ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月03日

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?

<





ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?


3年ぶり、4回目のふもとっぱらに行ってきた。

いやぁ~ 来ましたね!

ドームテントキャンプのベストシーズン!!ドキッ


連日 見事な秋晴れもみじ晴れ

ヒンヤリして澄んだ空気、きれいな雲 紅葉の山。こんな日にキャンプに行かないなら 

キャンパーやめちまえっ!て言うくらいのステキな空!



ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?




ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?



ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?



年賀状に良さそうな構図を探して

 やはりインスタ映えNO1の ふもとっぱらか

と、朝霧高原へと向かう。


ふもとっぱらは ほんと3年ぶり。この間 2~3回きたけど、フェスや予想外の激混みとか 荒天とかフラ続けてやっと来れた。

  
ふもとっぱらの手前には セブンとファミマのふたつのコンビニがある、


家を出たのが 例によって 昼過ぎだったから お腹がすいてセブンでワインとセブンチキンを購入。




ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~? 

けっこう充実の品ぞろえです。



ここセブンで 計画的に酒と小腹アイテムを仕込んでバイクに戻ると、

駐車スペースにいた ワゴン車のおじさんが嬉しそうに駆け寄ってきた。

「すごーい!すごーい!、おひとりですか?」

「はいニコッ。」

「すごーい!すごーい。
どこから~?ー」

ニコニコ近くです。神奈川県の大和市ってところ・・

「近くないじゃないですか、 ボクは葉山からです。
キャンプですか?」」

「はい、そこのふもとっぱらへドームテントにっこり

「同んなじ、 僕たちも今から ふもとっぱらです、よかったら来てください、あの車です。」

って、
すごく人懐こい たぶん同年代の男子から 声をかけてもらったニコッ


この後、ふもとっぱらの受付で また会っった。

彼らはキャビンに泊まるらしい。
そこでも
 「すごーい、すごーい、羨ましいなぁ、慣れていそうですね」
「はい、こんなことばかりもう30年もやってます、てへっテヘッ
「いいな、うらやましいっ!僕もそーゆのやりたいなぁ、でも家族を置いてはいけないしな」
って。
私からしたら 葉山に住んで ウィークデイに 家族とカッコいいキャンピングカー風の車だって 充分 うらやましいですよ~


おなかペコペコで

設営直後 すぐのすぐでワインとから揚げ

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?






ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?




隊長! おつまみの波状攻撃 第二弾<投入します/

 舞茸のバター炒め
準備完了しました! 

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?





今日は これくらいの 混み具合(あるいは空き具合)



ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?


たしか、5年くらい前に来た時にはテントは3~5張りくらいで
 3年に同じくらいの時期にきたとき テントは15もなかった




今年は30張りくらいか?

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?

二週間前に来たトモちゃん情報では週末は激混みだったらしい





どんより 曇った空だけど

富士山の山頂には日が当たって 雪に反射してピカピカ光っていた

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?

一方その頃・・・
舞茸 バター炒めは

   


ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?




こんな季節はあっと言う間に 暗くなる



闇鍋状態で 

じゃ、おでん !いってみよー

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?


なんて、一人キャンパーは どんどん飲んで・・・・

気づいたら 夜の帳は・・・・すっかり落ちて

真っ暗。。

。。
ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?


ポツポツと 草原に浮かぶ みんなの ランタンの灯り





気温は0度の予報だったけど。




ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?




マイナス3度まで下がった。

モンベル スパイラルダウンハガー#0番、

凍える夜ではなかった





夜明け前、フライも凍ってる

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?





下草も凍っちゃうもの

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?




ほら、夜が明けるよ

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?



ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?



ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?



ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?



何億回も繰り返してきたであろう夜明け

でも、いつでも 今日の夜明けがいつも一番 



シートも凍っちゃった、何か被せておいてあげればよかった

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?



ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?

おはよう 山






どうやら、昨晩 赤と白 2本とも飲んでしまったらしい・・・・ガーン

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?








二度寝を決めててから 起きたら・・
起きたの9:00すぎ・・だった

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?




朝ご飯に ブロッコリーを茹でた

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?

あと 
昨夜 食べきれなかった グッドモーニングおでんチュッ

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?




前に来た時は 場内の下草はもっと長くて、明け方歩こうものなら
朝露で びちょびちょになったけど、今は下草も適度に刈られて、道もたてよこにできていて歩きやすくなっていた。

あと 場内の動物のウンコもほとんどなくなっていた。(たぶん鹿とかテンみたいな野生動物の・・・)








ふもとっぱらの 名物 逆さ富士の池

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?


富士山より 枯れ木がいい感じ

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?




受付け横の イチョウも 青空に光る黄色

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?







みんな 早いのね・・

10:00すぎには ほとんどテントなくなって広々


ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?




ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?





インスタ用 富士山

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?




実は 今日 富士山にキャンプにきたのは
ひとつ やるべきことがあった

30年前に北海道のキャンプツーリングで知り合いになり、

以来年賀状やバレンタインのやり取りを続けている北海道の知り合いの方がいる。

彼はもう 80も越える御年だが たまに息子さんとツーリングにも行くそうだ、

そんな彼の身近な方がなくなり「燃やしてくれ」と何枚かの写真を預かったのだ。

なんとなく、自分ちの庭とかよりも 霊峰 富士山の近くで燃やすのがいいのではないかなと・・・


ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?

ふもとっぱらは直火禁止です、

アマゾンでぽちった 10cmのミニ卓上 コンロ



ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?


写真って、 ドラマではすぐ燃えるのに 実際はなかなか燃えない、と知った。

風が吹き消したり、印画紙に燃え移らなかったり…

10分ほど、点けたり、風の向きを変えたりしてやっと火がつく。しばし合掌。

でも一度 燃え上がると パッっと燃えちゃう








ふもとっぱらの施設

受付け
ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?





炊事場
ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?





場内には 小さな炊事場が

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?





トレーラーのトイレ

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?

簡易トイレも 4~5箇所



実は、前に来た時に、もっとトイレは簡素だった。
この際 がまんしてしまおう、というレベル。

それで 我慢の結果、翌日 膀胱炎になって 涙が出るほどの痛い目にあった。





ジャーん!

キラキラ新しくトイレができていたニコニコキラキラ

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?

受付で「女性の方なら ここがいいですよ
と、教えてくれてた


中は 寒くないし、ウオシュレット完備・ペーパーはエンボス・ステンドグラス風の窓




ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?


ありがとう!ふもっとぱら!

これで もうトイレをガマンして 膀胱炎になることもない!にんまり








チェックアウト 制限時間のPM2:00ぎり

ポツンサイトになった。

そろそろ 今晩のチェックインのキャンパーさんが 入ってきた

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?





ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?







帰りは例によって山崎精肉店 に寄った

ここで ダンナさんの好きなハムカツを買ってお土産にすれば、うちは円満ですニコニコ



ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?





帰りに 小山の道の駅で

こんにゃくイモが売っていた。へーこんにゃくイモ初めて見た。

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?

同じ 小山の道の駅

キンタロー (モノマネ芸人じゃないほうの)が富士の夕焼をご覧ください。と



ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?

ここ 銘水が汲み放題です





キンタロー自慢の 小山からの富士山

雲が 光ってキレイ・・・・キラキラキラキラ

ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?


じゃ、またねーニコッ
























同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
12月の道志事情
2019年 北海道ツーリング⑤
2019年 北海道ツーリング④
2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場
2019年 北海道ツーリング③
2019年 北海道ツーリング スピンオフ
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 12月の道志事情 (2019-12-20 00:17)
 2019年 北海道ツーリング⑤ (2019-11-15 15:20)
 2019年 北海道ツーリング④ (2019-10-31 01:20)
 2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場 (2019-10-22 14:48)
 2019年 北海道ツーリング③ (2019-10-11 01:23)
 2019年 北海道ツーリング スピンオフ (2019-10-07 14:24)

この記事へのコメント
こんにちは、

東海の出不精なイナカモンオッサンライダーからすると、ふもとっぱら、ってパラダイス!

2019年は、必ず行きます
Posted by fielderfielder at 2018年12月03日 17:57
素敵な写真が盛りだくさんですね〜
特に、朝のセロー、テント、富士山、霜のはった芝生がたまりません!
あと空ワインが二本のもね!

今は訳あって千歳空港でワインを飲みながら、このコメントしてます。笑笑
Posted by たろ at 2018年12月03日 18:18
fielderさん
お久しぶり~、東海方面からなら そう遠くはないですよね
ふもとっパラダイス~なんつって(^o^)
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2018年12月03日 19:22
たろさん。
こんにちは~、やっぱ空ビンが醸し出す哀愁…、うふふ
飲む時間が長いので ついつい。
高いワインをチビチビよりも安いワインをごくごく飲むほうが性に合ってます(^^)v
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2018年12月03日 19:26
はじめまして。
自分も彼氏に振られたので、バイク買ってソロキャンプしようと思っているんですが、お乗りになっているバイクにはどのくらい荷物乗る感じでしょう?(過去にそういった記事がすでにあればごめんなさい)
Posted by よっすぃ at 2018年12月25日 10:21
キター(゚∀゚)ーっ!
よっすぃさん❗️!

こーゆーコメント待ってました!
って、はしゃいでゴメンね(*´∀`)

いやー、実はアタシも 20歳の頃「へ」みたいな男に
フラれて、金も免許も持ってないのに
東名 町田インターのKUモータースに
ハンコだけ持って行ったのがそもそもの始まりなのよー

納車されて 急いで 中免とりに行った、

ロング のキャンツーに行ったは、そのあと3年後くらい、
当時 付き合っていた 彼氏が 四国お遍路ツーリングの写真を見せてくれたので 感化されて
北海道キャンプツーリングに旅立ちました、
当時は 伝説になりつつある
いわゆる「バブル」で
1ヶ月の連続休暇も すんなり取れた!
40日間。
三回目の北海道のロングキャンプツーリングで その彼の浮気が発覚して 泣く泣く別れて、 北海道のキャンツーで知り合った 彼をゲット!イエーイ!


あ★
ごめん、積載の話だったね、興奮しちゃった(^.^)★

バイクはヤマハセローで、キャリー〔後部座席荷物を積むやつ→オプション〕は一応 10キロって書いてあるけど 20~30kg積んでます、(^o^)
全く問題はありません、(自己責任)

テント シュラフ マット シート ランプ
が必需で10㎏足らず
チェアー テーブル 料理用品 食べ物 着替え サニタリー 酒 おやつ 焚き火等
ご本人の スタイルで…

キャンプに行けば、
いろんな事、 例えば食べること 寝ること トイレとか日常のあたり前の事が
実は色々大変で男にフラれた事とかが ホントに
些細な事になったりします

逆に 彼の事が思い出されて 散々 泣いたりする夜も、あります❗️酒は 浸るために必需、とことん自分をかわそうがりましょう…!
でも、翌朝は素敵な朝や死ぬほど寒い朝で なんだか 全てがチャラになるんですよ

冬はホントに 生死に関わるので
春になったら 是非、走ってください。

ツーレポ 楽しみにしてますね!
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2019年01月05日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふもとっぱら 3年ぶりぐらいかなぁ~?
    コメント(6)