ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月09日

お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)

シーッお花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)

おひさしぶりー
ニコニコ
いやぁー4月は雨の日が多いですなぁ雨
合間をぬって、山梨方面へツーリング~GOGO!



お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)












BGMは セカイノオワリ、最近聞きはじめて気に入ってるの。 「炎と森のカーニバル」は出発にぴったりハート


中央高速で 談合坂SA  ここに来たら必食の 談合坂アンパン270円 


お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)












韮崎ICで高速を降りて、15分ほど 「わに塚の桜」はあります。

樹齢300年、甲府盆地を見下ろす山肌の中腹に凛として佇む 孤高の桜、今年も会いに参りました。
しかも あらかじめ予想て取ったお休みが丁度花満開とぴったりビンゴ!
雪の残る八ヶ岳をバックに 平日にもかかわらず観光客もワッサワッサでしたZZZ…ま、アタシもそのうちの一人ですけど・・・



お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)












そこから近くにある 新府の「桃源郷」、ここも毎年 来ていますが桃の花はまだ 2割ほど・・・
ここの桃の花は 満開だとそりゃー見事! ・・なのだけど、2週間くらい早かったかな、再来週 休みとれたら 再トライ・・



お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)












R20号に沿って流れる 釜無川、前方に 「木曽駒ケ岳」 となりは 「鳳凰三山」 その奥に「白根三山」 右手に八ヶ岳。

振り返れば富士山、 この辺りに住む人はいつもこんな贅沢な景色を堪能しているんだねぇ うらやましいにんまり

お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)












道の駅「はくしゅう」 私の大好きな 農産物直売もあります、 南アルプスのおいしい天然水が汲み放題。

 

お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)












となりの神社の桜の大木が これまた 見事です。 桜の屋根みたい花


お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)













この辺り」はキャンプ場が点在してます。 お水がおいしいし、温泉もあるし(ベルガ800円) 山に登るなら ベースキャンプにもなる尾白の森 キャンプ場、 オフシーズンでした・・・ 夏になったら 木曽駒ケ岳に挑戦しようと 下見ついでに寄ったの。

お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)












道の駅「はくしゅう」の近くにあった オサレなベーグル屋さんまる  直感的にピンッ!と来て すぐUターンをし 戻ってチェック注目
にんまりワタクシ 実はベーグルが大好きなんです。 あのモチモチした重たい食感が好きハート
入り口は開いていたけど クローズの看板。 残念汗 古民家を利用したステキな店構え、前に この辺りに来た時には なかったから最近のお店かな?ネット検索しても掲載がまだないみたい。 今度カフェタイムを狙って来よう。


お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)












この辺りは 甲州街道の 「台ヶ原宿」と言う宿場町の歴史があるらしい、R20の国道を脇に逸れると 歴史を感じさせる情緒ある町並み
 

お酒「七賢」 蔵元。  「しちけん」と読みます。明治天皇も寄ってったらしい。飲みたいけど・・・・まだ昼だし バイクだし・・・

近くにサントリーの「はくしゅう蒸留所」見学や 数々のワイナリーもある。山梨県に来るなら 運転手が別途必要ですなぁ

ワイナリーなんて 試飲だけで 「ハイ出来上がり」です。にんまり 

お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)












斜め前に 和菓子の老舗 「金精軒」 これまた、有名なまんじゅう屋さん、TMにも掲載されてます。
やっぱ、この辺り 水がおしいしいから 名産物も色々あるのねにっこり


お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)












栗のどら焼きと 黒糖まんじゅうを頂きます。
ぴよこ_風邪をひくオイ、 きみ さっき 談合坂でアンパン食べたじゃないか?
普通の温泉まんじゅうより 一回り大きくて シアワセな大きさハート
どら焼きの栗も存在感たっぷりの大粒ハート





お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)












その先にある 前から行きたかった美術館 「薮内正幸」さんの美術館へ、
えーん あぁ、平日休みの仕事のアルアルです・・・・定休日でした。ガーン

お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)












バイクの雑誌で紹介していた、美術館で↑ こんな風に 動物の絵をリアルに描く人なんだって。その雑誌で紹介していて見たのは
柴犬の絵だった、それが見てみたかった。 残念。 水曜定休ですので 誰か見に行った人 感想教えて~



お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)

















雪を残した 八ヶ岳 「八ヶ岳ズームライン」 「八ヶ岳パノラマライン」など 走りまわって 堪能します。




お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)










そして 本日の最終目的地 「御射鹿池」
お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)









日本画の巨匠、東山魁夷の「緑響く」という絵のモデルになったという 農業用の溜め池です。



お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)


























こんな風な絵、見たことあるでしょ?
(※注 実際に野良の白馬はいませんでした❗ビックリ


AQUOSのテレビCMにも使われたんだって。

お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)










お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)



























絵の通りの新緑の季節には、カメラコゾウやカメラオヤジで大変な混雑になるらしい。


今日は 誰もいません。車の1台も通らず、とても静か。


風もないので 水面がまっ平、一つのさざ波も立たず、鏡のように 見事に 向こうの木々や山 空が映り込みます。

お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)
















お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)











新緑や紅葉の頃には さぞや美しいでしょうねにんまり
風が少しでもあったり雨だと こんな風には映らないらしい、




お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)



















標高1540mの御射鹿池を後にして、茅野へ戻ります。

来るときは 20℃近くまであった気温が 御射鹿池辺りは 標高もだいぶあげて 10℃を下回り、すっかり 凍えてしまいました。
R20号に戻って、道の駅 「信州 蔦木宿」

ここには 温泉があるんです。
露天風呂・サウナ・休憩室 この3つは私がお風呂屋さんに求める基本セット。ここはすべて揃ってます、ジャグジーもあるしニコニコ

入浴だけだと600円だけど、このお蕎麦とセットで1150円。(因みにソバだけだと800円・八ヶ岳粗挽きソバってあった、高いな小悪魔
お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)












一応連休だし、イイトコあったらすぐキャンプできるように テントとシュラフだけは持って来ていたけど、
天気予報では 明日は雨だ、嵐だというし。甲府あたりのビジネスホテルでもよかったけど 雨は早朝から降るらしい。
とにかく 最近の天気予報はよく当たる。
ここは長風呂を決め込み今晩のうちにゆっくり戻りましょうか・・・



お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)










お風呂は22:00までです。 湯疲れも厭わず3時間タップリゆったり浸かり 出たらもう誰もいない道の駅でした。

ここから 夜中のR20でゆっくり走って帰ろ。
夜走るのは 疲れる、頭の後ろのほうがシーンと鳴るような独特の疲労感。 天下の2ケタ国道でも、この時間は前後の車も
対向車もまばらで寂しいのだけど、キライじゃない。 なんか硬派な感じ、夜中の国道を疾走する姿を描き悦にひたる。折りしも街道のところどころに夜桜が満開。何よりも家に戻ったときに ヘトヘトになって飲むビールが染みわたるのだビール
と、想像して ニヤリにやり


実際は4時間近くかけて走って戻ったけど、やはり寒くなってしまい、
「アツアツのコーヒーが飲みたいなぁ、飲んでも減らなくていつまでもアツアツのコーヒー。分厚いコーヒーマグカップを両手で包みながら・・・」と思い描き 結局 コンビニコーヒーの休憩を2回とって うちに戻ってきた。

本日の走行 398km、私にしてはオーバーラン気味かな?

ところで・・・

お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)



















この前 誕生日にケルティのディパックを買ってもらったニコニコ ダンナさんにニコニコ


お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)


















ディパックは カリマーが気に入っていたのだけど(カリマーは機能的には最高だと 信じてます)
お店にカリマーの新しいディパックを買ってもらうつもりで行ったのだけど、ひとめ見て衝動的にケルティにしてしまった。



お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)










スタンダードモデルはナイロンなんだけど、これは限定品のキャンパス地で しかもヨセミテワッペン付き(ヨセミテってアメリカの大自然バンザイみたいな景勝地だよ)
カリマーより 背負い難いのだけど このフォルムがすっかり気に入ってしまったのだニコニコ


お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)


















すみれちゃんの 肉球 ハートハート型でカワイーでしょーニコニコ
すみれちゃん、じつは 3月から ネコ風邪にかかってしまい 一時は重篤な状態になって 入院1週間したの。ゴハンを食べないので3.4㎏あった体重が2.7㎏になっちゃって・・・、なんとか点滴で繋いで 食欲が持ち直したので 退院して 今は体重も3.2㎏まで戻ってきました。


さて・・・・

さりげなく触れた 「誕生日」
そうです! 3月の誕生日で 四十路女が 五十路女に昇格いたしましたーっ!にんまりぎゃーっつ!ビックリ
 そこで、ハッとする。
このブログのタイトルです。もう四十路じゃないのに 四十路をかたったら「表示法違反」とか「詐欺罪」とかに「ブログ詐称」になっちゃうかもZZZ…?!
 
「四十路だと思って読んでいたら チクショー50代かーっ金返せー」となじられるかもしれない!   
あぁ、どうして こんな 先見性のないタイトルにしちゃったのだろ汗

そんな こんなで、 タイトル替えたりするか(できるのかな?) 引越したりするか、新しく「五十路女~」ブログとか 思案中です。





お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)
里山に点々と桜の花とセロー


同じカテゴリー(うちのネコたん)の記事画像
介護で活動自粛中? でも深大寺
権現堂堤の桜 ~埼玉県~
夏休み 画策中
「さわやか」のハンバーグが食べたい!ツーリング
モンベル福袋 2016、3まんえーん 
いちょう並木と銀杏
同じカテゴリー(うちのネコたん)の記事
 介護で活動自粛中? でも深大寺 (2018-05-30 17:25)
 権現堂堤の桜 ~埼玉県~ (2017-04-10 02:03)
 夏休み 画策中 (2016-06-11 00:32)
 「さわやか」のハンバーグが食べたい!ツーリング (2016-05-22 00:02)
 モンベル福袋 2016、3まんえーん  (2016-01-05 15:19)
 いちょう並木と銀杏 (2015-12-08 17:10)

この記事へのコメント
初めまして(^◇^)

家内が昨年26年振りにバイクにリターンをして年の近い女性ライダーさんのブログを探してはちょっと前より拝見していたようです。
すごく励みになっているようですありがとうございます(o*。_。)oペコッ

「すごいすごい」とキャイキャイ言っていたので、私も拝見させていただきました(*^▽^*)
水曜日に走っていらっしゃたご様子ですねぇ。
ワニ塚でもしかしたらお見かけしたかなぁ?なんてブログを読みながら思っていました。
*私が王仁塚についたときは、ベージュのドラスタとセローーが止まっていたように記憶しています、二台とも女性ライダーだったようでしたからそうかも♪

また、家内がお伺いすると思います♪
安全運転で楽しいブログの更新頑張ってくださいねぇ♪

R1200RTペーパーライダー まいと♪
Posted by ♪まいと♪ at 2016年04月10日 00:01
♪まいと♪さん
(^з^)-☆ホントっ?ホントですかっ!
今までブログを見てくれている方とリアルに遭遇したの はじめてなので、ビックリ感動!こんなことあるんですねぇ♪すごくうれしい
奥様もブログ見てくれているんですね(^^)不定期だし 稚拙なのになんか気にかけてくれる方がいると、知っただけで励みになります❗(^^)/
こちらこそ よろしくお伝え下さい。
わに塚には6日の12:00~12:30ぐらいに居ました。ドラスタは余り記憶にないのですが、私がバイクに戻る少し前に 走り去るバイクがあったので そうかも知れません。セローを遠くから撮影した写真にドラスタっぽいバイクが写っているのでこれでしょうか?
このブログの追記に写真を上げときます。これからもよろしくお願いしまーす、ありがとうございます❗(^^)/
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2016年04月10日 02:39
早々のご返答ありがとうございます♪

そうそう、私もこの子の少し後に甲府方面に走っていきましたので間違いないですねぇ。

この写真の方のようにUターンできる自信がなかったので私は二台の少し下の車の列の最後尾に止めて写真を撮りに行きました。

写真を撮っている最中「ライダーらしき人はどこに?」なんてキョロキョロしたのですがこの時の2台がまさか女性だとは思わず見当もつかなかったので声をかけられずじまいでした。

でも ÅみなみかぜÅさんは、なんとなく印象にありますよぉ(^◇^)
たぶんあの人だなぁって感じです。

またどこかでお見かけしたらお声をかけさせていただきますねぇ
(o*。_。)oペコッ

私目も雑で落書きのようなブログをしております、よかったら除きにいらしてくださいませ。
Posted by まいと♪ at 2016年04月10日 06:32
じゃあ、やっぱり まいとさんは私のリアル遭遇の第1番なんですね!
ほんとにこんなことがあるんですね(^^)
私 黒いダウンに 花粉症なのでマスクをしてました、 こんなことならもっとビシッと決めておばよかったなぁ♪
どこかで お会いする日を楽しみにしてます❗(^^)/
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2016年04月10日 16:52
明後日で六十路もちょうど半分の位置になる予定の、セローに乗ってそろそろ2年の‟たる”と言います。いつも楽しく拝見しています。有難うございます。

バイクにマラソンに登山にと目覚ましいご活躍で、世の中にはこんなに凄い女性がいたのか、と驚いています。

五十路、六十路、七十路とブログのタイトルが変わっていったら、これはこれで面白いし、素晴らしいことですね。

(私も)いつか、何処かでお会いできることを楽しみにしております。
Posted by たる at 2016年04月11日 12:27
たるさん、こんにちは(^^)/うれしがらせのコメントありがとうございます
たるさんこそ
60代半ばでライダー現役なんて ステキです❗私も60才まで現役ライダーを目指してますが、たるさんのコメントで、がぜん70才まで現役ライダーへの野望が目覚めました(^^)ホントにどこかで会ったら、お声が掛け下さいね。「私があのたるさんですよー」って♪
お互いに無理をせず 範疇で楽しみながら走りましょうね。ちょうど いい季節になりましたしね♪
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2016年04月11日 13:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お花見と御射鹿池 のツーリング(山梨)
    コメント(6)