ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月04日

たき火台

そうだ!上高地にキャンブに行こう!と決めたので たき火台が欲しくなりました。

上高地はマイカー規制でバイクでは行けないので 今まで 足が向かなかったのです。小学生の頃 親に連れられて 奥穂高岳に登山をした時に上高地も寄ったはずですがほとんど覚えてない。
何だか急に上高地 願望が高まって来ました。
何故か 今まで興味がなかった たき火台にも目覚め、色々検索。やはりスノーピークが巷では一番人気のようです、笑sのたき火台も面白いようですが、 バイクの積載を考えて ユニフレームの ファイアースタンド にしました。6000円
たき火台
届いた外箱はこれくらい、小さめの猫と比べるとよく分かりますね!
レビューにあるように 薪を燃やすと
ころがメッシュなのですが
クルクルと丸めてコンパクトスリムになります、しかしそのままだと 巻きグセの為 上に反ってしまうので とりあえず 鏡月 2Lで重しをして 置きます。
たき火台


明日 近所の川原にでも 試したき火をしてこよう。




同じカテゴリー(キャンプの道具)の記事画像
2019年 北海道ツーリング スピンオフ
夏の前に
ヘリノックス
チャントキャンプ
モンベル福袋 2016、3まんえーん 
七輪デビュー
同じカテゴリー(キャンプの道具)の記事
 2019年 北海道ツーリング スピンオフ (2019-10-07 14:24)
 夏の前に (2017-07-10 00:48)
 ヘリノックス (2016-08-02 08:46)
 チャントキャンプ (2016-07-04 01:39)
 モンベル福袋 2016、3まんえーん  (2016-01-05 15:19)
 七輪デビュー (2015-11-11 00:45)

この記事へのコメント
メッシュの焚き火台の購入を考えていたところです。使った感想教えてくださいね。さくらちゃんかわいい~~。
Posted by 柳生八兵衛 at 2014年09月04日 18:26
こんばんは! 焚き火を簡単に楽しむにはメッシュで通気性の良いユニのこいつは、ベストの選択ではないでしょうか。軽いですし。 デビューが楽しみですぅ!!
Posted by adversity42adversity42 at 2014年09月04日 22:12
八兵衛さん、コンニチワ(^_^)
ちょうど たき火台を考えていたとはグッドタイミングですね(^o^)
しかし 私 他のたき火台を使ったことがないので 比較ができません。強いて言えば 地べたとの比較ですなぁ~あしからず。昨日はたき火台デビュー戦できなかったので 後日に\(^-^)/
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2014年09月05日 06:31
advさん、毎度です。(^^)
やはりバイクの積載を考えると なるべくコンパクトにしたいですよね。
ただ メッシュなんで 灰や火の粉が落ちるのではないかと心配です…(-.-)
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2014年09月05日 16:43
タイヤ2つだと、積載が限られてますから、この形になりますよね。
軽量&コンパクトですもんね。

私も、タイヤ2つの時も、焚き火したいなと思い。
スノピのSを買いましたが、1度もタイヤ2つに積んで行った事がありません。
(Sでも重いから・・・)
Posted by JASMINEJASMINE at 2014年09月05日 20:59
再びこんばんは!
炎はどうかわかりませんが、灰は多少は落ちます。
もう少し小規模的焚き火であればユニのネイチャーストーブもお手軽なのではと思いました。実際、私の場合、暖をとるでもない焚き火(自然の炎をじっと見るだけ^^)の時含め、活用回数は多いのです。
どの程度の「炎」を欲するか??ですかね(笑)
Posted by adversity42adversity42 at 2014年09月05日 22:54
JASMINEさん こんばんわ(^^)
スノピの焚き火台 最後まで候補でしたー、なるほど スペックでは大きさばかり気にしていましたが、確かに1.8kgって重いかも・・・。個人的には好きなブランドなですよ~、「やっぱ重量は大切ー」って言いながらパッキングしまーす。ユニフレームは490g♪♪
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2014年09月06日 00:06
advさん こんばんわーagain!
ネイチャーストーブってあったんですねー、13cmなんて 手のひらサイズで しかもクッカーにもなるなんて メチャメチャ魅力的ですね。是非 次の「キャンプで欲しいアイテム」リストに追加です。
しかし どうして炎を見るのって飽きないんでしょうね?(^^)
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2014年09月06日 00:16
私もキャンプで焚き火はあんまり優先事項では無かったのですが、
直火サイトがあるキャンプ場で焚き火をしていたら
薪が燃やせる焚き火台が欲しくなって買ってしまいました。
焚き火には人を惹き付ける何かがあるんですねぇ。
Posted by 日和日和 at 2014年09月06日 13:18
日和さん こんばんわ(^^)
たき火はいいのですが、チビポメちゃんは大丈夫でしょうか(-.-)?
やはり いくらキャンプ慣れるしていても 火は 怖がるかもしれませんよ。
しかし慣れれば 炎の上をジャンプとかするかな??\(^-^)/
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2014年09月06日 21:38
こんばんわ~。
遅まきながら新車購入おめでとうございます(^^)

私もファイヤースタンド使ってますよ~。
バイクにに積んでって、売ってる薪を燃やすには最適ですね!
もう、メラメラ燃えちゃいますよ~(って、ちょっと危ないおっさんだなw)

ただ、強風にはご注意を…
火の粉が盛大に飛んできますので(p・Д・;)アセアセ
Posted by へっぽこへっぽこ at 2014年09月07日 21:31
へっぽこさん こんばんわ(^^)
やはり 火の粉が舞いますかー、浅いですものね…(-.-)
助言に従い 風の強いときは自主規制します!
やっと連休明けが取れそうなので 私も信州回ります。へっぽこさんの4月のツーレポを参考にして陣馬形とと麻積のお蕎麦やさんは是非 行こうと思ってます。\(^-^)/
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2014年09月08日 00:52
焚火は楽しいですよね。

せっかく盛り上がった焚火魂に水をかけるようでなんですが...

上高地の小梨平キャンプ場は今年から焚火が禁止になったようですよ。
炊事場のかまど?では燃やせるようですが。お出かけ前にちゃんと確認
されたほうがいいと思います。
Posted by なんでも屋 at 2014年09月08日 14:08
がーん(*_*)
なんでも屋さん 貴重な情報 ありがとうございます!
ワタクシ なんせたき火には今まで無頓着だったので たき火禁止 があるとは思わず「 直火じゃなきゃ いいんでしょー( -_・)?」ぐらいの感覚でしたー、あぁどうしよう?小梨平は2泊の予定だったのですが、1泊にしようかな…?余計な薪を持って バスに乗らずに済みました、ありがとうございます(^^)
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2014年09月09日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たき火台
    コメント(14)