ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年09月07日

御朱印

数年前からブームに乗って御朱印を集めている。
ツーリングや山登りの時に参拝して社務所があれば御朱印をいただく。
ツーリング中はどんな鄙びた山村でも神社やお寺などの仏閣は必ずあるものだ。

若い時のお参りには欲望の限りのお願い事ばかりしていたけど、今となっては「神様仏様こんにちわ」と、だいたい日々の穏和に暮らしの感謝やこの地へのご縁の感謝ばかり。

今回も何ヶ所かお参りでバイクを停めたけど、御朱印をいただけたのは4箇所

北見の 北見神社
御朱印

御朱印

御朱印

すごく[気]の強い神社だった。
バイクであちこち行くと、霊感のあまり強くないアタシでも、『おっ、ここはすごいぞ』ってところがいくつかある。

ここはまさにその一つ。
神社の縁起を見るとそれほど古くはないようだけど、
とにかく鳥居をくぐってからの厳かな気がすごい。

気と言うのはいつもそこに溢れているものではなく、前はすごかったけど今回はそれほどでもないなってとこも結構ある。
今まで一番に「気」がすごいなぁと感じたのは榛名山の榛名神社、小豆島の西之瀧、小豆島の碁石山の波切不動明王、富士山。
いわゆるパワースポット好きなので、パワースポットと言われるところはちょこちょこと出かけるが、アタシのレベルが低いのかご縁がないのか
なかなか「ここすごい」ってところはないものだ。
でもここ北見神社はおおおっ!って感じだった


次は帯廣神社

御朱印

国道沿いにあるので、何回も前は通っているのに今までご挨拶もせずに失礼いたしました。
改めてお参りご挨拶

そしたら御朱印が思いの外かわいすぎた!

御朱印
 
シマエナガの御朱印!
 
シマエナガ大好き!実際の姿は見た事ないけど、
今や北海道の象徴的キャラクター
かつてのクマ、キタキツネ、エゾシカ、トドなどを押さえてNO1のシマエナガちゃん

それから ウポポイに行ったので
同じ白老の「白老神社」

御朱印

御朱印

雨で(観光客はもちろん地元の方も)誰もいなくて
ひっそりとした神社だった、

寄贈の石碑、灯篭がすごいので地元の方々からの信仰の厚さが感じられる。国道沿いでもないし、観光名所でもないのでこうゆう神社では(私の経験上だと)御朱印はもらえない事が多いのだけど、ここは社務所に呼び鈴があり、快く対応してくれた。

御朱印

あと、御朱印と同じくらいにアタシが注目してしまうのが狛犬

神社の狛犬はほんとにそれぞれで
ピカピカだったり、崩れかかっていたり、子獅子をだいていたり、キツネだったり
実は狛犬写真も結構コレクションしてるの

御朱印

御朱印

御朱印

ここ、白老神社の狛犬は龍を従えているのかな?

大洗に戻ってから
予定よりも30分早く着岸したので、大洗フェリーターミナルの近くにある
大洗磯前神社に 無事に戻ってきたお礼をかねてお参りした。

驚くほど大きな鳥居や海の中の鳥居が有名な神社

御朱印

御朱印

御朱印もカッコいい

御朱印

ここにもすごくピンポイントにパワスポ的な石がポツンとあった。「烏帽子岩」

そんなこんなで、
御朱印帳は6冊目

「御朱印はスタンプラリーではありませんからっ」というご意見はごもっとも、ちゃんとお参りして常に御礼の気持ちも忘れていません。
スタンプラリーと違うのは、一つひとつが手書きであり日付けがあるので有一無二な事。自分がそこにいた自分への証拠になる。
棺桶に入れてもらおう^ ^

御朱印























 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御朱印
    コメント(0)