ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月27日

2019 北海道ツーリング①

じゃ、改めましてニコニコ  今年の北海道ツーリングのまとめです



さぁ いよいよ 待ちに待った北海道ツーリングのはじまり!ハート

2019 北海道ツーリング①

うちから 茨城県の大洗港まで。 首都高はどこもかしこも渋滞だらけガーン
 
いつもなら 高速の渋滞はすり抜けるけど、

北海道に向かう大切な身体(?)なので 慎重に。すり抜けも自重気味にしていたので 

大和市のうちから フェリーターミナルまで4時間近くかかったガーン


フェリーターミナルの建物は新しくなったばかりみたい、すごくキレイだったし

オンラインであらかじめ支払いも済んでいるので 配信されたバーコードの読み取りだけで 発券もすぐにできた。


2019 北海道ツーリング①

待ち合わせロビーも広々として、 無料Wifiも完備

三井商船の「さんふらわぁ号」は

ほぼ毎日 夕方出航と 深夜出航がある船

夕方出航便は 一般のお客さんや観光客仕様になっていて、

深夜出航便は トラックドライバーとか 運搬 物流メインみたい。(客室の仕様とかがね)


2019 北海道ツーリング①

待合室も優雅だったキラキラ



2019 北海道ツーリング①

バイクは
30台 くらい、 車も少なかった

2019 北海道ツーリング①


ちょうど、夕焼けの時刻の乗船にんまり

美しい旅立ちの風景キラキラ

2019 北海道ツーリング①


船底の バイク 格納スペース。

この 独特の重油の臭いや ムッとする蒸し暑さ 上下全体に響く機会音、 

これこれ、この感じが アガルぅ~あはは 

2019 北海道ツーリング①



まだ 船が新しくて 船内はすごくキレイ!

これは コンフォートという寝台。

この コンフォート寝台と 400cc以下のバイクで22900円

2019 北海道ツーリング①

寝台には シーツ 枕 上掛け(フランスベッド製) スリッパ イアホン テレビのリモコン
 
コンセント、 照明 換気口(開閉できます) 

2019 北海道ツーリング①


2019 北海道ツーリング①

快適です。  テレビテレビも 24インチくらいあるかな、32かな

2019 北海道ツーリング①


2019 北海道ツーリング①


トイレもすごくキレイ

2019 北海道ツーリング①

パウダールーム

2019 北海道ツーリング①

ロビー


ジュースやビールの自販機

2019 北海道ツーリング①

コンビニ価格より20~50円高いくらい。

発泡酒35缶180円 ビール35缶240円  酎ハイ缶 160円

2019 北海道ツーリング①

給湯室 電子レンジ、 ウォーターサーバーあります

2019 北海道ツーリング①

船内 wifi あります。 不安定でした青い星、 エリアが限られて、部屋ではwifi使えないです。

だから ロビー界隈はネット難民で常にあふれていました(出航して海上に出ると 4Gはほぼ 通じない)

2019 北海道ツーリング①

夕方便にはウイズペット という部屋もあり 甲板に ドッグランもありました


さて、いよいよ 出航あはは

乗船から 出航まで2時間以上あったので、ビールを2本 酎ハイを2本飲んでしまい。

いつ出航したのかわからないまま の出発でした~テヘッ

2019 北海道ツーリング①

お風呂もきれい。備品もシャワーの水圧も充分です 

2019 北海道ツーリング①



翌朝、 レストランの朝食は バイキング式で1050円

洋食。和食。 種類もいろいろあって、 食材が少なくなれば すぐに補充されます。

観光ホテルの朝食バイキングくらいの 合格ラインですOK

2019 北海道ツーリング①


んな、訳で 飲んで 寝て 食べてで、 もう苫小牧ビックリ

18時間でついてしまい、しかも半分は寝ていたので ほんと 「あれ、もう着いちゃった」って感じ


天気は 雨・・・どんより雨


2019 北海道ツーリング①

雨は強くはないのだけど、 しっかり シトシト降ってます・・・・

天気を検索した時 雨だというので 「じゃー今日は登別で温泉!温泉」という第一案もあったけど・・・

2019 北海道ツーリング①


上陸したら やる気に満ちてしまい、「いやいや せっかくの北海道 防水は万全だし 走れるとこまで行こうパンチ!」





2019 北海道ツーリング①

雨だけど、走りながらヘルメットの中でニヤちゃう、

同じ船だった チャリダーの女の子がチャッチャッとヤッケを着て先に走りだしていった。


追い抜き際に「気をつけてー」と 北海道初のVサイン 「ありがとー」とかわいく手を振り返してくれた
 





で、1時間弱ほど走る。 道の駅 むかわに到着。

先述の通り、 ゴアテックスだと思っていた 靴がどうやらゴアテックスではなかったらしく 靴の中がタプタプと濡れ

グローブカバーも忘れてしまったので、手と足が冷たくなり すっかり気が萎えてしまったダウンダウン

フェリーでだいぶ厚着はしたのだけど 寒いし・・・えーん  

ほんとは 今日中に 南富良野の金山湖を目指していたけど、 これはもうムリガーン

2019 北海道ツーリング①

で、ここ 道の駅へ飛び込む。


鵡川は 恐竜の町らしく、「むかわ竜」ってのが この辺で発掘されているらしい。

恐竜好きなんだけどなぁ、 それどころではない・・・汗

2019 北海道ツーリング①

ここには 「四季の館」っていう 温泉付きのホテルがあるらしいので

早速 申し込むけど満室。

なんか人気宿みたい。あとでじゃらんで検索しても けっこう先まで満室だった

フロントのお姉さんに、近くで同じような宿はありませんかと聞くと「この町には ここしか宿泊がない」と言う

それほど近くはないけど 平取に2軒 あるというので そっちを検索してみた

やっぱりどっちも 満室。


2019 北海道ツーリング①

まいったなぁめそめそ、 寒いなぁめそめそ

苫小牧か千歳まで行けば 泊まるとこあるかもしれないけど・・・

初日 早々、行く末が決まらず途方に暮れる・・およよ

しょんぼりしながらタラ~タラ~

ビジホも民宿もなく 地図で付近のキャンプ場を探す。

大沼キャンプ場はバンガローないみたい、平取の二風谷キャンプ場はバンガローがあって

電話したら 空いているとのことで 17:00までに来れば受付できるとのこと。

よかったー。

この際 屋根さえあれば電球


日高 平取町の二風谷キャンプ場に到着(にぶたにと読みます)

ぎり、16:30について 受付。

こんな天気の平日なので 広大なキャンプ場に シングルテントの人が一人と バンガローの人が1組だけでした


2019 北海道ツーリング①

これが 私が借りたバンガロー 3000円

2019 北海道ツーリング①


2019 北海道ツーリング①


中はこんな感じ。
6畳くらいかな。

2019 北海道ツーリング①


早速 濡れたものを干したり、

いやいや、快適です。

一安心して途中のセコマで買った ワインとカツ丼弁当で もう あっという間に幸せになってきちゃったニコニコ


2019 北海道ツーリング①

誰もいない オートサイト。

でも照明は点いていて、恐ろしくはない

2019 北海道ツーリング①


それから、このキャンプ場の最大の魅力は この温泉「平取温泉温泉 ゆから」が隣にあること! ハート


2019 北海道ツーリング①


ここは 宿泊もできる温泉で、さっき むかわでお姉さんが紹介してくれたけど 満室で泊まれなかった

リゾートホテル。宿泊なら 15000円~ 安くはないけど・・・・

中は すごくキレイだけど、温泉だけなら 500円! 

2019 北海道ツーリング①

平取は 和牛が有名らしい牛、 和牛肉の直売や ステーキが食べられるレストラン、窯焼きのピザとか

片田舎にしては(失礼!) 洒落た 施設。

2019 北海道ツーリング①


なんと言っても お風呂がいいハート

なんだろう 泉質がいいのかしら? 雰囲気か?  自分の気持ち的なものか?

ちょうど 雨があがり 秋の虫が静かに鳴き始める露天風呂もよかった。

露天風呂の 間接照明に寄ってくる カゲロウのダンスを見て 感慨に耽る 


2019 北海道ツーリング①

混んでなかったのもよかったしね。

寒い思いをしてしょげていた一日だから この暖かさが 身に染みちゃったハート



しかし、 何よりも、

お風呂上りに飲む このクラッシックビール!   サッポロクラッシック!

ヤバイ!うますぎるあはは

人生で飲んだ うまいビールランキング 5本の指に入るかも!


2019 北海道ツーリング①


ま、うちでは 発泡酒ばかりだし、

一番オイシイビールは 何故か「ハートランド」と決めていたのが

この風呂上りのクラッシクは 美味しすぎた!

確認のため、 もう一度 15分ほどお風呂でアツアツになって もう一回「風呂上りクラッシク」を飲んでみたら

やっぱり 「スゲーうめーっ!びっくり」 ってレベルだった!



この ゆからには グランピングがあった。

これが すごいステキで そしてお高い!(2万~3万) ホテルより高いかも・・?

2棟か3棟あったけど、もちろん満室。


2019 北海道ツーリング①

ホテルからすこし離れた 木立の中にあって、 キャンプ場に戻る時に少し様子が垣間見れたけど、

蚊帳の前室みたいなスペースで 老夫婦がチェアーで 語らう ランタンの灯り。

いーなぁドキッ

キャンプなんだけど、ホテルみたいな 時間と空間の贅を尽くした 感じ。

定年したら ダンナさんとグランピングの旅したい!





翌朝

やったー!爽やかな 朝です!にっこり

2019 北海道ツーリング①

フリーサイトも区画のオートサイトも 行き届いたサイト

2019 北海道ツーリング①


炊事棟、 燃えるごみは指定の袋で置いていくことができますが、空き缶は持ち帰りです

2019 北海道ツーリング①

トイレ棟 水洗です

2019 北海道ツーリング①



すごく 管理が行き届いた すばらしいキャンプ場です



2019 北海道ツーリング①



チェックアウトの時間いっぱいまで

なんとか靴を乾かす。

中敷きを外すと 乾きが早い。

2019 北海道ツーリング①


二風谷って、名前がすてき。

きっと 例によって アイヌ語の当て字だと思うけど



ふたつの風の谷なんて・・・

2019 北海道ツーリング①



2019 北海道ツーリング①

今日は この天気 

いい予感しかしない。

富良野を目指そう









・・・




同じカテゴリー(温泉)の記事画像
2019年 北海道ツーリング⑤
2019年 北海道ツーリング④
2019年 北海道ツーリング③
discovery 伊豆
岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編
長野マラソン & 帰りはツーリング
同じカテゴリー(温泉)の記事
 2019年 北海道ツーリング⑤ (2019-11-15 15:20)
 2019年 北海道ツーリング④ (2019-10-31 01:20)
 2019年 北海道ツーリング③ (2019-10-11 01:23)
 discovery 伊豆 (2019-07-16 01:10)
 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 (2018-08-28 02:21)
 長野マラソン & 帰りはツーリング (2018-04-29 15:13)

この記事へのコメント
素晴らしいスタートになりましたねー なんとかバンガローも見つかった良かった!

朝の景色も気持ち良さそうです。

そうなんですよね!向こうでは札幌クラッシック飲んじゃいます。本当美味い!

自分も先週末から飛行機だけど田舎に帰ってました。
居酒屋さんでジョッキのビールはクラッシックでした。
めちゃ美味でした。

あ、ハートランドも良いね瓶の色も好き!
Posted by たろ at 2019年09月27日 07:14
お帰りなさい❗
無事でなにより。
Posted by コマぐんぐん at 2019年09月27日 10:10
たろさん
ありがとうございます。
クラッシック最高\(^o^)/
今まで 内地でも飲んだ事はあったけど、現地で飲むと格別に美味しいですねぇ。北海道にいる間は毎日 発泡酒にも 他社ビールにも目もくれず クラッシック一筋でした。和琴半島では売店が閉まってしまい、でも どうしてもクラッシックが飲みたくて、片道22キロ 往復45キロかけて セコマまで買いに行ったほどの クラッシック愛!(^^)v
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2019年09月27日 17:52
コマぐんぐんさん、
ただいまー(^^)v
人間もバイクも無事ですよ。
バイクは 出発前に ローダウンしたので、そのぶん サイドスタンドを出したときの傾斜が少なくなってしまい、停めるところの平ら具合にはだいぶ気遣いましたが、一度も倒すことなく 転ぶこともなく 無事に完走です。もちろん無事故無違反(^^)
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2019年09月27日 17:56
楽しく読んでるヨー  -9がつ23にちが双子だよ汗
Posted by 田中ちゃん at 2019年09月27日 20:09
田中ちゃーん、
ゴメン ゴメン 9月23日は ダブったね、「簡単投稿」だったけど、船上では電波が安定いしてなかったんだよん(^^)
まぁちょっとしたトラップとして そのまま 放置ね(^^
田中ちゃんの言う通り
シュラフ♯0番でホントに良かった!!
っていうか、他の選択肢はないくらいの
♯0具合だったよ~
毎晩寝る度に ♯0で 田中ちゃんに感謝して眠ったー(←ウソだけど)
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2019年09月28日 01:01
みなみかぜさん
おかえり

ブログ読んじゃうと北海道に行きたくなっちゃうから

読みたいような読みたくないような・・・


あぁ、でも行きたい
サッポロクラシックをいつかは・・・
Posted by fielderfielder at 2019年09月28日 11:43
fielderさん
ただいまー(^^)v
どんどん 読んで どんどん 希望や夢を膨らませて下さいな。
写真がねー、もっと上手に撮れればいいんだけどねー。足りないところは 妄想で補ってくださーい。
でも、思ってたよりも近かった。当時はフェリーで30時間だったのに 18時間で着いちゃうんだもん。
フェリーの往復45,000円は安くはないけど もっと 来よう!と、思いました
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2019年09月28日 17:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019 北海道ツーリング①
    コメント(8)