ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月15日

ひたち海浜公園 ネモフィラ

わたしは ダメな女だ・・・・ウワーン

「よし、明日の休みは、走りにいくぞ!」

と、決めても 朝 起きなかったり、起きても二度寝をして惰眠をむさぼり二度目に起きたらもう昼だったりする眠い


そんなことが2度続き これでは半年前から楽しみにしていた「ネモフィラ」のシーズンが終わってしまう。  

GWの間もさんざんワイドショーやニュースのトピックスでやってたから

みんな知ってると思うけど、茨城県日立市にある 「ひたち海浜公園のネモフィラ」は超有名でしょウィンク

ほんとに 今週中に行かねばまた来年まで見られなくなっちゃう。



ひたち海浜公園 ネモフィラ

ひたち海浜公園 ネモフィラ

ひたち海浜公園 ネモフィラ


と、いうわけでいいことを思いついた電球

前の日に仕事が終わったらそのまま 行けるところまで行ってしまい、ビジネスホテルにでも泊まり翌日朝から活動する!という作戦ニコニコ

会社からつくば市あたりのホテルを検索し予約した。

仕事は遅番だったので 22:00すぎに横浜を出てつくばに着いたのは24:00すぎだった。


ひたち海浜公園 ネモフィラ

つくば市は何回か来たことがある。 つくばマラソンでも来た。



周りに山や丘がないので 地平線まで平らな街、まさに関東平野~ってかんじ。有一の山、筑波山がどこからでも見られる。

そんな平らな土地の有一の山だから つくば山から眺める関東平野の夜景はそりゃみごと。


ひたち海浜公園 ネモフィラ

つくばの街って

区画割りがしっかりしていて道路がまっすぐ伸びている。

街が新しく、近代的というよりも未来チック

学校や企業の研究機関 エキスポとか斬新なデザインの建物が並び 未来社会を描いた映画に出てくる町みたい。

ホテルにあった、タウン誌につくばのパン屋さんの特集があった。

つくば市って、パン文化が盛んな街で全国で名立たる有名店もある。街でパンコンテストなるものもあるらしい。



ひたち海浜公園 ネモフィラ

行ってみたい店だらけで困る


ひたち海浜公園 ネモフィラ

これは・・・ ひたち海浜公園の前に寄ってみるべきチェックポイント!注目

急遽、ひたち海浜公園ツーリングは つくばパン屋さん探索ツーリングに作戦変更!



ところで、泊まったホテルは「ホテル ルートつくば」だった・・・わーん

私は 「ルートインホテル」が好きで、 (朝ご飯がおいしいし、チェーン店だからどこにでもあって設備やサービスが安定しているから)

ネットで予約した時は 「ルートイン」に予約したつもりだったけど・・・・

ひたち海浜公園 ネモフィラ


着いたら、ルートインとは 全然別のホテルだった・・ガーン

確かに値段がルートインより安かった。いや、しかし 昔からあるホテルらしいので 「ルートイン」に名前をわざと似せてというよりは
ルートインより先にここにあったのかもしれない。



チェックアウトして お目当てのパン屋さんへ

ホテルからバイクで5分くらいのところにある

クローンヌさん
 

ひたち海浜公園 ネモフィラ

超有名店で 土日ともなれば 県内外からのお客さんで行列ができるほどらしい。

今日は行列はなかったが、店はひっきりなしにお客さんが入ってきていた

ひたち海浜公園 ネモフィラ

店内に大きな 石釜があって、ほんとにそこから次々焼きたてのパンがでてくる。



ひたち海浜公園 ネモフィラ

惣菜パンもいろんな種類があって どれもスゴイおいしそう!


ひたち海浜公園 ネモフィラ

それぞれ バター や小麦粉 素材にこだわりがみられます

ひたち海浜公園 ネモフィラ


一番 おすすめがこの 「究極のソーセージフランス」

長さ50~60CMあるロングパンあはは

ひたち海浜公園 ネモフィラ

これ、ダンナさんのお土産に買って後から食べたけど すごくおいしかった!
 
究極の名前はダテじゃない、

ソーセージにこだわっていて 天然羊腸を使っていて、パンも固すぎず

両者のバランスが絶妙。


ひたち海浜公園 ネモフィラ

「ご満足いただけなかったら返金します」って、すごいでしょ

コーヒーが無料でいただけます。

ひたち海浜公園 ネモフィラ

外にテラスの席があって、そこで焼きたてパンとコーヒーがいただけるのです。


ひたち海浜公園 ネモフィラ

ひよこひよこスズメたちも 慣れたもので 人間が来るとパンのおこぼれがもらえると知っていて

どんどん寄ってきます。


ひたち海浜公園 ネモフィラ

焼きたての極みクリームパンと ブルーベリーチーズパンをテラスでいただきましたにっこり

ひたち海浜公園 ネモフィラ

クリームパンは 中のクリームが濃厚でポッタリとしちゃて、 もうクリームパンというよりは もはや クリームそのものに周りがかろうじてパンて感じ!

クローンヌさん、すばらしいハート

パンの味も 種類も 値段も サービスやホスピタリティもこだわりや石釜も 何もかもスンバラヒーっあはは

こんなパン屋さんが近所にあるつくば市民 羨ましすぎるっ!。


次のパン屋さんへ走りながら、

美味しいパン屋さんがある町は それだけで豊かな街ってきがするなぁ、と感慨にふける

次に寄らせてもらったのは

「トレイルベーカリー&ベイクショップ」


ひたち海浜公園 ネモフィラ

私はもともと ハード系パン というジャンルが好きで、バケットやバタール カンパーニュとかドイツパンが好き。

ここはそのハード系パンの専門店らしい。

さっきのホテルのタウン誌に掲載されていたのだけど、

このお店が まさに隠れ家的な立地でなかなか見つけられなかった


ひたち海浜公園 ネモフィラ

ほんとに目の前がこの景観。田畑の中にポツンとその店はあった。

しかも 一見お店とはわからない店構え。誰かのお家みたいな。IN看板もほとんど見逃しそうな小ささ。


ひたち海浜公園 ネモフィラ

入り口もお家の玄関みたい。


実はこのお店は店内撮影がNGで、

ほんとにパンはもうビジュアル的には垂涎ものパンだらけだけど、、お見せできないのが残念。

この写真は お家に帰ってから撮ったのだけど、「くるみクランベリーチェリー」のバトン とパンド・ムール(石挽の小麦粉 ライ麦の3日間熟成パン) オニオンチーズのベーグル

ひたち海浜公園 ネモフィラ

これも どれもこれもおいしかった!


ひたち海浜公園 ネモフィラ

外はパリパリ 中はしっとりもちもちして小麦の味がこくて 噛めばかむほど味がでる~。



もう 1軒行きたいパン屋さんがあったけど

もうお腹もいっぱいだし、時間もおしてきたので 「つくばパン屋さんめぐり」はnext time!



と、そこに   

「つくば宇宙センター」ロケット

いやー、実は 星とか銀河とか宇宙とかが大好きなんだよ~、むしろパンやお花よりも好きなんだよなぁ~にんまり

  
って、わけで

つくば宇宙センター

ひたち海浜公園 ネモフィラ

JAXA 

ひたち海浜公園 ネモフィラ

H-2ロケットの実機が展示してありますロケット

ひたち海浜公園 ネモフィラ



スペースドーム、
ひたち海浜公園 ネモフィラ

中に 日本が開発、また活躍している人工衛星の模型が展示・解説している。



 ひたち海浜公園 ネモフィラ

撮影可 入場無料

ひたち海浜公園 ネモフィラ

さすがJAXA!フフフ バイク置き場のスタンドゾーンだけ アスファルトに硬化セメントが施してあります


中の展示状、中央に国際宇宙ステーションの 「きぼう」の実物大モデル。

ひたち海浜公園 ネモフィラ



ひたち海浜公園 ネモフィラ


日本の歴代 打ち上げロケット

ひたち海浜公園 ネモフィラ

「きぼう」の船内模型

ひたち海浜公園 ネモフィラ

この手の展示やプラネタリウムが好きで、近場では 相模原のJAXAや お台場の日本科学未来館も行く
つくばの展示は 相模原やお台場のと似てるのもあるけど 規模が大きくて何もかも かっこよかった!





やっと ひたち海浜公園

そんなこんなで、結局 つくば市を出たのはもう昼もうんと過ぎた頃となってしまった。 常磐道を使って移動したけど、 ひたち海浜公園に着いたのは 14:30になっちゃったおよよ。 



GWには長蛇の列だったらしい、 西駐車場 ICまでずっと 渋滞していたんだって、

さすがに GW明けの午後の遅い時間なので、今日はすんなり入れた。

バイクは260円 車は510円
それでも巨大な駐車場はたくさんの車でいっぱい。

ひたち海浜公園 ネモフィラ



ひたち海浜公園 ネモフィラ

バイクは 一番奥に駐輪スペースがあって 入り口に近いところで停めることができるた 



券売機で入場券を購入 大人は450円。小学生は無料。

ひたち海浜公園 ネモフィラ


やっと待望のネモフィラの入り口にたどり着いよ~ニコニコ

ひたち海浜公園 ネモフィラ


ひたち海浜公園というと、ネモフィラとか秋はコキアとかが有名だけど

じつはそれ以外も充実した広大な公園でした


ひたち海浜公園 ネモフィラ


森林公園もあるし


ひたち海浜公園 ネモフィラ




水場では アオサギが羽を乾かしていたり

海沿いに砂丘のゾーンとかもあるし、ほんとは1日かけてゆっくり回りたい 広大な公園だった。



ひたち海浜公園 ネモフィラ


そして いよいよ 念願の ネモフィラの丘へ


ひたち海浜公園 ネモフィラ

おーっ!

ひたち海浜公園 ネモフィラ



ネモフィラ~

ひたち海浜公園 ネモフィラ




なるほど、 もし 天国ってとこがあるとしたら、こんな感じにちがいない。
花畑にいる人たちはみんなが幸せそう
450万本の花が4,5ヘクタールに咲いてます。

って、ヘクタールってよくわからない。アメリカの農場とか広い土地を表現してるのはわかるけど。
調べてみたら1ヘクタールは100m×100mだって、

ひたち海浜公園 ネモフィラ





ワンコも 見惚れる 一面のネモフィラ

ひたち海浜公園 ネモフィラ


ほんとは このまま 北関東自動車道でで栃木県足利の 「足利フラワーパーク」へ 移動して 藤の花も見るぞ!という野望があったのだけど、早々にあきらめた。

結局 17:00の閉園時間までひたち海浜公園にいた。

この時間では、足利は無理だねぇ

ま、これも 次回の課題で持ち越しかにやり

ここ ひたち海浜公園で売っていた 「焼きサバ寿司弁当」ってのがあって 帰りに買って帰ろーと思っていたが

帰るころには 売り切れていた。


なーんだ、て思いながら帰途に着き 勝田駅経由で 水戸へ向かう途中に

その「焼きサバ寿司」の製造工場 直売所を発見した!ドキッ

 

その 「焼きサバ寿司」は ここ株式会社マエハマで売っていた。

茨城県のお土産大賞の金賞を受賞したんだって



商品名は「またべぇ」

ひたち海浜公園 ネモフィラ



ひたち海浜公園 ネモフィラ



入り口から入ると 無人の階段ホールにポツンと 試食品のドームとレジスターと呼び鈴

「ご用の方は鳴らしてください」

って、茨城県民 、どこまで無防備なんだにっこり


ひたち海浜公園 ネモフィラ



呼び鈴を鳴らすと,事務員風のオネーサンが二階からおりてきて、「またべぇ」を売ってくれた。

海浜公園では 焼きサバ寿司だけだったけど、工場直販では 焼きサバ寿司の照り焼きバージョンもあって

これもおいしかった(^^♪ 



それから 水戸まで走って、次の目当ては このだるま食品


ひたち海浜公園 ネモフィラ

なぜ ここを目指したかと言うと、 ひたち海浜公園へ来ようとツーリングマップをめくると

このページに いつ貼ったのかわkらないけど「茨城  大粒 だるま食品 黒豆納豆」という付箋が貼ってあった

おそらく、何かのテレビとかで紹介されていたのを いつか行こうと付箋を貼ったのだろう。

こんな思い付きで貼った付箋はあちらこちらにあるので いつ貼ったのかはわからないけど、

これは過去の私からの「ここへ行け」の指令である。 無視はできない。


ひたち海浜公園 ネモフィラ


で、水戸市の「だるま食品」

ひたち海浜公園 ネモフィラ

です。

お店に入ると 大きくはない ショウケースにいろんな納豆が

ワシャワシャ並んでいたにっこり

ひたち海浜公園 ネモフィラ


ワラの納豆、経木の納豆 大粒納豆 キムチ納豆・・・・・・etc(←エトセトラと読むキャー古ーっテヘッ

ここで 付箋の命令通りに黒豆納豆を買った




6号を下りながら 帰途につく

筑波山が 夕日に映える

ひたち海浜公園 ネモフィラ



ひたち海浜公園 ネモフィラ

筑波山カッコイイな、









22:00前に帰宅した、ぴったり24時間のツーリングだったてことになるにっこり



工場直販で買った 「焼きサバ寿司またべぇ」
指差し下

ひたち海浜公園 ネモフィラ


さっそく、ダンナサンとすみれに振る舞いましょう

ひたち海浜公園 ネモフィラ


つくばで買い集めたおいしいパンたち


ひたち海浜公園 ネモフィラ

だるま食品で買ってきた いろんな納豆


ひたち海浜公園 ネモフィラ



これこれ、 これが黒豆大粒納豆

ひたち海浜公園 ネモフィラ


黒豆大粒納豆は ほんとに粒が大粒で食べ応え抜群。200円

ねばねばは納豆だけど、味は 納豆独特のにおいが少なく食べやすい。

豆の味が濃い!





さくらの「おかえり」


ひたち海浜公園 ネモフィラ


今日もお家に帰ると いつものように さくらが 階段の上からのぞいて

おかえりなさいとニャーと鳴く、さくらは滅多に2階から降りてこない。 いつも私が帰るとこんな風にちょこんと顔だけ出して

「にゃー」と言うにっこり


 











おしまい







































同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
12月の道志事情
2019年 北海道ツーリング⑤
2019年 北海道ツーリング④
2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場
2019年 北海道ツーリング③
2019年 北海道ツーリング スピンオフ
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 12月の道志事情 (2019-12-20 00:17)
 2019年 北海道ツーリング⑤ (2019-11-15 15:20)
 2019年 北海道ツーリング④ (2019-10-31 01:20)
 2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場 (2019-10-22 14:48)
 2019年 北海道ツーリング③ (2019-10-11 01:23)
 2019年 北海道ツーリング スピンオフ (2019-10-07 14:24)

Posted by ÅみなみかぜÅ at 14:22│Comments(8)ツーリングソロ活
この記事へのコメント
読み応え満載なレポですね〜 花オンチな僕はネモフィラって知らないですが、見事に咲いていますね〜犬も見惚れるのが分かる気がします。綺麗ですね。

鯖寿し 食べたいなあ!

そうそう、SSTRってご存知ですか?来週有るんですが、初参加して来ます!
Posted by たろ at 2019年05月15日 18:17
たろさん(^o^)
早速 SSTR検索しました!
すごい!たのしそー!応援します。
バイクで自由なラリーって、チョー楽しそう。風間さん、加曽利さん、三好礼子さんって ゲストも豪華ですね
私も絶対 参加したそうなイベントだけど 調べてみたら毎年 5月の終わりの土日? あぁ。私の年中行事の山中湖マラソンとかぶってます…
とにかく これから注目します
たろさん、いつも アクティブに活動してますね!これからも楽しみにしてまーす(^^)v
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2019年05月15日 21:39
初めまして。房総の真ん中あたり在住の趣味亭と申します。(^^)/   


>「よし、明日の休みは、走りにいくぞ!」

>と、決めても 朝 起きなかったり、起きても二度寝をして惰眠をむさぼり二>度目に起きたらもう昼だったりする眠い

いや~、この感じよ~く分かります。(笑)
自分も若い時は明日ツーリングというと必要以上に早く起きてしまったもんですが、今は。。。(;^ω^)

それにしても仕事終了後に出発とは、凄いです。凄すぎです。
ツーリング内容も、ひたち海浜公園をはじめJAXAからグルメの店までこれだけの場所をよく1日で回りきれたな?と驚いてますよ。(笑)

ブログ更新楽しみにしてます。これからも宜しくお願い致します。m(__)m 
Posted by 趣味亭 at 2019年05月18日 23:02
趣味亭さん(^^)
初コメありがとうございます!趣味亭さんもバイクに乗るんですね。
ホント、若い頃は少しくらいの早起きは苦じゃなかったんですけどねぇ
今回は宿泊費と高速代がかかっているので 貪欲に回りました!
不定期で稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いしまーす(^-^)v
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2019年05月19日 09:45
おはようございます。ご無沙汰しております。
今ごろなってのお願いなんですが。。。
自分のブログに五十路女様ブログのリンク貼らさせて頂いても宜しいでしょうか?
御許可して頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。m(__)m
Posted by 趣味亭 at 2019年08月31日 09:08
趣味亭えいさん、お久しぶりです(^^)
もちろんok♪ですよ。ありがとうございます♪
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2019年09月01日 16:56
みなみかぜ様と呼べせて頂いてよろしいのでしょうか?(。´・ω・)?
さすがに五十路女様では、ちょっとまずいような???(笑)
リンク許可、有難う御座います。早速、リンク載せて頂きます。
先日、11年ぶりにセローを車庫からだして公道を走ってきました。アクセルをぶん回すと息つき症状が出てしまいました。それでも230キロあまり走ってきましたが。。。まずはインテークマニホールドを交換しようと本日作業にかかりましたが2カ所のネジが固着して全く緩まずです。これ以上やるとネジ山を舐めてしまうので、とりあえず今日の作業はここで中断。。。これからの作業方法を考えないと。。。はたしていつ直るでしょうか?自分でも不安になってきてます。(;^_^A
それにしてもセローは良いバイクですね。やめられません。(笑)
コメントはあまり書き込まないですが、いつも楽しく拝見してますよ。
これからもツーリングをたくさん楽しみましょう。
Posted by 趣味亭 at 2019年09月01日 21:03
趣味亭さん
やっぱ、セローですね(^^)、11年ぶりでもエンジンがかかるなんて!
私も前のセロー、 2年くらいエンジンをかけないときがあって(SRXに乗っていたのです)
もうたぶん 動かないだろうな、って思っていたらセルは回らなかったけど直結したらエンジンがかかって 感動!驚きました。放っていた分申し訳ない気分になりました。その後は タンクだのチェーンだのワイヤー交換 エンジンOHとかいろいろ手間がかかりましたが、可愛さが余計増しました。お互い愛車と楽しく長く乗りましょう!
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2019年09月02日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひたち海浜公園 ネモフィラ
    コメント(8)