ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月30日

四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋



四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

晴れおはよーニコッ

橘の丘キャンプ場の朝。

ここはバイクの乗り入れ可。ニコニコ

2年前に来た時は 遊歩道までの乗り入れだった、今回もそうしていたら 管理人さんが来て

「バイク 乗り入れていいよ、その方が楽でしょ」って、わざわざ いいに来てくれたハート  広場も木陰も選べますドームテント



四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

暑いけど、コーヒー。

毎日 猛暑で、焚き火もコンロも火を起こす気になれず...   今回初のキャンプコーヒーコーヒーカップ


にやりよーし、それじゃーね、今日はうどんまみれになっちゃうぞーあはは



ロケットセローうどん号 発進しまーす!フフフgogo!


四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋 


まずは 山越うどんまる(赤)

昨今の讃岐うどんブームでも、かなり いや、超のつく有名なお店。

釜玉うどん 発祥のお店です。

釜玉うどんって 釜揚げうどんに 玉子を混ぜたもの電球

熱々のうどんに 生玉子を混ぜて 微妙な半熟 かき玉状態にダシで食べるのだドキッ




四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

店の前。

ほぼ開店時間についた。 もともと製麺所だったが  お客さんの要望でセルフ式で食べられるようになったというスタイル 

はしり的な店。

あまりの人気に店構えを改装して敷地を広くして、みんなが少しでも食べやすいようにしてくれた。






四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

行列が有名なアングル、だけど今日はまだ 行列にはなっていない。

テレビやネット、雑誌では ぃつもスゴイ列になってんだよ。ガーン






四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

お店の中を撮らせてもらいましたカメラ





四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

天ぷら各種や揚げ物。100円。 


しょんぼり魅力的だけど、前回の四国ツーリングで学んだこと・・ 「うどんめぐりするなら揚げ物には手を出さない、」だ。注目



四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

これが山越が発祥と言われている 釜玉うどん、奥では 特設席で 家族づれが楽しそうにうどんをすすります音符


四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

うどんアップ、どうだっ!ニコニコ 参ったか!?

お店の人達も みんな親切で感じの良い人ばかりだった。人気店で忙しいのに、ニコニコ テキパキ対応してくれて ホントに感じがいい。


余談だが、以前に地元の 超有名ラーメン屋さんが すごく嫌な感じだった。 お客さんがごちそうさまを言ってもありがとうございましたも言わないようなラーメン屋だった。長蛇の列の末、客は囚人のように暗黙のうちに無駄なおしゃべりはせずに急いで食べなくてはならない感じ。主人が従業員や気に染まぬ客に声を荒げたりしてるの。 「人気のラーメン屋さんって、そんなに偉いんですか?」と食べログに書いたら 投稿して暫くしたら、すぐに賛同表が集まったけど、 悪口と見なされ 下書きに下ろされてしまった汗。 だったら行かなきゃいいじゃん、って言うのももっともだけど 一度は行かなとわからないでしょ・・・。食べさせてあげてますよのお店に慣れてないので・・・たじろぐよ~あせる

ま、同じ人気店でも 全然大違い ってことですシーッ



次は 行きがかりで見つけた、あやうたうどん

実はここは2年前にも通ったのだけど 

その時は 田んぼの真ん中の民家にB4ほどのちいさな 旗だけのお店で 入りずらくスルーしてしまったのだ。

再び 通りかかったら、見ての通り。

蔵を改装して お店が広くなり 間口も入りやすい。 旗幕もいい感じキラキラ

駐車場が広くなって 何台も車が入っていた。 
 

四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋



ここは バリエーションがすごいビックリ
カレーうどんや アスパラうどんとか、イタリアン風のもある。

季節により アレンジも効いているびっくり

四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋



 
先ほど 揚げ物には 手を出さないと・・・シーッ

しかーしっ!、このそびえるかき揚げタワーが アタシの判断を狂わせるにんまりのだ。

かき揚げを注文すると、「5分ぐらい待ってもらえれば揚げたてを用意出来ますよ、」とのこと。

せっかくだから 揚げたてをお願いしたへへん。モチロン 急いでいれば 店頭のでもすぐ 食べられます。



四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

ゴマやレモン ハサミなどトッピングも気が回っている。
しかも、 今日、出汁をとった昆布をご自由にどうぞって。二番だしなのでお味噌汁や佃煮にいいよね♪






四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋
 
ビックリ大量の揚げ玉が自由トッピングになっていたびっくりびっくり

野菜などの具材もいろいろ入っているので、    
もはや 崩れたかき揚げそのもの、かき揚げは頼まなくても良かったかもねニコニコ

ネギも冷やしてあるのがうれしいじゃないか。 トッピングのネギがぬるくて効いてないなんて 顧客目線でないと気付かないよね。

あやうたうどん エライ!




四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

目の前の 青く風にたなびく稲穂を眺めながら 食べられる席もあったキラキラ





四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

電球このそびえ立つ かき揚げにっこり

6月のビーナスラインで 巨大かき揚げを食べ逃したので、それ以来 かき揚げに焦がれていたのだ~にんまり






四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

次は「なかむら」

やっぱ ここが一番好きかも、2年前に来た店の中で アタシ的ナンバーワンびっくり





四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

まだ店内は空いています、 去年 弟がお盆休みに来た時は 外まですごい行列だったと、言っていた。やはりうどん巡りは
平日が効率いいね




四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋


見て見て~ドキッ この シンプル イズ ベスト!

this is  さぬきうどん
 
この 大根おろしとレモンと出汁の組み合わせが素晴らしいのだ。さっきのかき揚げでちょっと 胃にもたれていたが・・

スルスルと躊躇なく お口に入る 魔法のうどん。にっこり 





それから 高速を爆走して 鳴門・徳島経由で吉野川へ

今回、「四国高速道路乗り放題 3日間」にしたので昨日から明日まで 高速乗り放題で4,400円なのだ。昨日、全然 高速を走らなかったので、昨日の分を取り返すべく高松から徳島まで一気に走った。

しかし 四国の高速道路って、片側一車線が多くて、すごく走りにくい。時速90㎞/hぐらいだと、後ろの車に煽られてる。後続車をやり過ごすために、待避所でstop & goを 繰り返すのが疲れた。


四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

そして、四国三郎

前にも言ったけど、

坂東太郎(利根川)

筑紫次郎(筑後川)

四国三郎(吉野川)

三人兄弟の暴れ川。  雄大です、で雄々しい

四万十川や 仁淀川ともちがう 貫禄です。


四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

アタシの大好きな沈下橋も あります



四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

いまでも 現役の生活道路としての橋なので 通ることもできます



四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋


橋の上からだと 吉野川は雄大すぎて 湖みたい






四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋




美馬市、うだつの町並み

四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋


うだつって 知ってる?

よく 「うだつの上がらない」って言い回しを大人がするでしょ?(ぱっとしないね、みたいな意味で)
 
あのウダツがこれです。屋根の上の飾りみたいな防火壁みたいなの。昔は「うだつが上がっているうち」➡格好いい、イケてる。ってことらしい。
集落に一軒 二軒あることはよくあるけど、このように まとめて町並みまるごと「うだつが上がっている」のが重要文化財なわけ。

四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

古めかしく趣のある町並み、ちゃんと そこに生活がありました




四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋





ほんとは この先の 剣山に行くつもりだった、

「剣山」を ケンザンと思っていた ツルギサンと読むと知ったのは つい最近。

徳島の県道16号からのアプローチがメジャーだとは思っていたけど、 高松からだと 遠回りなので 吉野川のつるぎ町から

少しだけでも 走ってみたかった。

四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

でも、山はどんよりしていて、雨曇レーダーによると雨が強く降っているらしい。

ここ剣山スーバー林道には来たことがなかったけど、少し 思い入れのある林道

例えば こんなことを夢想する。



もしかして、アタシがこの林道を走る。
偶然にも ばったり、彼とこの林道で再会し、お互いに年を食ったとガハハと笑い、無事を喜び そしてじゃあまたね、ってそれぞれの方向に走っていくような。そんなシーン。

BGM なら 佐野 元春の「約束の橋」


そんな 何億分の1もないような 夢想をしながら 非現実的な想定に 自分で失笑。

走っている時にそんな「たら れば」の妄想はよくある。そんな風に走るのも 悪くはない。



温泉でも目指して さっぱりするかな。へへん

と、 高松まで戻り「 きらら の湯」へ寄る

四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

天然温泉だけど、普通のスーパー銭湯の雰囲気。観光客向けの風情、というよりもどこにでもある 地元の方向けお風呂施設なので ワザワザ足を運ぶという感じではなかった。

ご近所ならば行っとこうっていう お風呂屋さん





このままキャンプ場ドームテントに戻るのもいいが、 まだ18:00過ぎたばかり、 日もあるので そして無駄に高速に乗りたいので・・・

坂出・丸亀まで足をのばして、

「一鶴」へ行ってみた


四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

鳥肉の丸焼きは 讃岐うどんと同じくご当地名物らしい、




店は 想像と違って 大きな和風のファミレスみたいなところだった。

四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋




メニューも いたってシンプル。「親鳥」ニワトリか「雛鳥」ひよこか・・・

(おいおい、 リアルな絵文字は 良くないよ~ガーン

四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋




そして、 ご飯も 二者択一。おにぎりか、鳥めしか。

四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋






四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

肉 アップでどうぞへへん、溢れる肉汁クラッカークラッカークラッカー




四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋

口の周りをテラテラに光らせて、完食ですテヘッ


お会計の時に 焼き方を聞いた、

「これってオーブンですか?、グリル? フライパンで焼くのですか?」

「客様、あちらをご覧ください・・・・、専用のロースターで焼いています」

と、目をやった 奥の厨房には 銀色のオカモチのような マシーンが数台並んでいた。 なるほど・・・・

家庭では なかなか出せない 高火力の業務用グリルだったのか・・・シーッ






今日の 軌跡、

「四国高速乗り放題」が使いたくて 無駄に走った感が否めず・・・わーん

四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋










同じカテゴリー(温泉)の記事画像
2019年 北海道ツーリング⑤
2019年 北海道ツーリング④
2019年 北海道ツーリング③
2019 北海道ツーリング①
discovery 伊豆
岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編
同じカテゴリー(温泉)の記事
 2019年 北海道ツーリング⑤ (2019-11-15 15:20)
 2019年 北海道ツーリング④ (2019-10-31 01:20)
 2019年 北海道ツーリング③ (2019-10-11 01:23)
 2019 北海道ツーリング① (2019-09-27 00:00)
 discovery 伊豆 (2019-07-16 01:10)
 岐阜高山へキャンプツーリング~ ツーリング・温泉編 (2018-08-28 02:21)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国 キャンプツーリング⑥ theうどん と 約束の橋
    コメント(0)