ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月04日

チャントキャンプ

ニコッふと、思えば このところちゃんとキャンプをしていないかも・・・・汗と、思った。
ツーリングの移動の一環だったり、ディキャンプだったりして キャンプが二の次になっていた。
ソロキャン 女子キャン 今回はチャンキャンだ。



自分の中で思う[ちゃんとキャンプ]...ドームテントのイメージ
 そこに身を置き ちゃんと料理をして味わい コーヒーを淹れて楽しみ お酒や たき火を嗜んで、時には闇に怯えて 自然を感じ、 時間と空間をじっくり味わう。そんな感じかな。

そこに行くことが目的なのではなくて そこに滞まることに意味を見出す。

そんな こんなで 梅雨の合間を縫って行ってきました、毎度の道志の森キャンプ 自然ドームテント 

夜から雨、の予報だったけど ま、張っちゃえばこっちのもん♪ニコニコ
雨の間は 本やお酒 お菓子やスマフォを味方に籠城の構えにっこり




チャントキャンプ 


道志の森キャンプ場はうちからだ2時間 かかからない、もっとも身近なキャンプ場。

道志川の支流 三ケ瀬川沿いの4〜5本の林道沿いにサイトが広がっているのだけど、なかなか奥が深く 広大。
道志川はそりゃたくさんのキャンプ場があって、キャンプ激戦区なのだけど、その中で、常にトップクラスの人気。
整備の具合が絶妙で カッチリした区画割ではないので 自然と自由のキャンプ場。カッチリしてないから可能性が広がるのだ。値段の安さも魅力で人間が700円、バイクは500円。
管理人さんもすごく 人柄の良いご夫婦です。
チャントキャンプ


チャントキャンプ 


ブナの木がしっとりとして美しい。ナラや栗、杉 クヌギ アブラチャン 雑木林のように 色んな種類の木があります。



チャントキャンプ
テントを張ったら、まずは 大きめの石を集めて 焚き火の炉を作ります。これは明るいうちにやっておかないと注目
去年のクリスマスに買ってもらった[ヘリノックスのチェア] もやっと 野外デビューニコニコ



チャントキャンプ

焚き付けも明るいうちに集めておかないと注目。杉の木を探してその下にある 杉の枯れ葉がよく燃えます松の木があれば松ぼっくりも有効です。あとは桜の小枝とか、集めておきます。薪は300円で購入。


チャントキャンプ

次はコーヒー。
「チャントキャンプ」は豆を挽くところから淹れるのが醍醐味ニコニコ
お酒もコーヒーも外で飲めば格別に美味しいけど、挽きたてなら 「アタシって珈琲の天才じゃないっ?!バリスタッ!?」ってなぐらい。

チャントキャンプ

チャントキャンプ

おおっ!偶然にも ケーキを持っていた!アップルパイとスフレチーズハート
自分を喜ばすための労力は厭いませんへへん


チャントキャンプ


落ち着いたところで、夕食の準備。
お米を研いで、野菜を洗います。
今日は麻婆ナスとモロヘイヤ ソーセージ ホタテ。


チャントキャンプ

モロヘイヤは無人販売所に売ってたもの。ナスは家から持って来ました。ソーセージは昨夜うちで作ったのを冷凍して持って来た。自家製ソーセージの作り方は後からね。

チャントキャンプ


ソーセージが焼けたら まずはビールあはは
モロヘイヤをおひたしにして 缶チューハイにっこり


チャントキャンプ






チャントキャンプ
ご飯を炊き始めて
焚き火も点火



チャントキャンプ

ご飯が炊けて 蒸らしている間に麻婆ナス。
ひき肉を(これもうちで冷凍して保冷バッグで持ってくるとちょうど使うころほどよく解凍している。)それからナスを炒めて、麻婆豆腐の素を入れて出来上がり。


チャントキャンプ
途中のスーパーで買ったホタテも焼きましょう、へへんけっこうデカイリッパなホタテ(安岡力也を思いだすぁ(←分かる大人には分かる))。ジューと焼けたら醤油をたらして、この醤油のこげた匂いがたまらんっ!

ご飯 が 炊けた。おいしーいっ!
うっかりすると おかずを食べる前にご飯だけ食べ終わりそうになっちゃうドキッ


チャントキャンプ

山の中では 急ぎ足で夜のとばりが落ちる。
あっという間に、 真っ暗。


チャントキャンプ

麻婆ナスが出来る頃には ヤミ鍋状態。


天気予報では日付けが変わる頃には雨が降り出すらしい。

それまで しばらく 焚火を眺めながら ワインでも。
しばし星 孤高の闇に身を置き、自我と向き合う
くぅーっ!アタシ シブいっ!テヘッ)←カビラ風に

予報通り 0:00過ぎた頃からポツリポツリと落ちてきた。
ホントに最近の天気予報は降り出す時間までピタリと当てる。

焚火の薪を崩して 火を納め、チェアーや靴やゴミを前室にしまい込む。
せっかくの「ちゃんとキャンプ」だから星か月が見られたら良かったな。
まぁ ここまでもったので よしとしよう。 オヤスミナサイ黄色い星





翌朝 テントの中から
チャントキャンプ

一晩中 けっこう強めの雨が降っていた。 2:00ごろ目覚めて そのまま眠れず 雨の音を聞きながら 夜明けを待っていた。
怖いことは なかったのでよかったえー


チャントキャンプ

明け方5:00くらいには 雨は弱くなったけど、雲はたれこめていた。

チャントキャンプ
眠るでもなく 起きるでもなく7:00を過ぎる頃 少し明るくなってきた。


チャントキャンプ
道志の森では 人気の「プールサイド」というエリアだけど 雨の平日となれば 誰もいない。朝


そろそろ 起きようかな、
テントの中では まずシュラフをしまいます。雨の日はテントの中でやることが多いので 一番場所をとるシュラフは早めに片付けよう。

チャントキャンプ
前に 「イモト」がエベレストに登山をするドキュメンタリー番組で、「イモトはシュラフをしまうのは苦手である」と言っていた。
うん、わかるーニコッ だいたいの女子は シュラフをしまうのが苦手じゃないかな? なんでシュラフって あんなにギリギリ ピチピチなんだろ?巻いても巻いても 袋に入れるときにはぶくぶくと膨らんで やんなっちゃうウワーン

あのギリギリ ピチピチの袋にしまうのにどれだけ時間を 費やすことか・・・
電球しかーしっ! 世のか弱き 女子たちよ安心めされキラキラ、女子にも簡単に袋インができる みなみかぜ流を伝授しようフフフ


まず、袋に対して およよ絶対入らないよ~って言うくらい 長めに巻きましょう。ホラいつもより 細めでしょ?
 
 




チャントキャンプ
ま、いつもより うんと細いので 袋にも ナントカ 入るはず。
これでいいんです。

チャントキャンプ
後は 飛び出た 部分を 中に押し込みます。 これは握力がなくても容易にできます、シュラフの袋に二重に付いている巾着のヒモも
利用すると ズンズン入ってくれます。
チョッコと飛び出した オヘソはご愛嬌。



時間に追われることもなく コーヒーでも淹れましょう。 雨だけど「今日〇〇しなきゃ」がないので気持ちに余裕があるね。
チャントキャンプ

ゆっくり 朝の 朝食ラインナップ

チャントキャンプ

ラ王の「酸ラータン麺」 &アマノフーズの具たくさんみそ汁。この玉子ケース 1っこだけ玉子を入れられるの。中にシリコンのクッションが備わっているのです。便利。それにしてもアマノフーズはすべてにおいて クオリティーが高い!今まで アマノフーズで「あ、所詮インスタント ドライフーズね」と思ったことがない、どれもちゃんとおいしくて 「え?これでインスタントかい?」と昔のみそ汁のCMのようなセリフがでます。


チャントキャンプ

ラーメンに昨夜の残りのマーボも入れて、おいしそうでしょーにっこり

チャントキャンプ

どうせ 雨はしばらくやみそうもないので もう1杯コーヒーを淹れて 本でも読んですごします。


チャントキャンプ
テントの中に カゲロウが雨宿りに入って来ました、 
ニコッ
せっかくなので 名前をつけましょう。「吉田」と命名。名前をつけると不思議と愛着がまします。
吉田の触覚は立派だなぁ

チャントキャンプ

今度は  緑の蜘蛛。「カズエ」と命名
チャントキャンプ

オイ、カズエ お腹の模様が 顔みたいでコワイぞ。


チャントキャンプ



雨はシトシト 降ったりやんだり。 濡れたテントをしまうのはとても億劫だけど お家に帰ってからゆっくり干すことにしよう。




天気はイマイチだったけど、やっぱキャンプはいいね。人間の洗濯ができた。
「チャンキャン」 新しいカテゴリーにしようかなニコニコ



そうそう、昨夜食べた自家製ソーセージ、
簡単だし おいしいからやってみて注目
用意するのは 羊腸 (豚腸も売ってるけどコレは太いやつでフランクフルトを作るとき用)、コレは一袋に4本(4腸)入っていて2000円くらい、1腸は2メートルくらいあります。

チャントキャンプ
絞り袋に専用の口金をつけてる。 肉はやっぱり豚がおいしいけど 鳥でも合びきでもお好みで。市販のひき肉は細かすぎるので、肉屋でばら肉を買って「これ粗ひきにしてぇ」と頼むと 程よく粗ひきにしてくれます。
基本は塩 コショウで味付け。 後はバジル・セージ。カレー粉や唐辛子などお好みで味付け。カレーがオススメ。 塩を入れて練ると粘りがでるのです。


チャントキャンプ

肉を詰めて 絞りだす。

チャントキャンプ

絞った 腸詰を好きな大きさでネジネジして 結び目をつくり成形。これは肉500g 羊腸1メートルちょっとぐらい、なんかドイツみたいでしょニコニコ、あとはこれ茹でる。 一度茹でると 切っても結び目が硬くなって 肉が飛び出すことはありません。
あとはフライパンパリッと焼いて食べます。このまま 冷凍庫に入れて保存することもできます。


 




同じカテゴリー(キャンプの道具)の記事画像
2019年 北海道ツーリング スピンオフ
夏の前に
ヘリノックス
モンベル福袋 2016、3まんえーん 
七輪デビュー
昭島 モリパーク
同じカテゴリー(キャンプの道具)の記事
 2019年 北海道ツーリング スピンオフ (2019-10-07 14:24)
 夏の前に (2017-07-10 00:48)
 ヘリノックス (2016-08-02 08:46)
 モンベル福袋 2016、3まんえーん  (2016-01-05 15:19)
 七輪デビュー (2015-11-11 00:45)
 昭島 モリパーク (2015-09-20 01:11)

この記事へのコメント
みなみかぜさん、はじめまして。

おおらかに楽しんでますな~。
「チャンキャン」・・・私も最近忘れていました。

いまはインスタントの便利なものや、どんな
田舎に行ってもコンビニがあるので、ついつい
それらに頼ってしまいがちです。
それでは普段の生活と変わりありませんよね~。

お布団よりシュラフの方がよく眠れる我々(貴女も?)
変人にとってのテーマは・・・
「いかに日常からかけ離れたことをするか・・・」
だと思います。

これから私も「チャンキャン」を少し意識して
活動していきたいと思いました。

長々とスミマセン。
Posted by HAYABOOHAYABOO at 2016年07月04日 19:51
HAYABOOさん(^^)こんにちは!
はじめまして~、早速 ブログ拝見しました。どうやら同世代とお見受けいたします(^o^)、バイク キャンブ モンベル 林道 温泉 &ぺリ子!通ずるものがたくさんあって 楽しくて思わずブックマークしました(^_^)v
お互い 人生 折り返して何か やり残した事がないよう ちゃんとしておきたいお年頃ですね(  ̄▽ ̄)
これからも 楽しいオトナブログ 楽しみにしてます!
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2016年07月05日 00:24
ホタテ=安岡 力也、、、「ホタテをなめるなよ」思わず歌ってしまいました(笑)

手作りウィンナー旨そ〜〜 食べた〜〜い
お酒がススム君ですね〜

何かと、キャンプツーに行くと欲張ってやろうとしまいがちですが、チャンキャン1番贅沢なのかも^o^ ですね〜
Posted by heritage 91 at 2016年07月05日 08:16
heritageさん、こんにちは(^^)
わかってくれましたね、ホタテマン♩ 私もホタテを焼きながら 小さく歌いました、夕やみに川岸に響くホタテロックンロール こわ〜い♪───O(≧∇≦)O────♪
何もしない事が贅沢だと気付くお年頃の大人の歌です♫
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2016年07月05日 16:44
ホタテマンの後で「これでインスタントかい?」・・・
いったいおいくつ?(笑)
Posted by たる at 2016年07月14日 12:52
たるさん、いやぁ~さすが先輩!(^^)
そこ、気づいちゃいましたっ?
いやいや私も 幼少期でしたので 微かな記憶ですって(*^^*)
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2016年07月14日 23:56
はじめまして。なんだかやっていることが私と似ていてコメントしちゃいました。バイクも乗ってて神奈川在住、40代。似ていますね。なんだか親近感わきます。今月末一人ソロキャンプで長野へ行きます。バイクで。楽しいですよね。
また、拝見させてください。
Posted by しほ at 2016年07月18日 21:51
しほさん、こんにちわ\(^-^)/
おー!同志っ! お互い いくつになっても、絶滅危惧品種となっても 走りましょうね(^^)
私も 今月 27日頃から夏休みです。まだ 決めてないけど 長野から新潟辺りを走るつもり。あぁ、ばったり会えたら楽しいなー。
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2016年07月24日 10:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャントキャンプ
    コメント(8)