ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月25日

四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県


小豆島、「ふるさとふるさと村キャンプ場」 より

今日は移動なので、 テントを乾かす間 ここのキャンプ場をご紹介ニコッ


四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県



オートキャンプ ファミリーキャンプ、 バイク チャリ グルキャン BBQ、

オールマイティに対応する 施設です。 サイトもテントサイトから シャワー付きサイト キャビン、トレーラーハウスなど多彩です フフフ

四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県


トイレ外観 キレイです。 照明は つけっぱなしもオートも消灯も選択できますOK

四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県


コインシャワーもあります
四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

5分100円で24時間利用可。

キャンプ場利用の場合 車で5分の国民宿舎(同列経営)で150円で温泉温泉が利用できますよ。
 


四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

コインランドリーもあるし


四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

トイレは水洗。清掃が行き届いています電球


四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

炊事棟は ごく普通。 炉もあります炎


四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

ビール自販機あります。35缶310円 ロング缶390円

四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

ドームテントテントも乾いて 撤収完了びっくり



四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

今日は 晴れて、サイトから 瀬戸内の海ごしに淡路島が見られます晴れ

このキャンプ場ドームテント よかったキラキラ! 朝に サイトまでゴミを取りにきてくれるんですよ~ニコニコ カラス対策と言うけど ありがたいです。
高規格キャンプ場とはちがうけど何でもちゃんとしていて基本的なキャンプ場、ここで文句があるヤツはキャンブやめちまえって、感じ

バイクと一人で840円ですにっこり


チェックアウトの時、係りのお兄ちゃんに 昨日訪れた 「波切不動明王」の写真を見せて話をしたら、

パンダ「パワースポット っていうなら【西の滝】に行くといいよ」

ネコ「それ、地図にないなぁ~、どこなの?」

パンダ 観光マップをくれて「ここだよ、ここからなら20分くらいかな、マイクロバスも入るところだからバイクも行けるよ」

四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

ところです。

パンダ「すごいからさ、どーわぁーって。」

ネコ「何がドワァーってすごいのー?景色とか」

パンダ「うん、まぁそれも・・・」

ネコとかー?」

パンダ「とにかく どわーっって

よくわからないけど、この抽象的な表現の真意を確かめるべく 寄ってみよフフフ

フェリーまでの通り道だし


R436の宅急便の営業所の手前が「西の滝」への入り口。

ついでにこの宅急便から やっぱり今回も使わなかったシュラフ、鍋、フライパン お土産を送ることにしました。

四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県


四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県




四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

林道を途中まで 上がっただけで、この景色アップ



四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

宅急便の入り口から ほぼ一本道だけど、 この看板で左に入ります。ここからが急坂の九十九折、路面も荒れて狭いので注意して、ゆっくり進んで下さい。




西の滝は 小豆島八十八か所巡りの42番の札所でした。竜水寺とも言うらしい。

四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

奇岩に囲まれたお堂、アタシ好みのロケーションハート

四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県




四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県






四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県
岩にめり込むような 柳谷観音。

今にも 崩れそうな岩の下だけど、この岩は淡路神戸大震災の時にも 石の一つも落ちなかったんだって


四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

私がここに着いたときから、気さくに声をかけてくれて いろいろ案内や説明をしてくれました。住職の奥さんか、
お接待の係りの方か。




四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県
この ヒモで弘法大師さんに繋がるそうだ。
「どうぞ、手に取ってお願いごとを」と、すすめられました





なんでもここは 昔が住んでいて、悪さをしては村人を困らせていたそうな、そこで弘法大師さんが 龍を諭して ここに閉じ込めて守り神になったんだって。
四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

ここに 龍が閉じ込められています、
 「開けたことあるの?」

と聞いたら、「龍が出てきたら困るので・・・」「ですよね~ニコニコ



四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

護摩堂からの景色。 エンジェルロードを経て 高松市街がみえます。

護摩堂の中も案内してもらえた。護摩を焚くとその煙が生きてるような龍のかたちになることもあるらしい。

なんでも「ここの住職が 護摩を焚くのが好きで…、アラ こんなこと言ったら怒られちゃうわウフフ」なんて茶目っ気たっぷりに案内してくれて、
「そもそも 護摩って、何ですか?無知ですみません」と、言う愚問にも親切に教えてくれた。


四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県



なぜ ここが 滝がないのに[西の滝]って、いうのかって聞いたら。

明治時代の政策で「廃仏棄釈」(廃仏毀釈とも書くらしい)と、いうのがあって。お寺を閉じなくてはいけないことになり 名前を西の滝にしたらしい。
宗教的にも 歴史的にも かなり複雑な大人の事情らしく ちゃんとは理解できなかったけど。

ま、ここには滝がありませんので…
アタシが見学している間にも 若者4人組が 滝はどこですかー?って探しに来ていた。

奥さんが
「今、冷たい麦茶を・・」とおっしゃるので「暑い中 ご丁寧にご案内や説明もいただいて、この上とんでもない・・」
と辞退したら、(関東人の良くも悪くもある慣習です、)

「お接待ですから」と言われ、なるほどこれが お接待かと納得して いただくことにした。


巡礼のお接待のマナーとして 「お接待は基本的にはお断りせずにこころよくお受けする」といのがあるらしい、関東人や東北人は「遠慮が美徳」みたいな慣習があるので タダで誰かに施しを受けることに 慣れていないんだ。
四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県




四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県


階段の先に 瀬戸内海

ここに来て良かった。 キャンプ場のお兄ちゃんに お礼いわなきゃ。


パンダ「行ってよかったらSNSにあげてね」

って言ってので お約束どおり、書いたよー、見てるー?ニコニコ









四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県
土庄町でオシャレなお店を見つけた。

セトウチ島メシ屋

「ひしお丼」をもう一度食べたかったけど、土庄町側には あまり「ひしお丼」のお店がなかった


四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

古民家を改造した ステキなお店「セトウチ島メシ屋」


四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県
メニューや内装にこだわりを感じます



四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

テラス席もある。 

四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県



4種のおかずをショーケースから選びます

四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

小豆島のハモとか、そうめんのフシ(島内で出回っているそうめんの製造工程で出る そうめんの端っこ)など、島の地のものを活かしたお料理がいろいろ





四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県



エンジェルロードに来てみたら、一番潮の少ない時間で、(いや、もともとそこを狙って来たのだけどね)細くて繊細な白い砂の道をイメージしてきたけど、けっこう ぶっとい砂浜が丸出しで



エンジェルロードってゆーか、お相撲さんロードじゃねえー?ってぐらい 普通の砂浜だった。

見に行く時は 干潮より少しずれた時間帯がきれいかもね

四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

ご丁寧にポストまでエンジェルだった、↑これを見てアラレちゃんを思い出すでしょ電球







さぁ、フェリー船で 四国に渡りましょうか・・・・


と、 ここで 一人のバックパッカーとすれ違ったときに気付いた・・

あれっ? アタシ ディパックを背負ってない・・・やべー


いつから?いつからだろう?と焦って考えるけど、思いつかない。
実は キャンツー中にディパックだけ忘れてくる、と言うは初めてではない。
過去にも何回かある 常習者である。

とりあえず さっきのエンジェルロード、セトウチ島メシ屋、と順に巡る、が…ないしょんぼり

だいぶ離れてしまうが やはり 西の滝だ。
最後に石段で写真を撮った時に 肩から下ろした記憶がある。


かくして、30分ほどかけて戻ったら、やはり石段の所に そのままあったおよよ






四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県



そんな訳で2時間遅くなったけど 無事に高松行きのフェリー船に乗船。

ニコニコ、フェリーに乗る前に気付いて良かった!テヘッ

誰かに持っていかれずに良かった!テヘッ

ってことで、
ヌケているようで、最悪の事態を回避する才能!さすがアタシ♪にっこり

四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県


姫路~小豆島のフェリーより 一回り大きいし、乗船客もたくさんいた


四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

さらば、小豆島!

あぁ、でも  イイトコだらけで思っていたより大きくて全然回りきれなかった、また来よう。




四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県


大小さまざま島の影が


四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

そして 高松



四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

あっという間についてしまったけど、フェリーから降りるときは いつもワクワクする



早速 高松フェリー港から近くの「うどんバカ一代」へ

四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県



超 人気店。駐車場は付近5か所に完備

四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県




四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県



平日の夕方だけど 列ができるほど並んでます
四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県




四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

ここ 釜バターうどんの発祥の店なんだって


 四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

これが
釜揚げうどんにバター 玉子 コショウ




それから30分走って 2年前にもお世話になった「橘の丘総合運動公園キャンプ場」

四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

ここが また素晴らしいキャンプ場なんだ電球、施設も充実、管理人さんも親切で優しい。温泉が徒歩圏内にあるし、しかも無料!あはは

設備は2年前のこちらの記事を



この日は私を含めて3組だけだった。







四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

テントは設営完了。これからだと もう遠くへは走りには行けないなので

TMですぐ行けるよさげなところを探すと、

あった、あった、ここから2~30分の所に絶景のスカイライン、五色台スカイライン。
まぁ スカイラインと、名の付く所にハズレはないでしょ




五色台への 途中の道で既にこの絶景。

夕日に映える 瀬戸大橋
四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県






 
四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県
五色台、休暇村の駐車場です


この景色を見たら、「あぁデイパックを忘れてよかった!」と思ったよ、だって 予定通り時間の早いフェリーに乗っていたら、もうちょっと 足を伸ばして温泉とかうどんとかに走ったに違いないもの

 

四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県








四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県






四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県

今日 走った軌跡 グーグルマップ

















同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
12月の道志事情
2019年 北海道ツーリング⑤
2019年 北海道ツーリング④
2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場
2019年 北海道ツーリング③
2019年 北海道ツーリング スピンオフ
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 12月の道志事情 (2019-12-20 00:17)
 2019年 北海道ツーリング⑤ (2019-11-15 15:20)
 2019年 北海道ツーリング④ (2019-10-31 01:20)
 2019年 北海道ツーリング *スノーピークポロシリキャンプ場 (2019-10-22 14:48)
 2019年 北海道ツーリング③ (2019-10-11 01:23)
 2019年 北海道ツーリング スピンオフ (2019-10-07 14:24)

この記事へのコメント
はじめまして
楽しく拝見させていただきました

今年の夏、小豆島に行く予定です
時間が無いので、1日だけのツーリングなんですが
あちこち、あまり欲張らない方がいいですか?
キャンプも貴女と同じキャンプ場を利用する予定です
ここだけはぜひ!というスポットがあればご教示お願いします

https://blogs.yahoo.co.jp/sng1944jp
Posted by でぐり at 2018年06月23日 23:41
でぐりさん
こんにちは!小豆島に行かれるんですね。うらやましい!
私は去年 小豆島3日間+四国3日間でしたが、終わってから 小豆島6日間にしておけばよかったなぁ、と思うほど小豆島はよかったです
1日しかないということで、

ズバリ!バイクで行くべき小豆島のスポットは、

① 碁石山 オンロードでも行けます。不動明王がすごい

② 西の滝 道がわかりにくい、キャンプ場からだと宅急便の手前を右折です

③ 星が城 辺鄙なスポットですが絶景、独り占め感がハンパない


敢えて ガイドブックに載っていないところをトップ3に持ってきました。
もちろん 有名な 寒霞渓・エンジェルロード・マルキン・オリーブ園・二十四の瞳などもおすすめです。島全体に独特の島文化が漂い、どこも気持ちがいいところです。
天気に恵まれるようお祈りしております。気を付けて行ってらっしゃーい!! 
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2018年06月27日 13:26
みなみかぜさん!
ありがとう!
<span style="background-color: rgb(255, 255, 255); color: rgb(68, 68, 68); font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", sans-serif; font-size: 15px;">独特の島文化を感じながら、</span>ゆったり走ってみようと思っています
あまり欲張ると、忙しいツーリングになるので。。。
みなみかぜさんのお勧めポイント、リサーチしますね!
ワクワクしてきました。
本当にありがと~~~
Posted by でぐり at 2018年06月29日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国ツーリング⑤ 小豆島~香川県
    コメント(3)