ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月08日

いちょう並木と銀杏

いちょう並木と銀杏

このまえ行った 中津工業団地。 この前は雨だったし 紅葉にも少し早い「未紅葉」な状態だったので、先日 もう一回寄ってみました。

  


いちょう並木と銀杏

なかなかの 色づき具合もみじ01 いちょう並木道は東西南北に4本くらい あって合計4~5kmぐらいはあるだろうか

いちょう並木と銀杏
工業地帯なので トラックが多いけど、道幅が広いので渋滞はないし ぎゅうぎゅうではない。 
(個人的余談ですが、 デカイトラックの運ちゃんが 無条件に好きにんまり、 トラックが大きければ大きいほどハート度があがるアップ内輪差が5mもあるような大型トラックをバックミラーを確認しながら曲がるところこかチョーカッコイードキッ、バイクから目をハートにして見上げちゃうニコニコ

いちょう並木と銀杏

路面も一面 まっ黄色。 ステキードキッ パリみたい~(行ったことないけど~)

いちょう並木と銀杏


いちょう並木と銀杏

いちょうの木、20本に1本くらい雌木があって 銀杏がたくさん落ちている~ニコニコ

銀杏大好き! 手にビニールをはめて さっそく銀杏拾い。 銀杏は臭いけど植物性の臭いは 慣れるもんです。
モクモクと拾う、銀杏はアルカリ性が強いから 素手で触るとかぶれたりするので注意(ま、臭いから素手ではさわらないワナ)

拾うときに 実の部分は剥いて 種の部分だけ袋に入れて来るの。 で、この種だけを家で(できれば外の水道で) 間口の広い入れ物に入れて 水と一緒に入れてシェイク。

10回~20回くらい水を替えてすすぎ続けると、キレイになって「クサイ」も収まります。

1日ほど 外で干す。


 
いちょう並木と銀杏


いちょう並木と銀杏

これを 紙袋に入れて 電子レンジで1~2分、レンチンすると。

いちょう並木と銀杏

おいしい銀杏のできあがり~ドキッ そのまま食べても良いけど、茶碗蒸しにいれたり 炊き込みご飯にトッピングしたりハート 

キャンプなら 初日に拾って洗って干しておけば 翌日 鍋で炒っても簡単に食べられるよ。



いちょう並木と銀杏
 

青空に熟れた柿が美しい、農家の軒先では 鳥のために いくつか実を残してあげるのよね。



 
いちょう並木と銀杏
並木道といえば ケヤキの並木も好き。コレは近所の上鶴間公園のケヤキ並木。


いちょう並木と銀杏
帰りにR246の2りんかん」 座間店に寄って(前はドライバーズスタンドだったところだよ) オイルを買ってきた。「2りんかん」は近くのつくし野にもあるけどこっちのほうがお店が大きくて品揃えが多い。パーツも用品もいろいろあるので バイクいじる人は寄ってみてー。
 新しいセローになって1年4ヶ月で もう走行が12000kmを超えてしまったのに、初回点検をいれて3回しかオイル交換をしてなかった。ヤマハ関係者が聞いたら 嘆くな汗



 
いちょう並木と銀杏

10w-40ぐらいでよいかな?



いちょう並木と銀杏

いちょう並木と銀杏

すみれさくらのネコパンチの応酬。雑なマンガのように手をグルグルに回して連打。だいたい いつもさくらが負けてあげて
最後仰向けになってあげると その上にすみれが乗って 勝ち誇ります。

 





同じカテゴリー(うちのネコたん)の記事画像
介護で活動自粛中? でも深大寺
権現堂堤の桜 ~埼玉県~
夏休み 画策中
「さわやか」のハンバーグが食べたい!ツーリング
お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)
モンベル福袋 2016、3まんえーん 
同じカテゴリー(うちのネコたん)の記事
 介護で活動自粛中? でも深大寺 (2018-05-30 17:25)
 権現堂堤の桜 ~埼玉県~ (2017-04-10 02:03)
 夏休み 画策中 (2016-06-11 00:32)
 「さわやか」のハンバーグが食べたい!ツーリング (2016-05-22 00:02)
 お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨) (2016-04-09 01:29)
 モンベル福袋 2016、3まんえーん  (2016-01-05 15:19)


削除
いちょう並木と銀杏