皮を剥かなくても大丈夫ニコッ


やっぱ 道志の森だね 

じゃがイモをヒタヒタのお水で煮ます。厚さにもよりますが10分くらいで柔らかくなります、

やっぱ 道志の森だね 

その間にサバの味噌煮の缶詰の汁と牛乳をカップ半分くらいをまぜておく。

(さば缶のメーカーによるけど汁を全部いれるとしょっぱいかも?自分ごのみに加減してね)


イモの鍋(残ったお湯は捨てる)にサバ味噌缶の 身のほうを入れます。

さっきのミソ煮汁&牛乳スープをいれます。

煮込みます。

やっぱ 道志の森だね 

 ビックリ ↑ えっ? 画がおいしくなさそうだって?

ニコニコ 大丈夫です! もう日も暮れて暗いし、すっかり酒も回ってきているので!ニコニコ



やっぱ 道志の森だね

5分も煮ればなじみます、そのあとは火からおろしてチーズを投入して 蓋をして放置。



一方、とり肉の皮パリッ焼き

 皮面を下にして皮から焼く

ここは中火です。

やっぱ 道志の森だね 

アルミ箔を肉のうえに敷いてそのうえに石を置きます。

注目だからあらかじめ 適当な平らな石を探して 洗っておいて下さい。お家なら ヤカンに水を入れたのが、ちょうど良いっすウィンク



やっぱ 道志の森だね

バーナーの火力にもよりますが、4分~5分で油がじわじわと湧いてきます、

肉を横からみて 半分ぐらいまで色が変わっていたらそろそろ ひっくり返し時電球

皮面だけで10分弱 焼くよ。

最後の1分は強気の強火炎

ここは焦がさないように 自分の嗅覚を研ぎ澄ませて 絶妙な頃合いを見計らうように人差し指





やっぱ 道志の森だね 


ひっくり返して 2分焼く。

アルミ箔や重しは取っ払う。

付け合わせの野菜があれば ここで投入。




やっぱ 道志の森だね 
添えの野菜

パプリカ エリンギ、

オクラ キャベツ ブロッコリー もやし インゲン トマトとかもいいね。



ヤベー酒きれたびっくり

でも大丈夫!電球
やっぱ 道志の森だね
 
道志の森は大人の森自然


自販機 あります。ビールもチューハイもにっこり



肉焼けたどー!

醤油 ワサビ醤油 カラシ醤油で音符

やっぱ 道志の森だね

個人的にはゆずコショウと醤油がオススメ ナイス 
 

やっぱ 道志の森だね

スーパーの刺身コーナーにある、「ご自由にどうぞ」のわさび、しょうがも便利です。


お腹もいっぱい ほろ酔いというよりも もうちょっといい気分音符

からの~
 
the焚火タイム炎
 

やっぱ 道志の森だね 

どんどん飲んで、いい気分になってんので、 何十枚もスマホに 焚火の写真が残っていたビックリ



やっぱ 道志の森だね 

やっぱ 道志の森だね


何枚かをダイジェストで・・・



焚火もそうだけど、空も 水も そして人の心も

一瞬 一瞬でも同じものはない。 

それらはいつも有一無二で 同じもの 同じ瞬間はない。


やっぱ 道志の森だね 




やっぱ 道志の森だね



やっぱ 道志の森だね
 



やっぱ 道志の森だね
 

キャーっ!ピンクの星 ちょっとアタシ 今すごいイイコト言わなかった!?にんまり



やっぱ 道志の森だね
 
カラ梅雨とはいえ やはり 山沿いは律儀に雨が降る。

夜半からポツリ ポツリと雨粒が落ちてきた。

ちょうど 集めた 薪も尽きたので 焚き火を崩して、火を収めた。

雨は 明け方まで 強めに降り続いた。






翌朝、雨はまだ降っていたけど、4:00ぐらいから外は明るくなってきた。

やっぱ 道志の森だね 



雨です。明るい雨は なかなか悪くない。

小さな雨音と鳥の声。ゆっくりコーヒーを淹れて、ゆっくり飲む朝。




やっぱ 道志の森だね

 


苔がきれい

やっぱ 道志の森だね 



やっぱ 道志の森だね 


朝はホットケーキ という計画。

ホットケーキミックス と玉子 と牛乳 ケーキシロップ ご丁寧にベイキングパウダーもニコッ


やっぱ 道志の森だね



ホットケーキを
フワフワにするコツは、まぜすぎないこと。

少しずつ 粉が残ってるくらいで。

 やっぱ 道志の森だね
↑ これくらい。「えっ!?粉まだ残ってるじゃん?」ってくらい ざっくりとしか混ぜない。

いろいろ試したけど、これがイチバンフワフワの近道だった。




プクプクと泡が表面に出てきたら ひっくり返します。

やっぱ 道志の森だね
 

ひっくりかえしたら少しコゲていた熱っぽい

そりゃ、アタシだって ホットケーキの神様じゃないんだから、失敗もするさ汗

なるべく 細火で ゆっくり焼くのがいいんだけど、

イワタニのバーナーは 横風に強い仕様で 上へのガスの噴射力が強いんだよ~⤵

やっぱ 道志の森だね 



これくらいはふくらんだけど
やっぱ 道志の森だね

青い星結論! キャンプではホットケーキよりも、ワッフルメーカーやホットサンドメーカーがいいかもね
 


弱い雨の中 小さなクモが雨宿りに来た

やっぱ 道志の森だね
 
見たことない やけに前足のながいやつ

お昼過ぎには雨は上がるらしいので、それまで本を読んだり …まったり ゆったり睡眠


お昼は スパゲッティ。ナスのミートソース


やっぱ 道志の森だね 


トマトソース系にはこれ。

タバスコじゃなないよ もっと辛いのピンクの星ハバネロソース!

数滴で後悔するほど 辛いけど、何故かクセになる刺激テヘッ

これを使うと もう 普通のタバスコには戻れないフフフ


やっぱ 道志の森だね
 
来週は 四国ツーリングの前哨戦で千葉か長野か伊豆あたりかなぁにんまり





同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
12月の道志事情
2019年 北海道ツーリング⑤
2019年 北海道ツーリング④
2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場
2019年 北海道ツーリング③
2019年 北海道ツーリング スピンオフ
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 12月の道志事情 (2019-12-20 00:17)
 2019年 北海道ツーリング⑤ (2019-11-15 15:20)
 2019年 北海道ツーリング④ (2019-10-31 01:20)
 2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場 (2019-10-22 14:48)
 2019年 北海道ツーリング③ (2019-10-11 01:23)
 2019年 北海道ツーリング スピンオフ (2019-10-07 14:24)

この記事へのコメント
おはようございます
キャンプでの料理の技術にいつも感心しております。どれもおいしそうで(^.^)
これじゃ酒も進みますね。関東地方 暑いと思いますけど熱中症にはお気をつけください。
Posted by コマぐんぐん at 2017年07月17日 08:24
コマぐんぐんさん、いつも来てくれてありがとうございます(^^)
ま、料理が上手いかどうかは別として、何でも外で食べると美味しいのは何故でしょうね?
ビーナスライン計画はどうでしたか?
ちょうど梅雨の真っ只中だったから 実行されたかどうか 気になってました。
コマぐんぐんさんも 暑さには気をつけて下さいね
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2017年07月17日 23:48
ビーナスライン走りましたよ
時間が無く修行のような弾丸ツーリングでしたがとても良い所ですね\(^_^)/
Posted by コマぐんぐん at 2017年07月18日 09:11
料理ができるのは良いですね。
羨ましいです。
雨上がりの明るい朝。
絵のような風景デス。
Posted by たる at 2017年07月18日 14:19
たるさん、
雨上がりの朝の山って、光もキレイだし
緑もキレイだし、何より すべてがが洗われて新しくなったような 空間がステキですよね。
雨だって 悪いことばかりじゃないです。
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2017年07月18日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱ 道志の森だね
    コメント(5)